※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

不妊治療と旅行が被った場合、どちらを優先するか悩んでいます。治療のタイミングが難しく、旅行も楽しみなので迷っています。どうすればいいでしょうか?

不妊治療と旅行が被ったらどっち優先しましたか?
人工授精が旅行と被りそうです。今周期排卵が早まり、人工授精スキップしたので、次周期が初めての人工授精です。
もともと予定を立ててたところなので主人にも休みを取ってもらいました。主人は予定が合わないということでタイミングでいいと言っていますが、共働きになったこともあり、なかなか治療のタイミングも難しいので、チャンスを逃したくない気持ちもあります…でも、せっかくの旅行…とモヤモヤしています。
このような場合、みなさんならどうしますか?またはどうしたかなど経験談あれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ

私は旅行を優先します✨人工授精しても成功するかどうかは分からないし、しなかった場合の後悔の方がしんどいので💦
私も私用で何度もスキップしましたよ!
ちなみに一人目全く同じ月齢です☺️

• ぽん

ぽん

ありがとうございます🙇‍♀️
    同じ月齢なんですね〜☺️
    今は治療中ですか?

主人もなにに焦ってるの?もうここまできたら焦ってもしょうがないよ、俺はなにも焦ってない!と🥲笑笑
    旅行か治療か複雑で…これ逃したら、もしかしたら今周期うまくかも、とかモヤモヤしてました💦
    子どもの楽しい顔見れる方がいいですかね🥺💕

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろんぽんさんが納得できるならどちらを選んでも正解だと思うので、私の場合はですが、めちゃくちゃ気楽にやっているのもあって、旅行優先しちゃいます🤭
    タイミング1年、治療1年でもうすぐ2年ですが、毎月ちゃんとやれているわけじゃないのでなかなかです😅
    私もそうだし主人もかなりいい歳なので、逆に我が家は焦るべきなんでしょうけど、焦るのがしんどくて💦💦
    気長に治療していきます😂

• 10月23日
  • ぽん

ぽん

そうですよね🥲しばらく悩みそうです…
    気楽にやられてるんですね🥺
    確かに焦る気持ち、とてもしんどいです😭😭思うようにもいかないので…
    わたしも心にゆとりを持ちたいものです💦

長いこと通われてるんですね、うちは不妊期間長いわりに通い始めたのが遅かったのでもっと早く受診してればよかったと後悔してます😔

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

既に子どもがいるのに、それでも不妊治療はしんどいですよね🥲
    1人目がすぐに出来ただけに、毎回すごく落ち込みました…泣きもしました。でもいつの間にか、傷付きたくなさすぎて、どうせ今回もダメね、はいはい、わかってますよ、と気持ちに蓋をしてたのかもしれません🥲
    病院も数ヶ月前に変えてみました!全然やり方が違うのでびっくりでした!

すみません、質問と関係のない回答ばかりしてしまいました💦
    悔いのないようにできることを祈ってます☺️

• 10月23日
  • ぽん

ぽん

治療してるから絶対できるとは限らないですもんね💦
    期待すらさせてもらえないくらいいつも変わらない症状すぎて辛いですー😭😭
    病院変えることも大事だと聞きますね🥲
    いえ、お話しできて嬉しいです!そして、とても参考になります🙇‍♀️
    卵管造影って不妊治療開始とともに検査されましたか?

• 10月23日
つき

1人目が同じ月齢です⭐️
私は旅行優先します✈️
ストレス発散にもなりますし
1人目が大きくなりタイミング法でなかなか妊娠せず焦っていましたが、もう何年も妊娠していないので
人工授精一回で妊娠するとは
思っていないので焦らずいこうと思ってます😌
旅行前後でタイミングはとっておけばいいと思います⭐️

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    同じ月齢の方うれしいです😊

そうなんですね💦
    不妊期間が長く、病院通い始めてさらに焦りが加速した気がします💦
    こればかりは焦ってもどうしようもないですもんね🥲
    卵胞チェックはいけると思うので、タイミングとって様子見ですかね…つきさんはお仕事されてますか?

• 10月23日
  • つき

つき

大変遅くなりました🙏
    仕事していますがシフトで
    時間が変動するので
    正社員ですが通院になる日は
    シフト変更してもらったり
    タイミングと人工授精までは
    時間外がある病院だったので
    時間外でお邪魔していました😫!
    不妊専用クリニックに転院してからは体外受精一択で職場に伝えてシフト面や半休
    有給が取れるようにしてもらいました😫
    非常に申し訳ない気持ちでいっぱいですがプライベート優先です🙏

• 12月1日
きなこ

タイミングと人工授精は妊娠ほぼ変わらないし旅行です!

旅行前後(とれるなら旅行中でも🥰🫶)にタイミング取れば、人工授精したのとそんなに変わらないと思いますよ😊

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    ほぼ変わらないんですね😳💦
    不妊期間が長く、フーナーテストの結果も悪かったので、すぐ人工授精へステップアップしました😔
    旅行前に卵胞チェックは行けるので、そこでみてもらってタイミング取る形になりますかね…😔
    もしかしたら今回うまくいくかもしれない!と旅行諦めて治療してダメだったら…が葛藤してます😭😭

• 10月23日
アイスクリーム

モヤモヤするなら旅行ですね!
タイミングも人工授精もあんまり確率変わらないみたいですし🙆‍♀️

もし可能なら朝イチ人工授精して、そのまま旅行もアリかな?とは思いますが😌
(私は日帰り遠出の予定がある時そうしました)

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!
    確率変わらないんですね😔😔

今周期、排卵誘発が効きすぎて、卵胞チェック時には排卵後…となり落ち込み🥲
    明日受診予定で、いつ卵胞チェックと言われるか分かりませんが、ちょうど旅行で休みとってたところにあたりそうなので、これ逃すのもな〜と思ってしまったり…💦
    朝イチ受診も考えましたが、前日の仕事終わりに出発する予定でそれも難しく😭😭
    どうしよう〜ってなってます😫

• 10月23日