※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学1年生の男の子がYouTubeに依存している状況。勉強後にゲームやYouTubeを許可しているが、制限を設けても暇だと不満。他のおもちゃもあるが、YouTubeが好き。許容時間や制限についてどうしていますか?

年長、小学1年生くらいのお子様がいる方にお伺いしたいです。
来年小学1年生になる男の子がいますが、
YouTubeが大好きです💦

小さな頃から、使わなくなったスマホなどを持たせてYouTubeをみさせていたのもありかなり依存症になってます💦
もちろん反省しております😓

今は、保育園から帰ってきて、支度をしたら勉強(スマイルゼミ、市販のひらがなの勉強)をするようにしています。
やることをやったらSwitch(ゲームや、YouTube)していいよといいますが、

制限かけたとしても、制限が切れると、することがない。と言ってきます😓
(おもちゃも家にちゃんとあるのに💦)

みなさんどれくらい許していますか?(時間)
制限かけていないかたもいらっしゃいますか?

コメント

学校が休みのときに1時間だけ許可しています🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1時間!!
    すごいです✨

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

我が家はYouTubeやSwitchは基本的にTVで見せる、やらせるようにしています。
ゲームは一日1時間、テレビやYouTubeは夜8時までにしています。
遊んでる時や食事中は消してます。

子供に持たせると管理しにくいので、テレビで見せるようにするのはどうでしょうか。
結構教育に悪いような内容のものも多いので、親が内容を管理するためにもその方が良いのかなと思います。
(エッチな内容のものや、度を越してグロテスクなもの等💦)
我が子もひとり遊びは苦手なので、ゲームやテレビ時間以外はカードゲームやすごろく、お絵描き、ブロックなど一緒にやってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    内容制限も特にしていないので、怖いやつとかもたまに見ています💦

一緒に遊ぶのも手ですね。

色々勉強なりました💪ありがとうございます!

• 10月23日

小学校2年生の子供がいます。

小学校に上がった時のメディアの使い方の約束として

1.学校の宿題は終わらせる
2.塾の宿題は終わらせる
3.読書(30分)は終わらせる
4.全てを終わらせた後、YouTubeは平日は30分のみ
5.ゲームはお風呂に入る前まで→実質1時間程度出来るかどうか
6.寝る30分前はメディアは使わない
→なんやかんやでやってる時間無い
7.守らなかったらゲームとYouTubeは1週間没収

やる事無いとは確かに言います。
読書するなり、お絵描きするなりして下さいと伝えてあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

1週間没収✨
    これは絶対守りますね笑
    ちなみに休日YouTube見せたりしていますか?(みせていたらどれくらいの時間ですか?)

• 10月23日

退会ユーザー

休みの日は、まずやる事(塾の宿題、読書)はやって午後あたりからゲームは2時間、YouTubeは1時間くらいは許してます。
    *午前中は外出する事が多いから。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり時間はきめたほうがいいですね💦💦
    勉強になります!ありがとうございます😊

• 10月23日
いちご煮

平日は学校から帰って来て宿題、公文をやってから16時〜ご飯の時間まではYouTubeオッケーにしてます🙆‍♀️
金土日のみゲームもオッケーにしてます!
宿題が終わってればある程度は許してますがうちはケンカに発展するので途中で終わりにしたりします😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ご飯食べた後はもうYouTube無しですかね?

金土日は特に時間等は決めてない感じですか?

• 10月23日
  • いちご煮

いちご煮

うちはYouTube対応のテレビではなく、義実家同居で隣の部屋のテレビのみYouTubeが見れるのでご飯後には義父義母が帰ってくるので必然的に見れないです😌
    金土日は時間は決めてないです!
    ケンカした時とずっとひたすら観てる時は、もう終わり!って言って強制終了です🙋‍♀️
    土日出掛ける以外はゆっくりしたいので見せた方が静かになるので…

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもなにも言わないとずーーーっとみてるので😅
    そうなんですよね!!!!
    見せてたら静かなので笑

ありがとうございます😊

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

同じ年の男の子がいます。うちもYouTube大好きです😭
平日は幼稚園終わったら帰宅が16時頃なので先にお風呂に入り、そのあと夕飯まではokにしてます。(大体1時間くらい)毎日じゃなく、日によっては見たいと言わずおもちゃや下の子と遊んでたりしますが。夕食後も見たがったら30分だけ見せてます。親が相手してやりたいのですが下の子もいるし疲れて中々…
休日は午前中はなるべく見せないようにして(晴れてたらなるべく出かける)午後、下の子のお昼寝中だけ静かにしてほしいのでテレビでYouTube見せてます。お昼寝時間によりますが2時間は見てるかも🥲
うちはほぼワンオペなので、これが限界だと諦めてますよ😂小学生になったら宿題を終わらせてから!など新たにルールは決める予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    見たいと言わないのすごいです✨うちら当たり前のように、勉強がおわったらSwitch(YouTube)触りに行きます😂

2時間でおさまるのはすごいですよ💦うちはなにも言わなかったら平気で何時間も見てます😅

今のままでは…と流石に危機感感じてます😅小学生になったら区切りとしてルール変えないとです💦

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

上の子が年長です💡YouTubeはワーク終わったら数分のを2回くらいだけです😱💦
我が家はYouTubeばかりになるのが怖くてまだ踏ん切りが着いていません💦
普段は積み木のピタゴラスイッチや読書、折り紙をして過ごしています💦
こんな生活だったからかテレビを付けていても途中で飽きて本を読み始めます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちは見事にYouTubeばかりになってしまいました😣😣
    折り紙や工作しようといっても、一回か2回で飽きてしまって結局Switchになります😔

めちゃくちゃ羨ましいです✨
    本なんてなかなか自分から読みません😳😳😳😳😳

• 10月23日