※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お仕事

子供が小学校に上がる前に土日休みの仕事を探している女性が、扶養の仕組みや税金について悩んでいます。年収150万以下で働くと、配偶者の税金が38万円安くなるのか疑問です。

質問させてください。
現在フルタイム平日休みで働いています。
子供が小学校に上がる前に土日休みに転職を考えていますがなかなかいい仕事がなく、フルタイムで働くか、思い切ってパートで働くか悩んでいます。
いまいち、扶養の仕組みがわからず、、、
年収150万以内で働くと、配偶者特別控除が38万と見たのですが、年額38万、夫の税金?が安くなるという意味ですか?無知ですみません、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人の税金が年38万安くなって手取りが38万増えるという訳ではありません。

課税所得をもとに税金を算出しますが、その課税所得から38万控除しますよというものです。

これでいう所得控除の部分です。税率をかける前に38万引いて計算してもらえます。なのでご主人の税金が少し安くなります。
わかりにくかったらすみません💦

• K

K

ありがとうございます!
    参考になりました✨🙏

• 10月25日