※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんねん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子の療育に通い始めて1ヶ月。週2回、母子分離で5人の保育士による少人数の療育。成長や効果についてのお話を聞きたいです。

2歳2ヶ月の男の子のママです!!😊

発語がないこと、人より物への興味があるので
療育に通い始めました!😊

週2回(1日2時間)、母子分離で、
保育士さんのみ、5人ほどの少人数の
療育です😊

今、通い始めてまだ1ヶ月なんですが、
効果が出て来て、少しずつでも成長してくれると
嬉しいなぁという気持ちです😊

療育に通い始めて、こんなふうに効果が
出てきたよ、成長したよ!といったお話
聞きたいです!!!😊

コメント

ままり

発語はどれくらいない感じですか?🫣
単語は話せる感じですか??
うちの子も2歳前に療養に行って単語のみの状態から一年くらいで3語文話せるようになりました😮‍💨✨
ですが、落ち着きの方がまだあまりありません🥹

  • ねんねん

    ねんねん

    返信ありがとうございます!!
    まだ単語も出てないんですよ😭
    すごい!一気に成長されたんですね🥺✨
    息子もそうなってほしいです😊

    • 10月22日
ごましお

前の投稿にコメント失礼します!

人より物への興味の点から療育いかれてるとのことでしたが、

うちの子供もなにかしら物を常に触っていて、一人遊びがほとんどです。 

療育に通われて今現在いい効果はありましたか?

あとその点で保健師さんや医師からの指摘があったのでしょうか?

もし差し支えなければ教えていただけると幸いです^_^

  • ねんねん

    ねんねん

    ありがとうございます😊

    うちもそうですよ!
    わりと常に何か持ってます、、笑

    1人遊びもめちゃします!!
    本読んでとか、
    食べたいものがある時とか、
    膝の上に甘えてきたりするときもあるんですが、
    結構一人遊び多めです!!
    パパがいる時は
    遊んでもらえるって知ってるのか
    構ってちゃんです!

    療育に通って、呼んだら振り向くことが多くなったり、
    真似することが増えました!!
    ただ、まだ発語なく、
    やはりまだまだ人より物です。笑

    や!保健師さんや、
    お医者さん、療育先からは特に
    その点では何も言われてません!
    むしろ、この時期の男の子って
    そんなもんだよとか
    言われました😂😂😂

    ただ、私が気になっているだけと言った感じなんですが、
    明らかにそうなんですが、
    その点を指摘されたことはなく、、、

    こんなもんなのかなー?と思ったり、
    他の子を見て、めちゃくちゃ
    人のことじっと見るやん!とか
    感じて、落ち込んだり
    まだまだ悩んでます😂

    • 1月18日
  • ごましお

    ごましお


    全く一緒でびっくりします!
    息子主体の人との関わりがぐずってる時とか何か欲しい時、絵本くらいでこんなものなの?って思っています😅

    追加で聞いてもいいでしょうか?こちらからの指示は1歳前半の時通ってましたか?聞いてるのか聞いてないのか、曖昧な感じでそこも気になってます、、
    指差しもまだ手差しみたいな感じでいつ出るのか、、

    考え出したらキリがなくてとりあえず未来が早くみたくなります😅

    • 1月18日
  • ねんねん

    ねんねん

    全くいっしょです!!笑
    人との関わりまさにそんな感じです!!
    パパといる時だけは
    やたら一緒に遊んで!って感じです😂

    1歳半の時なんて
    聞いてるのか聞いてないのか
    感じでしたよ!!
    今もそんな感じですが😱
    指示なんて全然です!
    あれ取ってや、持ってきて
    まだできません😭

