※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の医療保険について悩んでいます。終身保険に加入すべきでしょうか。

子供にかけてる医療保険の内容を教えてください。
数日後に出産予定の妊婦です。
私は医療保険不要、貯蓄で対応派なので未加入です。
子供は将来どちら(必要派、不要派)を希望するかわからないので生まれたら都民共済に加入し、成人したらあとは好きにしてねという感じにしようと考えてました。
ですが都民共済は終身ではないので終身保険(共済)に加入しようか迷っています。
子供にかけてる医療保険の内容を教えてください。

コメント

まりぞー

都民共済やコープ共済はあくまでもサブで持つ保険かなと思ってます。

成人するまでの間にお子さんが病気などになれば民間の医療保険に加入できないなど万が一があるといけないので、更新型に私は入れてます。

年払いで17,000円ほどの医療保険に加入していて入院給付金が日帰りから5,000円と3歳以降はお見舞金10日分出るものに入ってます。
15年更新にしていて、16歳からがん保険付加できるのでちょうど見直しのタイミングでがん保険も付加予定です。

終身保険=死ぬまで見直し不要

だと思ってるので(私は)、終身に切り替えるのはある程度年取ってからかなと思ってます。