※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさ
妊娠・出産

体外受精で妊娠中、卒業まで数週で産院を決める必要があります。候補は横浜市立大学附属市民総合医療センターとみなと赤十字病院。子宮頚がん円錐切除を受けているため、早産対応や無痛分娩を希望。市民病院は家から近く、綺麗になったとの情報あり。実際に出産経験のある方から各病院の情報を教えて欲しい。通いやすさ、無痛分娩、立ち会い、食事などについて教えて欲しい。

体外受精で妊娠中、卒業までのあと数週で産院を決めないといけません。

今候補にしてるのは

横浜市立大学附属市民総合医療センター
みなと赤十字病院

です。

子宮頚がん円錐切除を受けているので早産などの対応ができる所、希望無痛分娩ができる所で探してこの2箇所にしました。

あと無痛分娩は出来ないけど、市民病院は家から近いし移設して綺麗になったと聞き気になっています。

実際に出産された方、各病院の悪い所良い所教えて下さい!

通いやすさ
無痛分娩について
立ち会いはできたか
食事

などなど何でもokです

宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

浦舟町(阪東橋)の市大センターに通っている現在9か月の妊婦です。
出産はまだしていないので、分かることだけお伝えしますね🙆🏻‍♀️

通いやすさ : 予約はスムーズに取れますが、毎回30分〜1時間は余裕で待ちます。平日の朝イチとかなら待たずに診察受けられるかも?呼び出しベルがあるので、待ち時間に売店行ったり軽食食べたりしてます😅

先生の対応 : 先生は10人弱?いるので毎回違う先生ですが、女医さん率がかなり高いです。
こちらから質問しないとサラッと診察が終わってしまうため、毎回質問リストを作って行ってます。質問には親身に答えてくださいますし、不満も今のところはありません。研修医の方が診察の見学に入ることがあります。体重管理は(医学的に問題なければ)ゆるいと思います。助産師さんとの個人面談も全部で3回?あり、何でも質問できます。

無痛分娩について : 追加で15万+麻酔をして大丈夫かを調べる事前のテストが1万円かかります。毎週月曜か水曜に入院しての計画無痛分娩です。

立ち会い : 現在は出来ないと言われています。今後の状況によっても変わるかもしれませんが。

その他 : 個室は部屋数が限られており、産後にトラブルが何もない人は個室を希望しても入れなさそうです。
出産費用は無痛なしだと55〜65万(から42万を引いた金額が手出し)です。
あとは母乳推しなので、完ミで育てたいなどの希望がある方は辛いかもしれません💦

私は今のところは満足しています。
その他気になることなどあれば分かる範囲で答えます👍
納得いく病院選びが出来ますように☺️

• みーさ

みーさ

沢山の情報ありがとうございます!

質問があるんですが、はじめてのママリさんは中期なども市大に検診通われましたか?
    また市大病院から他のクリニックでの検診を勧められましたか?

大きい病院だとセミオープンシステムを推奨している病院が多いですが、市大のホームページ見ると書いていなくて。。

持病がある事もあり、できれば検診は近くの病院で済ませたいなと思っています(>_<)

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は逆にクリニックから市大に移ったパターンなので(妊娠初期の検査で子宮頸がんの一歩手前の高度異形成が発覚し、総合病院の方が経過観察など安心かなぁと思って🤔)、他のクリニックでの検診を勧められたりは無かったです。

でもセミオープン、条件付きですが出来ると思いますよ!
    総合周産期母子医療センターのホームページの方に書いてあったので画像&URL貼っておきます👍
    https://www.ura-boshi.jp/question.html

• 10月23日
  • みーさ

みーさ

ご丁寧に画像とサイトまでありがとうございます😭🙏
    予約枠内であれば可能なんですね!
    早めにどうするか決めて連絡しようと思います🙇‍♀️

私も高度異形成で円錐手術しました💦
    はじめてのママリさんが無事に元気なお子さんを出産される事祈ってます🙏
    ありがとうございました❣️

• 10月23日
winds

センター病院は食事期待できません!!私は3人産んでいますが、一人目で学び、韓国のり、ふりかけなどご飯のお供持参しました🤣
通いやすさ、私はいつも朝イチで予約にしていたのでそんなに待たずに帰れました!
いいところはやはりNICUもありますし何かあったときが安心なところです。

• みーさ

みーさ

回答ありがとうございます!
    やはり、総合病院に食事は求めてはいけないんですね…😭

一人目の時に個人病院で食事がとても美味しかったので、、

ふりかけ、絶対持っていきます🙏❤️

• 10月23日
2131weda

先月普通分娩で出産しました😊

検診は日によって待つ時間がバラバラでした。笑
女医さんが多くみなさん親切です🌱

立ち会いは出来ませんでしたが、助産師さんが本当に優しくて神様でした😂

食事は病院食ですが、私は何もしなくてもバランスのいいご飯が出てきて洗い物もしなくていい環境に満足していたので特に気になりませんでした!笑
ふりかけは持って行きました♡

何か答えられることがあれば聞いてください😌🧡

• みーさ

みーさ

回答ありがとうございます😊
    そして、ご出産おめでとうございます✨

産院は横浜市大センター病院で宜しかったですか??

助産師さんが優しいのは本当有難いですよね。。  
    結局は産む時には先生じゃなくて助産師とほぼ過ごしますもんね🤔

質問させていただきたいのですが
    産後は大部屋でしたか?個室でしたか?

市大センターは希望で個室に入るの難しく、大部屋が窮屈と見かけた事があり、懸念してます。。

情報あればお願いします🙏

• 10月26日
  • 2131weda

2131weda

遅くなってしまいすみません😣💦
    市大センターで出産しました👶🏼
    そうなんですよね😭
    最後産む瞬間にやっと先生登場しました。笑

産後は大部屋でした🌼
    特別なことがない限り基本大部屋になると思います🌱
    私も大部屋かあーと思っていたのですが短い日数でしたし、関わりはなかったもののみんな同じように頑張ってるんだなあと自然と励まされていました。笑

• 10月28日
  • みーさ

みーさ

いえいえ、返信ありがとうございます🙏❣️

やはり、希望で個室に入るのは難しいんですね💦
    でも確かに励ましになりそうですね😆

参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

• 10月28日