※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の発達障害を疑っており、診断や療育について相談したいです。幼い行動や保育園からの指摘があり、不安を感じています。どのような手順で進めれば良いでしょうか?

今月5歳になった娘がいます。
保育園に1歳から通ってますが、年中になってくらいから幼いんではないかと疑問に思い発達障害を疑ってます。

·集団行動で次の行動への切り替えが遅い
·お着替えは集中せずすぐに手が止まってしまう(なににおいてもゆっくりダラダラ。時計を見せてここまでねと伝えても急ぐとかをしない)

が見られます。
保育園からは上記の点について軽く言われたことがあり気にはなってました。
年齢を重ねれば良くはなってくるだろうと思ってはいましたが中々成長せずやはり発達障害があるのでは?と思うようになりました。

もし発達診断を受けるにはどのような手順で療育等に通えるようになるのでしょうか?
おそらくグレーラインなのかなとは思います。
けれどあと1年で小学校に入ると思うと不安でして…

コメント

ママリ

年中の担任していたことがあります!
発達障害というよりも性格なのかな?と思いました!
他に気になる点はありますか?
年中さんあるあるです🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    そうなんです。。。
    性格なのか発達障害なのかどちらなんだろう?と常々思ってまして💦

お迎えへ行っても誰よりもお着替えが遅く…

お絵描きとかも他の子より幼く、折り紙とかもまだ全然折れない

私自身、管理栄養士として以前保育園に勤めてました
    なので自分の子と比べると段々あれ?と感じるようになり小学校このままで大丈夫なのか…と不安になってきた次第です

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

時計の○分までに終わらせようねがダメな時に良く使ってたのが「自分で10数えるまでに終わらせようね」と声掛けてました!いつもより早く出来ること多かったです😊
    お絵描きや折り紙は経験数も関係して来るので、一概には言えないです💦
    相談場所はまずは市の保健師さんですかね!「○○市 育児相談」で出てくるかと思います!!

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

ちょうど昨日、市役所へ行って療育について話を聞いてきました。
色んな手段があるようですが、うちはまず市役所で心理士さんとの面談を受けてから病院を紹介してもらって、診断を受けてから療育という流れで考えてます。
診断を受けるまでにも数ヶ月掛かったりする事があるみたいなので、動くなら早めがいいかなって思います。

ただし、ギリギリ健常者(気になるところはあるけど検査結果がギリギリ健常者ライン)だと大半の療育は受けれません。
私の住んでいる地域では、療育施設はたくさんあるんですが、診断無しで入れる施設は1件だけでした。
なので、かなりの待ちが発生してしまうようです。
また、小学校でも診断がおりてないと支援級にもは入れないみたいです。
グレーゾーンが一番大変だなって思いました。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

たぶん親的にはグレーゾーンだとは思います…
    じゃあどう接して伸ばしてあげれば良いのか…
    かかりつけ医はそういうのが専門でないので大きな病院におそらく紹介となるのかな?とは思いますが、行政にもまずはどこに相談なのかも分からず検索してみると初っ端から療育が出てきてしまい💦(検索のしかたが悪いのか、行政のHPがリニューアルして検索が迷走になってしまってるのか😂)

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が住んでいる県では1件だけでしたが、もしかすると診断無しで行ける療育があるかも知れないので、とにかく市役所で聞かれてみるのが一番かなって思います。
    そちらでも、不得意な部分を伸ばして貰えるような対応を取ってもらえるみたいなので良いかと思います。
    うちはまぁ現時点でグレーではありますが、黒だと思います。なので、検査をすれば診断は貰えるかなとは思いますが、万が一貰えなかった場合にはその唯一1件だけある療育に頼ろうとは思ってます。
    ただその場合、診断ありの療育とは違い、金銭的な免除とかは無いかなと思うので、その点が気がかりではあります。。聞きそびれてました。

• 10月22日
まろん

書かれてることだけでは
発達障害とは思いませんでしたが、お母さんの違和感は当たることが多いので
一度診てもらったら安心できますよね!

うちの地域ではグレーゾーンでも療育普通にいけますよ!お住いの地域によると思います。
うちの子はギリギリ健常くらいの感じですが療育3箇所行っています!(個別・集団・運動)
元々言語発達遅延はありましたがまだ診断もされてないです😌

うちの地域では 総合療育センターというところがあり、そこで検査や療育に繋がりましたよ😃
そういったところがなければ、発達外来+地域名で調べたらいいかなぁと思います😊

とかげママ

姪っ子(小3)が同じような感じで、就学前に指摘されてました。ADHDの、多動がない注意欠如の方です。集中力が続かず授業中ぼーっとしていたり、お支度もゆっくりで急がせても変わりません。宿題やテストでもケアレスミスが多いです。(知的な遅れはない)
小さい頃から違和感も無かったですしおそらくグレー領域ですが、実姉が拒否していて発達相談を受けていません。そのせいなのか3年生になり勉強が難しくなってきて時々学校に行きたくないと言い出したり、いつも急かされ叱られているので、自分を卑下したりというのが見られてきています。
まずはお住まいの自治体の育児相談で相談をして、程度によっては放課後等デイサービスに繋げられるかな、と思います。

クー

うちも年中のこどもが居ます。
そして同じくゆっくりで行動が遅く手先は不器用です。
私は性格だろうと気にしてませんでしたが、就学に向けての巡回相談があり指摘を受けました😅
・視覚優位でしなければいけないことがあっても気が散って行動が遅くなる。
・ハサミで栗のギザギザを切る際に難しいようで切れなかった。
・体幹が弱く片足立ちやケンケンパが難しい様子。
とのことで市役所の保育幼児教育課と言うところに電話をして下さいと言われ電話しました!
それからそこで心理士さんと作業療法士さんのいる病院を紹介してもらい予約しました!

行動が遅いことは性格に見られがちですが、もし視覚優位のせいでそうなっているのならば就学すると授業に集中出来ず段々ついていけなくなる子が多いらしいです。なので幼稚園の段階から療育に繋げて向き合うことで就学しても授業に集中出来るようになったりしますとの話を受けたので、ママさんが日々見ていて気になるのでしたら今がチャンスだと思います💪

私の地域は発達の診断がなくても受給者証があれば療育対象になるので発達障害の人のみが療育に行ってると言うことではないです😊
なので軽い気持ちで苦手克服の習い事な感覚でいいかなと思いますよ☺️