※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.suzanne
ココロ・悩み

子供の転園ストレスについて、通常どれくらいで慣れるでしょうか。

子供の転園ストレスと慣れ

この度2歳半で一年半通った認証小規模(東京)から、巨大認可(実家の名古屋)に転園しました。最初から順調だったのですが、やはり反動が来たのか2週目から登園拒否、お昼に泣き始め、泣き疲れて昼寝の日々のようです。

この保育園変更だけでなく、引っ越しで家が変わり祖母との生活が始まり、私の第二子妊娠、また、夫の海外単身赴任開始(かなりのパパッ子)等かなり精神に負荷がかかっているかと思います。

お子さんが転園を経験された方教えてください、通常どれくらいで慣れるのでしょうか。

コメント

shiii

年少の娘もこの春に小規模からマンモス園に転園しました!
うちの子も最初順調でしたが、やはり2週目から預けると泣く、お昼寝時に毎日お漏らし(2歳でオムツ卒業後まったくありません)血が出るまで爪噛みなどなど転園がかなりストレスだったみたいで・・・心配で色々なところに相談しました🥲
その中で元々通っていた小規模園に下の子達がそのまま通っていたのでそこで娘の担任をしてくれていた先生に相談させてもらいました!先生は園長先生に相談して下さり、園長先生がお母さんが嫌じゃなければ新しい園に電話して様子を聞きつつ、「〇〇ちゃん(娘)はしっかりしている子ですが、とても甘えたちゃんなので、たくさん甘えさせてあげて下さい」と伝えさせて!と言って下さり電話してもらった翌日に早速娘が担任の先生が抱っこしてくれた!と嬉しそうにしていてそこから徐々にお漏らし等もなおっていきました🥹大体1か月くらいだったかな〜と思います🙆🏻‍♀️
お子さん心配ですよね💦でも絶対そのうち慣れて楽しく通えるようになるので!

  • m.suzanne

    m.suzanne

    ご返信感謝です。そうなのですねー泣けてきます😢親切な園長先生で素晴らしいです。元の保育園の保育士さんとは仲が良いので、そうですね、電話してもらえるか聞いてみます👏1ヶ月!そうですよね、暫くかかりますよね、頑張ってみます🎵🎵

    • 10月23日