※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で子供2人を別々に入れる方いますか?1歳と3歳クラスを悩んでいます。入れるなら別々が受かりやすいと言われました。経験者の感想を教えてください。

子供2人で違う保育園に入れている方いますか?😭

4月の保育園の申し込みをしようと思っていて、1歳クラスと3歳クラスなんですがどうしようかな迷っています。
昨日区役所に行って話を聞いたのですが一歳の子はどこでも入れると思うけど3歳クラスは空きが少ないから分かれて入れても良いという欄に✔️した方が受かりやすいと言われました。
子供たちを園に通わせている方、どのような感じか教えていただきたいです。やはり結構大変ですか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が途中入園で入れなかったので別園になりましたが、大変すぎて翌年転園しました😂朝も子どもと一緒に教室まで行って支度をしてそのあとグランドまで送って、またもう1人の教室に行って支度をして…帰りも16:30までに2人の迎えを終わらせないといけないので30分は掛かって大変でした。今では10分位で終わります👍
一番大変なのは行事が別なので休みを取る回数も増えたり、同じ日の同じ時間に生活発表会が被った時は夫婦揃って見に行けなくて残念でした💦あとは運動会は別日でしたが土曜日なので預かり保育もしてもらえないし、在園児以外は園内に入れないので親に頼まないと夫婦揃って見に行けなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園が優先度が高い地域なので元々空きがなかったので他の所に入れて4月転園のつもりでいました。

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

すみません下に返信してしまいました💦

• 10月22日
ママリ

コメントありがとうございます!

めちゃくちゃ大変そうですね💦たしかに行事も別だから休みもたくさん取らないとですね😭
お母さんの身が持たないですね、、受からないかもしれませんが同じところに申し込もうと思います❣️
ありがとうございました😊

くまくま

激戦区で別園になりました😭💦
転園届けもずっと落ち続けてます…。
とにかく送り迎えが大変です😇
我が家は別園の上に方向が真逆で送迎に1時間かかります。
保育園終わりに病院に行きたい時など、真逆に迎えにいかなきゃ行けないので本当タイムロスで、受診が終わる頃には陽が落ちてます😅💦
あとは、今のところないですが行事が被るのは怖いなと。
準備物なども各保育園違うので毎日違う準備物、違うやり方で戸惑うこともあります😩
例えば、息子の保育園は全部保護者で!ですが、娘の保育園はほとんど保育士さんがしてくれます。
なので何気なくクラスに入ったら、保護者は入らないで!と怒られたり🥹
そこそこのルールがあるのでいちいち覚えるのが面倒ですね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うわぁ〜めちゃくちゃ大変そうです😭毎日お疲れ様です😭
    1時間はすごいですね💦

私も別の園に入れたらどっちがどっちかこんがらがりそうで怖いんです😓
    受からない可能性もあるけど同じ園に申し込もうかなあと思います😭

• 10月22日