※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

保険証が遅れている場合、病院で3割負担後に役所で手続きして払戻し可能ですか?それとも受診後に役所へ行けば支払い不要でしょうか?

子供医療費受給資格証と保険証について!

月曜日の朝イチで病院受診予約をしているのですが、保険証が届くのが遅く昨日に受け取り役所で保険証変更の手続きが済んでいません💦
この場合保険証は手元にあるので3割負担で会計をした後に役所で手続きをした後に病院で払戻してもらう事になるのでしょうか?
それとも病院受診後そのまま役所へ手続きに行く旨を伝えれば支払いなしで大丈夫でしょうか?
何で保険証発行ってこんなに時間がかかるんでしょうね😣😣😣
ご存知の方いらっしゃったら教えていただけると嬉しいです😭

コメント

あきすけ

手元にない方は受給者証ですか??

6歳までなら2割負担窓口で払うことになるかと思います。
病院にもよりますが、同月中なら医療証持参で返金してくれるところもあれば、領収書を役所に持って行って返金手続きしてくださいって病院もありす!
どちらにしても病院の窓口では支払い発生するはずです。
私の住んでるところは引っ越しの転入時に即貰えましたよ〜😂

• あきすけ

あきすけ

あっ!転職時の保険証は1ヶ月ぐらい手元に来なかったです😅💦
    即日は医療証の方でした🙇‍♀️

• 10月23日
  • なな

なな

回答ありがとうございます😊
    あ、6歳までは2割なんですね!笑
    保険証も受給証も手元にあるのですが保険証変更の手続きがまだなのでやはり一時的に支払いが発生するでしょうか…
    以前保険証変更した時は役所で保険証のコピー取ってもらって書類に名前書いただけで受給証自体はそのままでした

受診後すぐに手続きするからそのまま受給証使えるようにしてくれたりしないですかね😂😂笑

• 10月23日
  • あきすけ

あきすけ

そう言うことですかー!
    転入とかではないなら、そのまま保険証と医療証使っても大丈夫ですよ!役所で登録した保険番号の変更が必要なだけなので☺️
    もし医療証の取り替えで番号が変わることがあれば病院の方に再提示しにいってあげてください🙂

• 10月23日