※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食のストック、どのようにすればいいか教えてください☺️娘は少し前…

離乳食のストック、どのようにすればいいか教えてください☺️

娘は少し前までトロトロの食べ物じゃないとブーーッっと吐き出してしまっていたので、とろみをつけて野菜はみじん切りにしてました💧なのでリッチェルのタッパーでやれていたのですが、最近吹き出すのが落ち着いてきたのでトロトロ卒業していこうかなと😌

そこで、バナナやにんじんの輪切りや大きめに切った肉じゃがやポトフなどだとリッチェルのタッパーだと蓋が閉まらないか中身が潰れちゃいますよね💦
なのでどうやって保存したらいいのかと…💦

めんどくさくていつも一週間分つくっちゃってっていう感じなのですが、タッパーだと1週間分も作ると数がすごいことになるし冷凍庫がごちゃついちゃいますよね💦
諦めて少量ずつ作るしかないのでしょうか🥲

いつもは料理を冷凍するのではなく食材ごとに冷凍して、
和光堂の味つける粉でその日の気分で味付けして色々なメニューあげていたのですが…そういう感じではできませんか?

コメント

ままここ

リッチェルのタッパーに入らないのは
100均で小さいタッパーをかって
入れてました。
今はパパのお弁当のおかずの作り置き用になってます🤣
食材ごとなら小さなジップロックに入れてました!
出汁やスープは面倒ですが
リッチェルのもに入れて
凍ったらジップロックに移してストックしてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    凍った後ジップロックにうつすのいいですね✨✨
    バナナやにんじんの輪切りはタッパーに並べて入れると全部引っ付いちゃいますよね?💦
    やっぱりそのまま凍らして離乳食あげる時に包丁とまな板だしてその都度切るしかないんですかね😭😭

• 10月22日
  • ままここ

ままここ

バナナなどはこらも正直手間でしたが
    クッキングシートなどを敷いたトレーに
    並べて
    凍ったらジップロックに移してました!
    都度切るなんてやってられなくて🤣

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜!!みんなそうやってやってるんですね!!✨
    都度切りは私も嫌だなと🤣
    勉強になりました!ありがとうございました!!!

• 10月22日
🐰🤍🎵

娘がそれくらいの時は大人のに寄せるのではなく、大人が離乳食に寄せてました!笑笑
メインは豆腐ハンバーグや肉団子、魚は白身魚や鮭にして離乳食は湯がいて大人は煮付けか焼き魚、煮物も味付け前に取り出していました!
やからか基本大人も柔らかいもの食べてましたよ笑笑
たまに取り出せないものの時は味噌汁を豆腐の味噌汁やかきたま汁にしてタンパク質取ってました🤣💗
これからは鍋の季節なので鍋だったら取り出すだけなんで簡単ですよー!
その頃はもうストックするのも量が増えて大変だったので、おやきとかそういうものだけストックしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    確かにそっちの方が楽ですよね!!
    鍋は離乳食にすごくいいですね✨余った分は大人が処理しますしね😅笑
    ありがとうございました!

• 10月23日