※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食進め方について相談です。食べる量や時間がバラバラで不安。アプリの進め方通りに進められず、野菜や量が難しい状況。アドバイスをお願いします。

離乳食の進め方を相談させてください

現在、6ヶ月ベビーです!
5ヶ月半頃から離乳食を始めたのですが、
離乳食の進め方通りに進められません…
もちろん個人差があるのでちゃんと進め方の通りにしなくていいのは分かってるんですが、毎日食べる量、時間がバラバラで本当にいいのか不安です。

ちなみに、現状はこんな感じです。

・朝8時にあげたくても、起きてないor寝起きで食べない
 ひどい時は夕方になることも…
 最低でもお昼にはあげれるよう心がけてます
・小さじ1杯等の基準より全然少ない
 用意した分完食したことはない
・ミルク飲む前にあげれず、
 食間の機嫌がいい時なら食べるので
 そのタイミングであげてる

そろそろ、アプリで見る離乳食の進め方としては
野菜は2種類だったり、1回の量も増えたりしてるのですがなかなか進めません😭😭
時間もバラバラなので体内時計なんてできるのかどうか…
こんな調子でいいんでしょうか??
みなさんが離乳食あげる時のコツやアドバイス等あればぜひご意見をいただければ嬉しいです!

コメント

なっちゃん🔰

息子も朝起きる時間がバラバラだった時期だったので、1回食のときはお昼に食べさせていました🍚
小さじ1より少ないのと、完食しないのは気にしなくていいかと思います!
まだまだミルク以外の物にはびっくりすると思うので、一口でも飲み込む練習ができればいいのかと😊

息子も一時はミルク→離乳食の流れでしたが、一口食べてOK、ミルクみたいに自分の中で無理しないようにしてました😂
少しずつ食べる量が増えてきて、離乳食→ミルクの流れにしたら、すんなりできました💦

一気にいろいろやると、うなうなさんも疲れちゃうと思うので、まずは毎日同じ時間に食べれるリズムから作っていくのはどうですか?✨
それまでは一口でも食べたらよし!として、時間に慣れてきたら量や種類、離乳食→ミルクの流れにしてみたらいいかなぁと思います🙆‍♀️
大人も気分で、いっぱい食べたい日やいつもより遅めに食べたい日など、いろいろあると思うので、重く考えなくて大丈夫かと思います!
少しでも改善できるといいですね🍀

• るる

るる

ご回答ありがとうございます!
    なっちゃんさんのやり方すごく参考になりました🥺👏🏻
    実践してみようと思います😊✨

• 10月23日
☺︎

1.2回食のうちは機嫌のいい午前中で、時間はきっちり決めなくても大丈夫ですよ😊午前中にあげるのは病院があいてる時間だからです👏🏻アレルギーは遅れて出てくるものもあるので、新しい食材は午前中がいいです😊まだ小さじ1しか食べないなら離乳食始めるのは早いのかもしれないですね🤔💦

• るる

るる

ご回答ありがとうございます!
    参考にします😊✨

• 10月23日