※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょー
産婦人科・小児科

子供の風邪が長引いており、家族全員が影響を受けています。特に上の子が夜に咳が酷くなることが気になっています。喘息の可能性や長引く理由について不安があり、早く治りたいと思っています。

子供の風邪が中々治りません…😭
可哀想と思いつつ、苛々してしまいます。
愚痴になります。批判はごめんなさい💦

上の子、9/30に鼻水と涙を出して5日まで鼻水。
6日からは鼻水はマシになりましたが、今度は咳がで始める。更に下の子に移り、下の子は6日から鼻水がでる。
8日に2人を連れて、近所のかかりつけ①小児科へ。
風邪との診断。薬を貰って飲ませてました。
下の子は割とすぐ良くなりましたが上の子が咳継続。

10日に39度の熱。幼稚園を7〜12日まで休みました。
そして、かかりつけ②総合病院の小児科受診。

熱が出たので、RSやヒトメタなどを心配しましたが、違うとのことで(検査はしてない)、アレルギーの薬、痰切りの薬など貰って飲んでいました。

日中の咳が良くなってきたので、13日から幼稚園へ。。

そして2週間もろ顔に咳をかけられていた私が奇跡的に大丈夫だった!と喜んでいた矢先、16日から私が鼻詰まり…。耳鼻科を受診して、点鼻薬を貰いましたが、今現在もまだ詰まり中。
夫も同じく16日から咳。下の子は大丈夫だったのに、一昨日夜からゴロゴロ痰絡んだような咳をするときがあります😓
そして上の子はまた幼稚園を休みました。
明日か月曜日病院をまた受診しようと思いますが、ほんと今月ずっと風邪ばかりで嫌になってきました。

上の子が夜に咳が酷くなるのはなんででしょうか?😵喘息??今まで咳が出たことがなかったのでよくわからず。
こんなに長引くのでしょうか?
いい加減治ってほしいです…🫠

コメント

パンナコッタ

上の子は寝てると咳がひどくなりますか?
鼻水が、もし出ていなくても見えないだけであって、寝るときに後鼻漏起こして咳が出てるのかもしれないです。
喘息ならゼーゼーヒューヒュー聞こえますか?

• しょー

しょー

回答ありがとうございます!
    はい、寝ていると酷くなります😭くしゃみをしたらどろっとした鼻水がまだ出てくるのでその可能性がありそうですね💦

• 10月23日
2mama

一緒です😭

特に上の子は年少さんの時から年がら年中風邪ひいていて、
年長さんになってようやく風邪ひかなくなってきたかなと思えば
最近寒くなったタイミングで下の子が風邪ひいて、それが移り下の子はとっくに治ってるのに上の子だけずーーーーーーっと1ヶ月くらいよくなったり咳が悪化したりです、、😩💔

正直イライラしますよね。
運動会前とかお遊戯会前など、練習もあるしそんなに休ませてられないし。
でも今のご時世だから行かせたら嫌な目で見られるかなとか。
自分にも移るとしんどいし…疲れちゃいますよね😭

ちなみに下の子は夜だけの咳がひどくて何回か通院したら喘息気味、と言われその薬を飲んでいます。
でも簡単に喘息!と診断付けられるくらいハッキリしたものはなくて、、って感じでお医者さんも喘息かなあ〜くらいでした😩

• しょー

しょー

ほんと長引くと可哀想と思いつつもウンザリしてきますよね😭
    コロナ禍なので少しでも風邪症状あったら幼稚園も休んだ方がいいのか悩むし、でも治らないのでずっと幼稚園行けなさそうで(笑)

喘息気味だったんですね😵
    うちの上の子もアレルギー持ちなので喘息関係してるかもと言われました。
    そして、下の子は風邪が悪化して気管支炎になり、今入院してしまいました😭💦

• 10月25日
あんこ

同じです。
本当に疲れますよね。
まずは、しょーさんご自身体調悪い中でのお子様の看病、本当にお疲れ様です。
自分もママリで質問したり、他の方の投稿など見ていると、今の時期みんな体調不良になるんだなと思いました。。

うちも9月半ばから三男の謎の体調不良が2週間弱、その間に長男にも移り、9月末にようやく調子戻った!と思ったら、また10月上旬から次男が風邪ひき咳鼻水酷く熱が出たりして。部屋の中で隔離も出来ず、マスクも嫌がりしないため、見事に長男三男に移りました。長男はヒトメタでした。三男も日に日に悪化していて、ついにわたしにも移りました。

ここ最近は月1位のペースで誰かが体調崩しそれが他の兄弟に移り、、全員元気な日は正直ありません。幼稚園も休みまくっています。

体調不良の看病も、1.2日くらいならなんてことないんですが、ここまで繰り返されると、、、辛いのは本人たちと分かっていても、キツいです。
咳の音を聞いただけでイライラしてしまいます。

夜に咳がひどくなるのは、こどもあるあるみたいです。鼻水が後ろに垂れたりして。うち、みんな鼻水後ろに垂れまくってます😅
誰が悪いとかでは勿論ないけど、ウイルスが憎いですー
早く良くなって普通の生活がしたいですよね。。
引きこもってばかりだとメンタルやられます。。

• しょー

しょー

あんこさんも体調大丈夫でしたか?😭
    もうウンザリしてしまいますよね。我が家もいつになったらみんな元気になるんだろう…と思っています。

夜の咳は結構ある事なんですね!
    風邪症状あると出歩けないしほんと辛いですよね。
    しかも我が家は下の子が風邪を拗らせて気管支炎で入院になってしまいました😭💦

• 10月25日
  • あんこ

あんこ

いまほぼ声が出ず、何もしてなくても喉が痛いです😅痛いところに、追い討ちのように咳が出るので、またさらに痛みます😅
    謎に経過が長いんですよね。。本当いつになったら普通に散歩や公園に行けるのか。。引きこもり過ぎて、家にいる割に自分のことは出来ないし、本当うんざりです。。

気管支炎で入院ですか!
    それはかなり大変ですね。次男が喘息持ちで何回も救急にお世話になっているのですが、入院となると更に大変です。看病疲れの上に入院での対応、本当にお疲れ様です。バタバタして休めないと思いますが、隙間隙間に少しでも休めますように?

• 10月25日
  • あんこ

あんこ

最後間違えてしまいました。

隙間隙間に、少しでも休めますように。

• 10月25日