    ごはんだよ、お風呂だよ、
    お出かけするよ、パパ帰ってきたよとか

    アイス食べる?で、冷凍庫
    開けに行ったり
    みかん食べる?で、みかんの棚行ったり、、、

    そんな感じで😭

    指差しもほとんどしないんですよ😭
    たまーに取って欲しいものに
    指差してるくらいで、、、

    ほんと早く時がたってほしいです😂

    • 1月18日
  • ごましお

    ごましお

    我が家はご飯とお風呂くらいは伝わってるかな?って感じです^_^

    ネット見るとあれがいつまでにできてないとダメ、発達になにかある、とか山ほど出てくるのですが周りだとうちもそんなもんだよと言われたりでどれが正解かわからないです😂

    友人達に聞いてても何かあったらすぐ支援級勧められたり、検査言ってきてと言われたりが本当に多くて既に夫婦2人でゲンナリしてます、、。

    • 1月18日
  • ねんねん

    ねんねん

    ネット見るとほんとに
    だめですよね😭
    と分かっていても、、、
    見てしまう。笑

    わ、めちゃ当てはまることばっかじゃん!って
    落ち込みます。。。

    意外と遅い子多かったりするのかな?
    意外とこんなもんなんか?
    と思ったりする時もあります笑笑

    最近はほんとすぐそうやって
    言われるらしいですね😭
    でも私の姪っ子も
    保育園の時、言葉遅い、癇癪すごい
    発達に何かありそうだから
    療育勧められたりしてましたが、
    結局、何の問題もない普通の
    小学6年生になってます。笑

    ほんとこればっかは
    時が経つの待つしかないんですが、
    それでもこのモヤモヤ期間は
    色々検索してしまいますよね😭

    • 1月18日
  • ごましお

    ごましお


    調べすぎて最近は何かひとつ気になる動作し出したらこだわり出てきた?とかなって憂鬱になります😅
    親に昔の自分を聞いたら大概遅いし奇行もすごかったって言ってたのでそこは遺伝ですね😇
    ママリも生の声が聞けるしいいかも!って思ったら色んな声があって余計に不安増長しました笑
    まだ誰も困るようなことがないからいいよね?と最近は納得させてます。。

    ただの不安を相談するだけみたいになってすみませんでした!

    • 1月18日
  • ねんねん

    ねんねん

    わかりますー!😭
    全部特性として見てしまうんですよね😭

    ほんとそうですよ!
    誰も困るようなことなければ
    いいと私も思ってます!!😊

    ほんとにこのモヤモヤした期間が
    とってもしんどいですよね😭

    あー!あんときまっじ
    悩んだなぁー!😭って日が
    早くきて欲しいです😭

    いえいえ!相談ありがとうございます🥺

    • 1月18日
  • ごましお

    ごましお


    返事遅くなりました、
    モヤモヤ期がいつまで続くのか、、、考えただけでげっそりします😱

    君のおかげでいっぱい悩んだよ、このヤロー!って伝える日のことをイメージして気長に待ちたいです!

    このメッセージのやり取りだけでかなり元気出ました、本当にありがとうございます🤗

    また相談したらよかったら相手してやってください、、、。

    • 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ねんねんさん

    過去の投稿にすみません😭💦
    現在のお子さんの様子はいかがですか?
    わたしも息子の発達面で心配しております🥲
    差し支えなければ教えていただけたら嬉しいです🥲🙏

    • 1月18日
  • ねんねん

    ねんねん


    相変わらず、人より物ですが、
    この時よりは
    すこーしずつ人を
    見るようになったかな?😅
    と言った感じです😅

    でもほんとーーに
    すっごく成長しました!😭✨

    この時は、宇宙語?いや喃語だけだったのが
    今は歌をたくさん歌うし
    なんといっても嬉しいのが、
    単語がものすごく増えました!!
    まだまだ2語文などは
    程遠いですが、
    とっても嬉しいです😊✨

    療育でたくさん体を動かしているからか
    体幹もついてきて
    公園の遊具でたくさん遊べるようになりました🥺

    この時は確か、、
    滑り台は全然上手に滑れなかったから
    全然やりたがらなかったし
    ブランコも嫌いだったので
    公園などに行っても
    砂をいじったりするくらいで、、、

    今では全力で滑り台や
    ブランコ、砂場遊びをして
    楽しんでいます😊

    相変わらず癇癪はすごいし
    落ち着きもないので
    課題は多いですが、
    ほんとーによく成長しました😊

    • 1月18日
  • ごましお

    ごましお


    今は単語と少しの二語文で要求を伝えてくれるような感じです、会話はまだ成立しないですが何がしたいとかはわかるようになってきました。

    保育園に通わせているのでほぼ先生に託している感じです、中でどんな風に過ごしているかはわからないのでたまに様子を聞いています。

    2歳半健診までか保育園からの指摘がないうちは様子を見て、何か指摘があればその時に発達の機関に繋がれるようにしようとは思っています。

    月毎に息子なりに成長してくれてるとは思うので、今はあまり人と比べて過ごすことをやめました☺️

    • 1月22日