※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘のおでこと頭皮に湿疹ができて広がっている。皮膚科で処方薬をもらったが、効果がない。保湿に気をつけているが、原因がわからず。1週間様子を見て、改善しない場合は他の皮膚科を受診してもいいでしょうか。

娘のおでこ、頭皮にできた湿疹についてご相談です😭

先週の土曜日から、おでこにボツボツした湿疹ができ、今は頭皮、後頭部の一部にも湿疹ができています。
先日初めて皮膚科を受診し、ロコイドとプロペトを処方していただいて、3日目になりますが、湿疹は広がっていっています😢
個人差はあると思いますが、大体どれくらいで良くなってきますか?

暑がりで、服装や保湿は気をつけています。生まれてからずっと市販のローションタイプのものを使っていましたが、汗疹できても2、3日で治っていました😢
保湿も気をつけていたのですが、乾燥が原因なのかもわかりません。

1週間くらい様子見て、治らないようであれば他の皮膚科を受診で大丈夫でしょうか?
皮膚科受診しても、「赤ちゃんは湿疹できやすいから」と原因がわからずで、もし、汗疹だとしたらもう少し薄着にさせてあげるべきですよね😥

急に寒くなって、長袖も着せるようになったので、汗かいてないかチェックはしていたのですが...
写真の髪の毛は汗ではなく、保湿塗ってベトベトになってます😂

コメント

まま

下の子がずっと乾燥と湿疹が酷くて小児科2件と皮膚科1件回りましたが、どこも「乳児湿疹、清潔にしてあげて」って言われて薬も処方されなかったり、ヒルドイド処方されてましたが、良くなったり悪くなったりを繰り返し違う皮膚科に変えたところ「アトピー」と診断されました😂
薬を変えたら驚くほど綺麗になったので、病院を変えてみるのもいいとおもいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうだったのですね😭
    やはり、良くならないのであれば病院変えたほうがいいですよね!
    1週間様子見てみます😭

• 10月22日

薬が合っていれば広がったり悪化せず数日で落ち着いてました!

うちはちょっと遠くて行きにくいけど話を聞いてくれるし話してくれる先生のところに行ってます☺️
ここに落ち着くまでに何件か皮膚科小児科行きました😅

赤ちゃんだと肌しっかり診てくれる小児科でもいいと思います💡
ただ、良い先生がいる小児科は(皮膚科もですが)混んでるんですよね〜🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ほんとですか!広がってるってことはやはり合ってないんですかね😭

そうなんですね!行ける範囲で探してましたが、遠くても評判いいところ探してみます🥺
    本当びっくりするくらい混みますよね😂

• 10月22日