※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が斜視と診断されました。3歳からの検査で手術は必要ないようで、今は様子を見ています。斜視の治療方法について教えてください。

2歳9ヶ月の娘なんですが眼科で診て貰ったら斜視だと言われました>_<
まだ視力は悪くなってないみたいで目が寄るのもたまにです。
ちゃんとした検査ができるのが3歳からなのと緊急性はないので手術も今の所必要ないらしく様子見みたいです!!
斜視のお子さんがいる方どんな治療をされていますか?

コメント

マツコ

上の子も斜視で眼科に通院してました!

指を追わせたり寄り目させて目の筋肉を使うと斜視は軽減されると言われたので、半年程やりました。
まだ少し斜視かな?と思うくらいで、だいぶ改善されたと思います!

• ミニー

ミニー

指で追わせたり今日から実践してみます^_^
    1月に斜視専門の先生に診てもらえるのでそこで色々と聞いてみようと思っています!!!
    ありがとうございました☆

• 12月20日
ジャンジャン🐻

わたし自身が生まれつき斜視でした😊

手術なしにここまできましたが、治療というより、ずっとトレーニングのようなことをしてました😄

• ミニー

ミニー

そうなんですね!!!
    お家でできるトレーニングって何かされていましたか???
    良かったら教えてください>_<

• 12月20日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

わたしがやっていたのは、アイテープを使って片目だけの生活や、確かカイロスコープ?って名前のカードで絵合わせしたり、ぬいぐるみを目だけで追っかけたり、でしたね😊

まず簡単にできることはぬいぐるみを顔は動かさないで目だけで追いかけることですかね😁

• 12月20日
  • ミニー

ミニー

返信ありがとうございます^_^

ぬいぐるみを目だけで追いかけることはすぐにでもできますね!!!
    やってみます☆
    うちの子も手術せずに良い方向へ行ってくれると良いです>_<
    ありがとうございました☆

• 12月26日