※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

第二子妊娠で不安。育児アドバイスほしい。転勤族で心配。境遇が似た方のアドバイス待っています。

毎日不安です。2学年差育児されている方に励ましやアドバイスいただきたいです。

私は望んで第二子を最近妊娠しました。

妊娠した時はとても嬉しかったですがだんだん不安が大きくなっています。
流産経験もあり不安で早めに妊活をしました。
こんなこと思ってはいけないと自分で思っていたのに最近もう少し期間を空けた方が良かったのではないか等考えても仕方ないことを考えてしまいます。
それと同時に赤ちゃんに申し訳なくて自分を責めてしまいます…

私は転勤族、実家義実家遠方。
夫当直ありの仕事でなかなか頼ることができないのではないかと不安です。

夫は協力的ですしなんとかなるよ!と言うのですが
実際時間的に私が主に育児をするわけでテキトーなこと言ってるなと思ってしまいます…

そして、私は今仕事をしてないので2人とも自宅保育の予定です。

境遇が似た方などいましたら、アドバイスをいただきたいです。

心が弱っているのでお優しい方の回答お待ちしております。よろしくお願いします。

コメント

ままり

同じすぎて驚きました!

娘が去年の5月生まれ、2人目が来年5月予定のぴったり2歳差育児になる予定です!

夫が自衛官で転勤もあり当直もあります。
実家、義実家ともに県外です😭

わたしももう少し歳を離した方が良かったのかな、、、?って思ったりもしました。
けど今は何歳差でも大変なことには変わりない!って開き直ってます🤣
年子だから大変、5個10個離れてるから楽なんてことはないと思うので😊

夫がいない間は絶対大変だし疲れるし眠たくなるしイライラもすると思います。
けど全ては愛する子供のため!そして仕事を頑張ってくれている夫のため!と思って頑張ろうと思っています👍
(今はまだ1人しかいないから思えることかもしれないですが。笑)

けど10年も20年も大変なことが続くわけじゃないから、終わりがある!と思ってゆるーく適当に頑張ろうと思ってます😊

• ままり

ままり

ちなみにわたしも専業主婦で仕事する予定も保育園に入れる予定もありません😊

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    同じ境遇ですね💦
    自衛官の方も当直があるのですね。

私も開き直ることもあれば不安になったり忙しいです…
    そうですよね、きっと何歳でもその時々で大変なことありますよね。

逆に小さいのも今しかないですもんね!素直に楽しみたいです😌

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

同じです!!!

慣れます!!あっという間に大変な時期は過ぎますよ😂🙌
1人だとその子にしか目が向かないけど
2人になると分散されるので
私は1人より2人の方が楽です😂😂😂

あとは、上の子を保育園の一時預かりにお願いしたりして少し休める時間取ったりしてます!

• ママリ

ママリ

なるほど!逆にそういう考え方があるんですね!
    参考になります😌

一時保育という手もあるんですね!私自身ちゃんと調べていないこともあり、どうしたら利用出来るか等分からなくて💦
    役所とかのこども課で聞いたら教えてくださるものですかね??

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の一時預かりはやってる園、やってない園などあるので
    近くの保育園に直接電話して
    一時預かりやってるか聞いてみるのが1番だと思います🥹🙌

私の地域は子供が多くて一時預かりでも
    キャンセル待ちとかの園が多いので
    もし検討するのであれば早めの行動が良いと思います🥺🙏🏻🙏🏻

もし一時預かり可能な園が見つかれば
    その後、ヒアリング的な事をやってその後預かり開始って流れだと思います!!

預かり時間、金額などは園によってバラバラなので🙌🙌
    ちなみに私が前預けていた所は1時間300円でした!!

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど!今から引越しが決まっているので引っ越したらすぐ探そうと思います💦😂

1時間300円!思ったよりお安いところもあるんですね🤭✨ありがとうございます!

• 10月24日
maimai

こんばんは初めまして
私は現在男女2人ずつの4人プラス男女ツイン妊娠中です
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
年齢が上から6.3.2.1です(((o(*゚▽゚*)o)))
なので2学年差、2学年差、1学年差、1学年差、1学年差になる予定です(* 'ᵕ' )☆
両家の実家も新幹線2時間半かかるので助けはありません
同じく転勤族です(((o(*゚▽゚*)o)))
旦那は海外出張年数回、国内の出張長い時3ヶ月とかあるあるマンです爆笑😂😂
旦那は協力的な方ではあるかも?しれませんが実際主さんの言う通り主に育児してるのは正しく女です🤗
専業主婦してるので2人自宅保育、休みの日は4人自宅保育してる状況になりますね😮

アドバイスなんてそんな恐れ多いこと言えるのか自信ありませんが
2人なら全然乗り越えれます、コツは出来てしまうからこそ頑張りすぎない無理しないこれ絶対です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
3人目ともなれば手が2本しかないので諦めとか出てくるんですけど
2人目までは何かと頑張ればやれちゃうんで無理しがちになるんですよね😣
でも、ワンオペに近い、実家も遠い
つまり何かあったら頼れない!なので自分の身体1番大切これに尽きる"(⌯︎¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)
自分が元気なら余裕が生まれるし
自分がハッピーなら子供たちも大半幸せです(*˘︶˘*).。.:*♡
なので無理無理無理!って思ったら1時保育使っちゃうとか
眠い時は部屋から出ないようにだけ危ないもの片付けて横で寝ちゃえば多少泣いても起きる頃には横で寝落ちてた、子供ってそんなものです爆笑😂😂

なんで寝ないのー!
⬇️
眠くないんだな!よしママ先に寝よ!

