※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

子供が甘い薬を飲まないので困っています。どうすればいいでしょうか?

子供が甘い薬を飲んでくれません。

普段から甘いものは一切口にしません。
ジュース、チョコ、クッキー、アイス、ケーキ菓子パンなど絶対に食べないので、甘いものに混ぜてあげることはできません。
家で食べるおやつはおせんべいやスナック菓子、おにぎりなどです。保育園のおやつで甘いものが出た日はほとんど食べていません。

昨日、急性気管支炎の診断で粉薬3種とシロップを貰いました。あまりにも飲まないので無理矢理飲ませたら嘔吐してしまい、かわいそうですごく申し訳ない気持ちになりました😢

子供用の薬って甘いのですごく嫌がります。

このような場合、皆さんならどうしますか?
また、同じようなお子様をお持ちの方はどうされてますか?😭

コメント

deleted user

うちの娘も未だに薬ダメですね〜。
うちの場合はシロップだと同じように嘔吐してしまったので、
粉にかえてみました。
それで、粉が見えないくらいお薬飲めたねの葡萄味のゼリーをかけて、
それをあげてます。

最初は慣れるまで苦戦しましたが、今はそれならどんな薬も飲めるようになりました💊

  • deleted user

    退会ユーザー

    ゼリーも難しいですかね🤔

    • 10月22日
  • ぷりん

    ぷりん

    こんにちは!
    唯一口にする甘いものは歯磨き粉なのですが、それがぶどう味だった気がするので試してみます!
    これがダメだったらもうダメです😭ありがとうございました!

    • 10月22日
ママリ

お味噌汁やスープはどうですか⁇

あとは、ヨーグルトとか💡

シロップだと甘いけど、粉薬だとそこまで甘くない様な気もしますが!

  • ぷりん

    ぷりん

    こんにちは♪
    ヨーグルトは嫌いなのでおそらく無理です😭

    粉薬3種あるんですが、一種類が激甘でした😢
    スープに入れたことがあるんですが、その時はめちゃくちゃ敏感に察知してダメでした🥲

    ありがとうございます!

    • 10月22日
ゆか

うちもいまだに甘いもの苦手です💦
4歳ですが幼稚園に入ってやっとクッキーを食べるように…

お薬変な甘さありますよね。
シロップは激甘なので粉薬にしてもらって、多少は薬の種類変えられるので甘くない薬にしてもらうとかどうですか?
うちは甘いものと言えばバナナが好きですが、バナナにかけるのは怒ってました😅
何かに混ぜても味が変わって飲めないので、粉薬を舌の下に投入して水で飲んでます💧
でも抗生剤は、苦すぎて飲んだあとに嘔吐しました😓

早く錠剤にならないかなーと思ってます😅

  • ぷりん

    ぷりん

    昨日舌の下に入れみました!
    泣いて怒ってぶー!っと全部吐き出しちゃいました🥲
    せめて無味だったらと何度思ったか、、、😫
    早く錠剤飲めるようになって欲しいですね🥺
    ありがとうございます!

    • 10月23日