※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
妊娠・出産

妊娠中で12週、首のむくみ指摘で検査悩み。50%のダウン症可能性。同じ経験者と話したい。

第二子妊娠中で現在12週です。

冷たいコメント等あればすみませんがスルーしていただけたらうれしいです

先日の検診でのエコー写真で首のむくみを指摘され、6ミリあるといわれました。
来週、紹介状を書いてもらい、別病院でNIPTと羊水検査をうける予定になっていますが、
正直、この一週間で、その検査を受けるか、受けずにおろすのか考えてきてくださいととれるような内容の紙をもらい、とてもどうしてらいいか、迷っています、、

エコー写真の6ミリで50パーセントの確率でダウン症の可能性があるそうです。
旦那は50パーセントやろ?っていい方にとっていますが、私はどうしても悪いほうにとってしまいます。

同じように首のむくみを指摘された方がいたら、お話しできたら嬉しいです。

コメント

🐏

最初の妊娠が首の浮腫指摘されました。
残念ですが羊水検査の話を聞きに行こうと病院に行くと心拍が止まっていました。
NTがあっても無事に元気な赤ちゃんが産まれてきた話も沢山あるので難しいですよね、、

• ☺︎

☺︎

コメントありとうございます。

ネットでも、よかった経験を書いてる方もいれば、いろんなパターンがあるので、それで最後は自分達で決断しなければならないことってわかっていながら、いろんな方のことを聞いて参考にさせていただいてます。。
    思いだしたり話すことで辛かったり色んな感情がでたかもしれないのに、コメントくださって、ほんとうにありがとうごさいます。

• 10月23日
レイ

2人目の時7.5ミリありました。
7.5ですよ、絶望的でした。
どこ調べてもそんな数字なかなか出てこないし…
NTなんて初めて聞いて、その日ちょうど夫に連れてきてもらっていたので一緒に先生の話を聞き、帰って調べまくりました。
同じく50%と言われました。
陰も陽も同じ50%なのにマイナスなことばかり考えてました。
難しいですよね、とても悩みますよね。
まずどうしたらいいのかとか。
わたしもママリで何度も質問しました💦
NIPTも受けるんですか?
NIPTで結果がよくてもやっぱり先生に言われたことやネットで見たことは気になると思うので、確定診断の羊水検査のみでもいいかなと思いました。
あと日本にNTを正確に測れる人はごく僅からしいですよ😊

• ☺︎

☺︎

ほんと、コメントくださってありがとうございます🙇‍♀️
    めちゃくちゃわかります😢
    私も一人目の時NTなんて指摘もなくて言葉も知らなくって、
    私も6ミリって言われて、ネットでも6ミリの方って見たことなくて、自分も特に自分の母親もめちゃくちゃ落ち込んでいます。

やっぱりNTのみで判断するには早いですよね、、!
    病院からもらった紙には、NIPTをうけて、陽性だったとしても偽陽性の可能性があるから、羊水検査も、という書き方をしていたのですが、
    それをみて、NIPTだけじゃ安心できんよなぁとおもっていました😢
    羊水検査までうけて陰性やったとしても、じゃあ最初のNTの6ミリ判定ってなんなん?ってなって不安の妊婦生活になるんかなとか色々考えててて、それならもういま決断したほうがいいのかなとかたくさん悩んでいます、、

• 10月23日
  • レイ

レイ

あえて言ってなかったですがわたしは陰性でしたので、今決断するのは早いと思います!!
    ただ2人目となると羊水検査する頃には胎動もわかってくる頃かと思いますので、わりとしんどいですが💦
    羊水検査が陰性だったらトリソミー系はとりあえず陰性なので、そこは先生の測り方が悪かったんだ!と思って普通に妊婦生活を送りましょう😊
    当時は陰性でも心疾患は免れないかも〜みたいなこともここで言われましたが大丈夫でした🙆‍♀️

• 10月23日
  • ☺︎

☺︎

そうだったんですね🥲💗
    おめでとうございます🥲💗

たしかに、胎動がわかったらまたより一層愛着がわくので、陽性だったときの感情がつらいですよね。。
    やっと陰性判定もらえたのに、陰性でも心疾患は免れないかもって言葉はかなり重い言葉ですね😢

ネットで週数を重ねていくうちに、首のむくみがひいていったという方もいたのですが、レイさんのお子様は週数を重ねていくうちに、首のむくみは減っていきましたか??