なんで食べないのー
⬇️
お腹すいてないんだな!空いたら食べる!1食くらい食べなくても死なない!

どうして泣くのー
⬇️
なんか気に入らないのね、とりあえずしばらく泣かせて泣き止んだら理由聞こう!

こんな感じで全然大丈夫です( *˙ω˙*)و グッ!

• ママリ

ママリ

双子ちゃん妊娠されてるんですね!☺️
    すごい!6人兄弟になるのですね!尊敬します👏✨
    もう既に4人の子を育ててらっしゃる方のお話をうかがうと自分の視野が狭かったことに気が付かされます🤭
    海外出張も結構な頻度であるのにおひとりでは凄すぎます!!
    アドバイスありがとうございます✨😭
    なるほど、私自身無理しがちなので参考にさせていただきます!
    確かにそうですね!私自身が元気に機嫌よくいないと子供もハッピーでいられないですもんね💦😂

ある程度肩の力を抜くことが大事ですね!!!

長文ありがとうございます(_ _)✨

• 10月23日
Ba

めちゃくちゃ分かりますー😭😭
すっごく不安になりますよね💦
ただ、ぶっちゃけ言うと
産んだ以上育てるしかないですし
毎日必死に育児してると
気づいたらめちゃくちゃ成長してて
あれ、もうこんなにでかくなった?
と思います(T_T)👍👍
確かに毎日てんやわんやで
しんどいなーやめたいなーと
思うこともそりゃ私も人間なので
もちろんありますが
あっという間に大変な時期過ぎます🥹
もうこんな事もできるようになったの!?
なんか成長早くない!?と
私はよく思ってます😂

手を抜けるところは
抜きまくりましょう👍
死ななきゃOKです!!
掃除少ししなくても
ご飯がレトルトでも
全然OKです🤗
(我が家はそんなんばっかです笑)

• ママリ

ママリ

たしかに必死に子育てしてたら悩むまもなく成長してそうです笑🙄✨

やっぱり最初が大変なようですね💦
    ずっとは続かないと思って頑張ります!

今1人しかいない状況でもBF頼りまくってて罪悪感あったのですが割り切るのも大事ですね😂!!!
    ありがとうございます!元気がでました☺️

• 10月23日
コッシーママ

同じく2学年差(上の子が早生まれなので学年2学年差ですが年子です)、転勤族で実家は車で1時間半程の距離ですが両親とも現役共働きのため頼れません。

1人目を授かるのに時間がかかったので早めに2人目妊活始めたところ、ありがたいことにすぐに来てくれました😭
すごーく嬉しかったのですが、同時に不安にもなりました。
上の子に合わせて動かないといけないので全然休めないし、つわりで上の子の相手ちゃんとできず申し訳ない気持ちが込み上げてきたり..,自分のメンタル的にも辛くなって負のループから抜け出せない期間がありました。

望んだことなのに主人や上の子に強く当たったこともあり、今振り返ると本当反省です💦

地域によって違うのかもしれませんが出産前後2ヶ月間、一時保育が使えたのでそれを使いました!
その後も1ヶ月2回までなら理由問わず利用できるとのことなのでそういったものを利用しながら2人育児の流れを掴みつつ、下の子が外に出れるまでは特別にYouTube見放題で乗り切りました☺️

コープやパルシステムなどの宅配や冷食、どんどん活用してご自身の負担減らしてください!
部屋も散らかってても大丈夫です!笑
(主人にも事前に余裕ないから許してねと伝えておきました😭)

イヤイヤ期が始まったり赤ちゃん返りだったり、上のお子さんが大変な時期も来ると思いますが自分に余裕がないと優しくできないので手を抜けるところはとことん抜いてくださいね😆
頑張り過ぎちゃダメですよ〜!

ご主人に言われると正直じゃあお前がやってみろ!と腹立ちますが、実際なんとかなるもんです。
忙しいながらもやっぱり我が子は可愛いですし、なんとかなったので我が家はまさかの3人目妊娠中で全員年子予定です🥺笑

• ママリ

ママリ

同じ状況ですね!
    今つわりがやっとましになってきてはいますが、子供に申し訳なくなる気持ちよくわかります。

一時保育、利用してみたいなと思いました!
    ありがとうございます✨

夫も理解があるので家事に時間を避けそうにないしコープ等考えようと思います!

産む前から考え過ぎていたなと反省しました💦
    手を抜くことも大事ですね!

皆さんの回答をみて何とかなる気がしてきました!
    3人目おめでとうございます🎉
    お互い安産になりますように🌟🙏

• 10月23日