※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よかけん
妊娠・出産

前歯のジルコニア治療で、白すぎる色や仮止めの不安について相談。装着時の隙間や外れに不安あり。

歯科での経験がある方!
アドバンスお願いします。

ジルコニアを前歯に繋げて作り、仮止めしています。

前歯が虫歯で保険診療で前歯を作り入れていました。
最近、ジルコニアに作り替えて前歯5本分を綺麗な白にしてもらいましたが、白すぎるような。

しかも、まだ仮止め中だからかすぐに外れて右左へぐらぐらしています。
本番に装着する際には、前歯の根っことジルコニアの穴の隙間はうまく埋まるのでしょうか?

1本10万円越えで、出産時も外れたりしないか不安です。

コメント

ママリ

仮止めは仮なので外れやすくなってます😔
本着のときはしっかりとした接着剤でつけるので外れるということはあまりないです☺️
色についてはまだ修正可能なのでどんどん言ってっていいとおもいます!
出産時は‥なんともいえませんが仮着のままだと外れる可能性は充分にありますね🥲

• よかけん

よかけん

コメントありがとうございます!
    ジルコニアの白さを変えるのにまた一から作り直すのでしょうか?
    制作に何週間もかかると考えると悩みます。
    しかも、自分の歯の芯(ベースにしている土台)とジルコニアの穴がピッタリでないのは普通なのか心配もあります。

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

その歯科の技工士さんによりますが色の修正だけなら一旦技工所に預けて色だけの修正を行いまた戻ってきて…って感じなのでかねがね1週間くらいかなと🤔
    土台と合ってないのは不適合なのでそこは形から修整する必要がありますね💦
    土台に合ってないと心配なのは一旦外れたあとご自身で入れ直したからですかね?
    それならセメントがついたまま入れてることになるのでガタつくのが当たり前です
    歯科で入れたあとふつうに使っててガタつくなら絶対に修整が必要なのですぐ言ったほうがいいです!

• 10月23日
  • よかけん

よかけん

今日外れて落下して綺麗に割れました。
    形は気に入っていますが色変更はまだ間に合うのでしたら話してみます。
    前歯がないのは生活できないため割れたものを入れ歯用のりを使ってつけてましたら、一本土台がジルコニアにくっついて外れてました。
    ショックすぎて泣けました。

自分の歯はどれくらいあったのか不安すぎてお腹が張ります。
    まさか割れてないって感じで😞

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

なんと!割れてしまったんですね😭それはショックすぎますよね‥
    安いものではないので納得行く形に仕上げてもらったほうが絶対にいいですよ🥲
    出産前なのに大変ですよね‥💦
    明日朝にでもすぐ電話していいと思いますよ!

• 10月23日
  • よかけん

よかけん

そうします!
    歯科医師さんが悪いわけではないと思いますが。しっかり説明して土台の件もグラグラしていたことも伝えてみます。

やはり土台が割れたこと、自分の歯があまりないような感じで今までと同じようにジルコニアで制作できるか心配になります。

• 10月23日
うー

仮止め中でも普通に生活していて外れやすいとなると、土台の形や被せ物の適合、噛み合わせなど何かしら原因があるかもです
外しやすい接着剤ではありますが、そんなにすぐ外れないことの方が多いです

今の仮止めで隙間があるならそのまま本番で付けても隙間はある状態になるかと思います
ジルコニアの穴というのがなんなのかちょっとよくわからないですが…

色は気になるなら今のうちに言って修正してもらった方がいいです!!
高いお金出しているので気になる状態でつけるのはモヤモヤが残ります💦
一旦預かって仮歯に戻しておいて修正してまた仮止めして様子見るって感じになると思います

• よかけん

よかけん

コメントありがとうございます。
    土台がシーソーの様な感じで何ミリか左右に差があるような感じです。
    下前歯で片方に圧力を掛けたら外れました。

出産間近で急いでもらってはいますが、まあいいかと妥協出来ずにいます。
    色が白すぎるような青いような、一番安いジルコニアを選んだ場合は6種類からしか選べなかったから、値段を上げましたがグラデーションはなく一色単です。

ジルコニアの穴とは土台にはめるために掘られている部分になります。説明が分かりづらくすみません😅

またあの黄色仮歯になると考えるのも苦痛ですが、今まで何ヶ月もかかったので仕方ないですよね。

• 10月23日
  • うー

うー

土台は大体ほぼ台形のような形で削ることが多いのでわざわざ斜めにしているとなると噛み合わせが難しい感じなのかもしれないですね💦

前歯は噛み合わせも合わせて見た目も気にしながら歯の形を考えて作らないといけないのでより難しいです
    下の歯を少し削った方があたって外れにくくなるかもしれませんが…
    多少なら仮止めのセメントから本番のセメントにすれば問題無く持つことも多いです

ジルコニアの穴は被せ物の土台が入る部分ということですね!!
    これはほぼピタッと合っているものだと思います
    上手なドクターが歯を削って上手な技工士さんが被せ物を作るとセメントを入れてなくてもなかなか外れないくらいになることもあります
    前歯ならそこまでにはならない方が多いですが、カタカタするのは合っていませんね💦

仮止めが外れたあととりあえず自分で戻しただけでカタカタしているのであれば中にセメントが残っていてズレてはまっているだけかもしれないのでとにかく歯医者で診てもらうのがいいと思います

金額を上げたプランはグラデーションありのものですか?
    医院によって値段設定が違いますが、単色でも高いのと安いのがあったりします

仮歯は見た目も気になるかもしれませんが高いお金払って納得いかないものを入れる方がイヤだと思うので、最悪完成は産後になってしまうとしても修正してもらった方が満足度は高いかな?と思いますよ😊
    仮歯の見た目も気になるなら修正してくれると思います
    仮歯の修正はその場でできるので相談してみてはどうでしょうか?

• 10月23日
  • よかけん

よかけん

歯科に相談する前にご親切に詳しく教えて頂きありがとうございます。
    先程、家族にも白すぎるかもと言われましたが、自歯より少し白めが良いと伝えました。しかし硬い重い白色で少し顔から浮きます。

噛み合わせ問題で土台が合わない可能性もあるのですね。
    確かに、見た目は綺麗な形に制作していただいていますが色とグラグラが!

セメントを入れなくても大丈夫なぐらいピッタリもあるなんて。
    出来上がったジルコニアを何もなしではめられた時はガバガバでした。

と言うか、今日話していたら落下して繋がっていた5本が綺麗に割れました。
    歯科でみてもらいます😞

仮歯は希望の形にしてもらいましたので黄色さえ我慢すれば良いのかと思いますが、また2週間以上も待つのも何だか😅

• 10月23日