※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

育児を理解してない夫に疲れました。数日前に夫の祖母が亡くなり、その…

育児を理解してない夫に疲れました。

数日前に夫の祖母が亡くなり、その日にすぐ祖母の住んでいる東京へ1人で行きました。
自分達が住んでいる県からは新幹線で3時間半の場所です。
夫の両親は離婚しており、幼少期から父親と暮らしていて亡くなったのは夫の母方の祖母なのでずっと疎遠でした。
私も一度しか会った事がなく、娘も会った事がありません。
我が家には犬もいて預け先もないので私と娘は留守番する事になりました。
行きたい気持ちはありましたが、後日行けるようになった時にお線香をあげに伺うと言うことでまとまりました。
葬儀は明日で、訃報を聞いてその日に行った夫は親戚と出かけたりして過ごしているようです。
娘の様子を伺う連絡もなく、毎日今日はなになにしたよ!みたいな連絡のみ。
今日夫から連絡が来て、明日娘を連れて葬儀に来れば?と。
頭おかしいのかと思いました。
まだ一度も新幹線に乗った事のない娘を1人で連れて往復7時間かけて1時間の葬儀のために日帰りですよ?💦
犬は一日中留守番ですし、、。
そして娘は診断はされていませんが多動気味なので普段スーパーへ行くだけでも突発的な行動をしないかドキドキしながら行ってるのに。
先日も幼稚園イベントで娘だけ落ち着きなくて大変だったという話しを夫にしたばかりです。
こういう理解のない発言をされるたびに孤独感に襲われます。
夫に伝えたら謝られましたが、もう話しもしたくないです。
夫はアスペルガー傾向があるのでそのせいなのでしょうか。
8月に家族全員コロナに感染に娘はなかなか熱も下がらなくて痙攣し、救急搬送もされました。
また感染したらという恐怖もありますし、夫はそんなことも気にせず過ごしているようです。
育児の大変さはもう一生理解されないのでしょうか?
相手の立場、気持ちになって考えたら分かることなのにどうしてこのような無神経で現実的ではない発言ができるのでしょう?

コメント

マミー

旦那さん1人きりで数日娘さんの育児されたりとか、経験しないと理解出来ないのかもしれませんね。
普段、育児は基本ママでしょうか?
いくら話しても、聞くだけじゃ分からない人って結構います…というか理解するにも、経験しないことにはどうにも限界があるのも事実かなと😔
旦那さんと娘さんだけで買い物行ったりお出掛けしたりとかもしたことないですか?

  • ママリ

    ママリ

    夫に預けたのは30分〜1時間ほどでこれまでに数回しかありません。
    普段から育児家事ほぼ私です💦
    やっぱり経験しないとわからないですよね、、。
    夫は注意力が欠けていて、娘がいても1人で昼寝したり、危険な物も片付けなかったりするので預けるのはやめたんです😢
    娘もパパ嫌な時が多くて😓
    2人きりで買い物は無いですね💦
    お風呂もパパと入るのは嫌がりますし、買い物も行けないと思います😂

    • 10月22日
名無しさん

ご主人も一緒に買い物行ったことはありますか?
育児という命を守り育てる壮絶さを知ってほしいですよね。
のんさんだけに責任が偏ってしまうのはおかしいです
だって2人のお子さんなんですから。
義務じゃなくて、権利なのに。

明日葬儀に来れば?って言う言葉には、怒るというより、なんかガッカリですね
私も経験あります。
考えなしに言う軽い言葉でとても傷つくので、その度に激怒して説明します。
大きい子供がいるようでとても疲れます

  • ママリ

    ママリ

    一緒に行ったことはあります!
    でも娘がパパ嫌で抱っこも私で買い物するのも私で夫はただついて来てるだけです💦
    夫が抱っこしようもんならスーパー中に響き渡る声で泣きます😱

    はい😔怒る気力もなく、ただ凄く残念な気持ちになって1人で泣きました。
    これまでも言ってきましたが、改善はされないし言うだけ無駄だと諦めました。
    夫は想像力が極端に乏しくて、これを言ったら相手がどういう気持ちになるのかがわからないんです、、💦
    明日来れば?ってその言葉が全てを物語ってますよね。
    どれだけ育児に参加してなくて、どれだけ大変さを分かっていないのか。

    • 10月22日