• 10月23日
  • レイ

レイ

次の検診ではたしか目に見えるほどなかった気がします😊
    あんなにあったのにほんとにー?って思ってました💦
    簡単には言えませんがきっと大丈夫ですよ😊ストレス溜めないでくださいね😊

• 10月23日
  • ☺︎

☺︎

ありがとうございます😭
    来週一度紹介状かいてもらうまえに、検診があると思うのでそこですこしでもむくみが変わってたらなと願ってます、、
    旦那さんにもレイさんのコメント読ませていただき、羊水検査まではちゃんと受けてみてから決めようと思いました。
    あたたかいおことば、
    本当にありがとうございまさした🥲💗

• 10月23日
ちゃたこ

前回の妊娠時、11wの検診でNT5.5mmを指摘されました。妊婦検診とは別の精密エコーを得意とするクリニックで診てもらったところ、NT以外にも異常が見つかり、さらに別の病院でも診てもらいましたが同じ結果だったので中絶を選択しました。
私は3名のお医者様からエコーで同じ診断を受けたので、11wまでは初期中絶になり死産届も不要ということでNIPTは受けずバタバタと処置を受けました。
12wに入ってるなら焦って検査を受けずに中絶を選択する必要はないと思います。しっかり検査を受けた結果をみて判断しないと一生後悔してしまうと思うんです。
何もないことが一番ですが、何かあってもご夫婦でしっかり話し合われてくださいね。

• ☺︎

☺︎

コメントありがとうございます。

NTが5ミリ以上の方のお話をネットでもなかなか見つけれなかったので、お話がきけて、よかったです😢
    すごく理解できました。
    もし差し支えなければ、NT以外にみつかった異常について教えてもらえたらうれしいです😢

そうですよね、、
    検査をうけてからでないと、どうするか自分の気持ちの決意が固まらないとおもっていたのですが、紹介状をかいてもらうまでのこの一週間がなんの一週間なんやろって勘繰ってしまって、焦って毎日もんもんと過ごしていました。

• 10月23日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

遅くなりました💦
    エコーだけで指摘された異常ですが、
    ・心臓の部屋が一つ足りない
    ・へその緒の動脈が1本しかない
    ・腹水、胸水
    ・臍帯ヘルニア
    これらが見つかり、浮腫も全身に広がってヒグローマと診断されました。
    後日精密エコーを得意とする先生と話した際、13トリソミーで間違いないだろうとのことでした。

紹介先の病院の都合もあるんでしょうが、すぐに決断出来ることではないですし考える時間としても一週間と言われたんだと思います。私は指摘を受けて処置まで3日ほどでしたが、処置当日も行くの辞めようかな…なんて直前まで悩みました。後悔されないよう、たくさん悩んでください。

• 10月23日
  • ☺︎

☺︎

お返事ありがとうございます😭💗
    ちゃんとしたエコーでそこまでわかるんですね、、
    私も紹介してもらう病院で、きちんと検査してもらわなくちゃ、まだ分からないことがたくさんあると思ったので、紹介状をかいていただいて、改めて検査してもらおうと思いました。
    ほんと、コメント読みながら泣けてきます。
    優しいお言葉に、詳しく状況教えていただいて、本当にありがとうございました😢

• 10月24日
ma2

NTが厚く8分の1の確率と言われてniptではなく、羊水検査を勧められて行いましたがズバリ陽性でした。
50%ならダウン症か違くても他の染色体異常の確率はとても高いかなと思います。

はじめてのママリ🔰

遺伝子異常あっても妊娠14週すぎたら浮腫は消えていくので、初期の精密超音波検査は、浮腫が消える前かつ臓器も検査できるほど成長している妊娠12,13週にやるのがいいと言われました

関東ならFMC東京が一番検査のレベルが高いですよ
大学病院もFMC東京に検査依頼したりしますから

関西ならクリフムが有名です