※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

長女にイライラし、育て方が悪いと感じて落ち込む女性。次女も手がかかり、夫は忙しい。ママ友の子が振り回されるのを見て自分のキャパのなさに腹立つ。

毎日毎日長女にイライラしてしまって、イライラしてることの方が多い気がします…
まだまだお風呂イヤ、お着替えイヤ、歯磨きイヤ、朝からイヤイヤでとにかくいちいち時間がかかります。
遊び食べもひどいし、態度もどんどん反抗的になってきて…私の育て方が悪かったんだろうなと落ち込みます…

あの手この手でお風呂も誘ってましたが最近はダマシが効かなくなりイライラしながら無理やり担いで連れていきます、、
次女がいなかったらここまでイライラしないで対処できると思いますが…(TT)次女もとにかくぐずぐずが酷いし、旦那23時帰宅の週一休みと激務なのでほぼワンオペで毎日疲れ果ててます、、、、

長女と同い年の男の子とたまに遊びますが、そのママ友が優しくて穏やかで…
そのママにも一歳の下の子がいます。
ママ友の子はまだ会話ができなくて癇癪も酷いし、外に出ると振り返らずに走っていってしまったりと長女より大変そうです。
自分の思い通りに行かないとママ友の顔をバシバシ叩き…それにすら何でそんなことするの?ママ悲しいよ、、と優しく言っていて。私だったら怒りまくってるなと…

長女には一度も叩かれたことないし、物を投げたこともない、やだとは言うけどひっくり返ったりしたこともない、勝手にどこかへ行ってしまうことない、穏やかでそこまで手のかからない子なのに何で私はこんなにイライラしてるんだろうと、自分のキャパのなさに腹が立ちます。

コメント

ままり

私も人前では穏やかにいますが、家ではキレまくってます🫢

おはぎ

人それぞれキャパは違いますから落ち込むことないですよ。私も毎日長女にイライラしています。下の子がいるとどうしても上の子はお姉ちゃんなんだから!って思ってしまうのもありますよね。
私もママ友さんと同じ状況なら怒り狂ってると思います😅でも家では分からないですよね🤭