※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の次男が風邪を繰り返し引いていて心配。免疫力の問題か、長男は引かない。プレ幼稚園通いで心配。0、1歳は長男から風邪をもらっていたが、2歳からは次男が独りで風邪を引いている。

3歳なりたての次男がいます。
なんだか9月始めからずーっと風邪引いては治りすぐ引いて治り引いての繰り返しなきがします😔

体力や免疫力の問題か、年長の長男はそんなに引かないし、咳鼻水はあっても熱出さないけど、次男は高熱出しやすいし、可哀想ですが、もうまたか、、って気持ちが強いです😔
治ってきたなと思ってたのに、また咳出てきてるし、、熱も怪しい感じな気がしてきました、、、

2、3歳でもそんなものでしたっけ❓
因みに保育園ではなく、週一のプレ幼稚園のみです。間も無く満3クラスに入るので、毎日登園になるけど
こんなんでちゃんと通えるのか心配になってきました、
、、
0、1歳のころは、長男の風邪をもらう、っていう感じでしたが、2歳からは1人で風邪引いてばっかりです🤧

コメント

よっぴぃ

我が家も兄弟でうつし、うつされで長男はだいぶ強くなりましたが、年中どっちかが鼻垂れ状態ですよ💦
幸い熱には強く鼻水と咳だけですが、風邪のウイルスって相当な種類がありますから、ある程度の免疫がつくまでは治ってはまた風邪ひき…の繰り返しじゃないでしょうか。
今はコロナ禍の影響で過剰な手洗いや消毒が逆に免疫低下に繋がってるとも言われていますよね。そんな事も原因だったりするでしょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☆
    過剰な手洗い、消毒、ほんとにおっしゃる通りですね😵‍💫次男は特に赤ちゃんの時からそんなの始まってるから、仕方ない部分は確かにありますね💦
    ある程度しょうがないかと思えました!ありがとうございます😊

• 10月23日