※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤りんご
家族・旦那

義母の都合や気分に振り回されたくありません😅同じ方いますか?今気持ち…

義母の都合や気分に振り回されたくありません😅同じ方いますか??
今気持ちが疲れているので、アドバイス等は要りません。
共感して頂ける方だけ、お願いします🙇

義母は感じの悪い人とかではないのですが、自分の都合に合わせてくれと強引な人です。
月に一回くらいは義実家に顔を出しますが、その予定をあちらに同居してる義妹の子ども達に合わせて来いと言います。

うちの子ども達と義妹の子ども達で遊ばせたいからとか、皆でお昼ゴハン食べましょうとか言いますが、うちの子ども達は人数も多いので、普段義父母、義妹とその子ども達が使う6人がけのダイニングテーブルには座り切れませんし、子ども達もわちゃわちゃして落ち着かないのでご飯が進みません。
しかもご飯前なのにお菓子やアイスを子どもに見せたり、ご飯の途中なのに果物を出してきたりするので、それは辞めてと私が義母に都度注意します。

夫が食事を断って、午前中で帰ると事前に伝えても食事はしてけと本当にしつこく言ってくるし、断ったにも関わらず、用意したから!と、てんこ盛りの料理をだされます。。。
(しかも料理が上手ならまだしも、あまり上手ではないと義父も夫も言ってます。)
お昼ごはんを済ませてから行った時には、作っちゃったから持って帰って!とか、、、😅

完全に義母の自己満足なんでしょうが、小さい子どもがたくさんいて、出かける準備だけでも大変なのに、あっちの都合ばかり聞かなきゃならないなんて、本当に疲れます😔

うちの子ども達も、甥たちと遊びたい!って程でもないので、子どもが行きたくないという時もあるのですが、それを義母に伝えても『皆で来てくれないと〜説得してね〜』と言われ、なんでそこまでしなきゃならないのとも思います😔

夫や私がいくら言っても聞く耳持たずで、本当に困ります。
親孝行のために子どもを産んだわけじゃないのに💦

ほとんど愚痴になっちゃいましたが、義母との関わりに疲れを感じてるママさんに共感していただけたらな〜と思います😣

コメント

ママ初心者

分かります‥
義母って、全員で集まりましょう😍みんなで仲良くワイワイしてるのを見るのが私の幸せ😍って思ってますよね‥

用事があるから昼過ぎには帰るって言ってるのに、義妹たちが夕方に来るからそれまで待てとか言われるのもかなり苛々します😇
私たちが無理してまで顔合わせる必要ある??😇って切れそうになります笑

• 赤りんご

赤りんご

本当それです!😭
    幸せな私が好き!みたいなオーラ出まくりで😅😅😅

こっちに合わせてくれることが全くないのに、合わせろばかり言われるから、本当にイライラします😔
    小さい頃大変じゃなかったの?って義妹には疑問ばかり感じます😅

• 10月22日
  • ママ初心者

ママ初心者

うちには何かと合わせろこうしろって言うけど、義妹の言うことはコロッと聞いたりするのでめっちゃ苛つきます😇

• 10月22日
  • 赤りんご

赤りんご

あー!わかりますー😭
    義妹の天下というか、義妹中心に周ってるのが嫌ですよね😔
    不公平感というか😣

• 10月22日

結婚かお子様出産をきっかけに義実家に行く事が出てきたと思いますが、最初の何年かは合わせて良いと思います。
でも途中疲れてくると思うので、最初から行かなければいいと思います。

そうふっきって私は半年以上ほど義実家には上がっていません。笑

だって疲れるから。

義母が日によって私に対してだけテンション悪い時あるので。それを見て気遣うのはほんっとに無駄なストレスなんで(ただでさえ自分の子どものお世話で疲れてるのに)😇

• 赤りんご

赤りんご

もう結婚してだいぶ経ってるんです。
    行かないで済むなら良いですが、そうもいかないから、ここで同じような方がいないかな?と共感頂けたらと思って質問しました。
    私も行かないようにしていたのですが、行かないと何で来ないんだと催促がすごいのです。

• 10月22日

退会ユーザー

私は結婚してから6年は経ってます☺️
    で、ここ1、2年は自分が疲れている時は断ってます。
    で、その時は旦那に『子どもたちと一緒に行ってきてもいいよ〜私疲れてる(or体調悪い)などはっきり理由を伝えてます。それで旦那が子ども連れて行くか行かないかの選択は旦那。どうぞ好きにして形式。笑 ただ私は今日は行きません!スタイル。笑

なぜ行かないか聞かれた時なんて返事しましたか?
    疲れてる。など理由伝えましたか?

アホな相手にははっきり答えるのが良いかと💡

• 10月22日
  • 赤りんご

赤りんご

ご助言いただいてスミマセンが、私はただ同じような方がいたらなと思って、愚痴を吐き合いたかったんです。

疲れてることも予定があることも伝えてても解決しないから、そんな義母は他にもいるだろうかなと思って、こちらで伺った次第です。

何もアクションを起こしていないわけじゃないのです。

• 10月22日

退会ユーザー

失礼しました。。すいません。

• 10月22日
jun

似た感じでこれからもずっと続ける必要がある?って思い旦那に話をしました😂

小学の間で卒業を区切りにしていいか話をしました。

旦那がそれでいいって言いました。

一回分からせますね。連絡がしつこくて折れる。ほら来た、来るでしょになってませんか?

ここはしつこくても折れなく、行かないでいますね。行かないを続けます。

連絡もとことん無視をしますね💦

• 赤りんご

赤りんご

そうなんですね。

こちらが行かないと来るし、連絡を無視すれば来るし、という義母なので、色んな対策をしてきましたが、解決しないのです。
    だから、こんな義母はうちだけなのかな?こんな思いしてる方他にもいるかな?と思い、質問させていただきました。

ありがとうございました。

• 10月22日
リリ

わぁーー、うちと似てて、共感しかないです、、、

うちは上の子が小学生に上がったくらいから、子どもが行きたがらないのと、行かなかったらアポ無しピンポンでしょっちゅう来られてたけど来ても子どもがそっけなくなってきたので頻度は減りましたが😓

でも会えば義母の気分や都合に合わせないと気分悪そうにされます🙄
外食時もほとんど義母が頼んだものをみんなでシェアしなければいけません😬定食でさえも、、、
疲れますよねー😵‍💫