※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡443♡
子育て・グッズ

子供の発達障害かどうか、聴覚過敏や嗅覚過敏かどうかを知りたいですか?

子供の発達障害ってここがおかしい?と思って様子を見て病院を受診するものでしょうか?
3歳児健診までは問題なくパスしてきました。0歳から保育園にも通っていて集団生活は問題ありません。ただだんだんとわたしの怒る声や特定の食べ物(なべやおでんなどの炊いたにおい)に敏感に嫌気を指すようになりました。
聴覚過敏や嗅覚過敏というものでしょうか?ただの好き嫌いでしょうか?

コメント

ちー

好き嫌いかな?とは思います🙂

小児科の発達外来で受付をしており、私自身の子どもについて受診の目安を医師に聞いてみた事があります。
「周りが個性・性格と捉えるかどうかで変わってくる。
親と子で問題に対して問題に対する解決策ができているなら必ずしも受診しなくても大丈夫。
本人や保育園の先生、両親、祖父母など周りから見て日常生活で困っているのであれば受診してみてはいかがでしょうか?」と言われた事があります🙂