※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
サプリ・健康

15年前に拾ってきたオス猫がいます🐈最近、肛門嚢炎?になり破裂をして…

15年前に拾ってきたオス猫がいます🐈

最近、肛門嚢炎?になり破裂をして病院に行きました🏥
そのときに体重を測ってもらったら8.9キロになっていました💦
元々12キロありました。
今年1月に健康的診断したときも12キロで、血液検査で多少の数値の悪化はあるけれど年齢と体重を考えたら範囲内で良好のこと。

変わらず元気で食欲もあります!
が、毎日出ていた💩が2〜3日に1回になっています😔

肛門嚢炎が治ったら血液検査ありの健康診断をしてもらう予定だったのですが…
極度の怖がりなどの性格を考えると…どうしようと悩んでいます😭
一度連れて行ったのですが、そのとき患者さんが多く検査出来ずに帰りました(予約制では無い)

今までトータル6回引っ越しも経験していて、直近で言うと今年に東京から大阪に引っ越してきました。
その為、ある程度の動物病院を受診したことがあるのですが、今の病院の先生はどちらかと言うと慎重派で。

以前飼っていた猫ちゃんは17歳で旅立ったのですが
そこの病院に3年間毎日お世話になりました。
もちろん想像以上の診察代でした💦

そこの先生のことは信頼しているのですが、以前のまた違う猫(知り合いの猫)がいて事情があり、実家で飼ってもらうことになり、飛行機に乗せるのに安定剤を処方してもらう為に受診したところ、お腹にシコリがあってガンの可能性があるから引っ越し先の病院で検査してもらって。と言われ、引っ越し先の病院に行ったところ、触っただけで「〇〇だから大丈夫!」と言われ実際大丈夫でした👌

多分、あのままあの先生のところに通っていたら色んな検査をされていただろうなぁ、と。。

大丈夫!と言ってくれた先生は、その後、なかなか治らなかったアトピー?の皮膚炎も注射一本で治してくれ、17年飼っていた猫の検査結果だけを見て、「持ってあと2ヶ月くらいかな」と言い、実際2ヶ月後に亡くなりました。

そのことを踏まえ、今の信頼している先生のところで健康診断を受けた場合、少なからず数値の異常がでる=通院になる。

それは果たしてこの子にとっていいのか??

怖がりで外に出ることにストレスを感じるのに。

でも、体重が減ったことは気になる。

今年引っ越しをして、私が家にいない時間が増えたから寂しさからのストレスかもしれない。

すみません🙏
お酒を呑んでいるので意味不明になっています😱

コメント

deleted user

引越し先の病院に行けないなら他の病院探すべきかなと思います
医師がどうのでは無く主さんと合わないんですよね
やり方や処置の仕方など
モヤモヤ抱えたままだと信頼できないので他のところを沢山行って合うところ探してください

きちんと食べてるんですよね?
なのに便が2、3日に1回はおかしいと思いますので、さらに体重減るの気になりますね

食べてないならそういう事もあると思います

肛門膿栓だと抗生剤を直接肛門線に注入すると思いますが処置は上手かったですか?
手早くすぐ終わりましたか?
なら外科が上手い先生かと思うので慎重であってもいいのかなと思います

お金はかかります
でも猫の為です
検査は必要かと思います

かと言ってお金がかかりすぎると飼い主負担が凄いです
現実的に上限なく支払うことは出来ないと思います
私は上限を決めてしまってますよ
これ以上は難しい、こう言った治療はしないなど
それを伝えて見てください
あと診察で提案されると思うのでやるかやらないかは飼い主です
猫のことを考え必要だと思うことをすればいいと思います
「今日は様子見て見ます」

はじめてのママリ🔰

動物病院で働いていました!
そして私もペットを飼っているのでお気持ちお察しします。
ストレスのせいかな?何かの病気のせいかな?と、色々考えても答えはわからないので、猫ちゃんの為にもう。さんの気持ちの為にも、信頼出来る先生のところで一度検査したほうがいいと思います😊
そして検査する前に、問診があると思いますので怖がりさんな猫ちゃんなので高頻度な通院に迷いがあることを先生に相談してみたらいかがでしょうか?
無事検査出来てなにか問題が分かった場合、治療の予算を伝えるといいと思います!
病気や症状によっては食事療法で余生が大きく変わることもありますので、薬に抵抗があったら、そういう提案をしてもらえるかもしれないです。

もしかしたら大きな病気ではなく便秘が原因かもしれないし…。。それを治してあげれたら体重も増えていくかもしれないですね!いま気になっている症状が早く改善するといいですね😊

何にせよ、今の健康状態を把握してあげたほうが対処法がわかるので、私は検査をおすすめします✨
お大事になさってください🐈

はじめてのママリ🔰

元々12キロってそれが太り過ぎではないですか?今の9キロでもかなり大きい方ですよね💦