※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぽん
子育て・グッズ

12月に2人目を出産予定。上の子は1歳9ヶ月。保育園or自宅育児で悩む。遠い職場で不安も。1歳から通わせたいがワンオペ育児に自信なし。保育園入れるか、育児延長するか。他の自宅育児経験者の意見を参考にしたい。

今年の12月に2人目を出産予定です。現在、上の子の育休中です。
出産の頃、上の子は1歳9ヶ月になっているのですが、2人まとめて来年度4月に保育園に入れるか迷ってます。
でも、上の子をプレ幼稚園(週2〜3日)に通わせて下の子を来年度まで自宅育児して成長を見たい気持ちも強く、復帰か育休延長かで悩んでいます。

職場が遠いため(電車で片道1時間半)、保育園からの呼び出し等に対応できない不安もあるので、少し丈夫になる1歳から通わせたいなと思っています。
ただ、年子の子をワンオペで育児できる自信もあまり無く…。

このような状況だったら保育園に入れますか?
それとも育休延長して自宅育児をしますか?

また、同じような状況で自宅育児してる方のご意見(「大変」「意外と何とかなる」等)を参考にさせていただきたいので、是非コメントいただけますと幸いです。

コメント

ママリ

年子自宅育児です。
思ったより大変です💦

私自身強くないのでワンオペなら確実病んでました😩

下が産まれてから何度となく上の子保育園預けたい!って思ったこともありました💦

けど、おっしゃる通り自宅保育は成長を間近で見られるのは嬉しいです😊

お近くに頼れるご家族の方とかいたら心強いですよね。

• でこぽん

でこぽん

返信ありがとうございます!

やっぱり年子育児大変ですよね…上の子見ている時でさえ保育園に預ければ良かったと思ったことがあります🥲

実家も義実家も遠方の為、なかなか頼ることができません。
    夫は産後1ヶ月育休&半年時短の予定なのですが…。

ママリさんはお近くに頼れる方がいらっしゃいますか??

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

年子でもその子達にもよると思いますが、私自身年子で育ち、母が全然大変じゃなかったよ!言ってて、いざ年子育児してみると、母よなんて嘘つき!って思ってます🤣

上のお子さんイヤイヤ期はどうですか?

うちは下が産まれてから赤ちゃん返りとイヤイヤ半端なくて、「毎日お願いやめて😭」状態でしたね…
    少し互いに年齢上がると今度はおもちゃの取り合いから喧嘩したりしてケガしないか毎日ヒヤヒヤしてます💦

遠方でお近くじゃないとなると、あとはやはり旦那様のご協力次第ですよね、、
    1ヶ月の育休もあっとゆー間でしょうし、最初の1年少しがやはりしんどかった記憶です。

うちは旦那が自営のため、実家が遠方でもなんとかなってます😭

私は利用したことないですが、あとはファミサポ利用したりとかですかね🤔

• 10月22日
  • でこぽん

でこぽん

育てやすさっていうのは確かにありますよね!うちは上の子がなかなか大変なので下の子も…って思います😂💦

上の子は最近嫌なことがあると首を振ったり、買い物やお散歩で地べたに座り込むようになったのでイヤイヤ期の片鱗を感じてます…。
    おまけにママ大好きでパパも拒否気味です😅

赤ちゃん返りやっぱりあったんですね!年齢上がったら一緒に遊んでくれるかなと思ったんですが、それはそれで別の心配しないとなんですね…😵‍💫

旦那さん自営なんですね!お仕事されてるとはいえ、すぐそばに頼れる方がいるっていうとやはり気持ち的にも違いますよね…それでもママリさん大変だったので、そばにそういう方がいなかったら尚更ですよね😣

ファミサポは登録しました!
    ちなみにママリさんは一時保育等はご利用されましたか?

• 10月22日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦

うちも上の子が結構大変ですが、割と下はお利口な事多いのでそんなパターンもあります☺️
    2人ともやんちゃだと毎日カオスですよね😭

でこぽんさんのお子さん地べたとお友達はイヤイヤゾーン突入気味ですね😭
    パパ拒否、ママじゃなきゃ嫌!は嬉しい反面、ママは休む暇もないし、パパはパパできっとショックですよね💦うちは上がパパ大好きなのでその気持ちわかります(泣)

年齢が上がるとその都度色々と心配はつきものなんだなぁとつくづく思います。(これは年子に限らずだと思いますが)

そうですね、、
    世の中のママさん方本当心底尊敬するくらい私自身弱いので日々旦那に感謝です。
    うちは一時保育も利用した事なくて、完全自宅保育です☺️

でこぽんさんの旦那様は保育園2人同じ時期に預けるのと来年度まで自宅保育どちら賛成なのでしょうか?

簡単にこっちがいいと思いますよ!なんて言えないですが、保育園に預けるメリットも大いにあると思いますし、人との関わりが早く出来ていいなぁと思ったことありますが、成長を間近で見れるのは今しかないので毎日大変ですが、ファミサポや一時保育利用しながら1歳くらいまで自宅保育でもいいかなぁと思いました!

偉そうに見当違いでしたらすみません💦

• 10月23日
  • でこぽん

でこぽん

こちらこそお忙しい中お返事ありがとうございます!💦

イヤイヤ期片足突っ込んでますよね…😂
    上のお子さんパパ大好きっ子なんですね!ほんと嬉しい反面正直疲れるし、パパもショック受けてるしで大変です…😣もう少し大きくなったらまた変わるとは思いつつ、いつまで続くのかなぁと思います🥲

ママリさんは完全自宅保育なんですね…!旦那さん自営とは言え、それはめちゃくちゃ大変だと思います😭ほんとに毎日毎日お疲れ様です…!!

うちはどちらかと言うと来年度まで自宅保育の方に賛成してます。やはり1歳超までは家で見たいらしく…。
    そうですよね。保育園でも自宅保育でもメリットデメリットがありますよね🥲母子分離のプレ幼稚園にも入れるので、ファミサポや一時保育使ってなんとか頑張ってみようかなと思います…!

色々と相談に乗っていただいてありがとうございました!
    お互い大変ですけど身体壊さないよう頑張りましょう😭✊✨

• 10月23日
ママリ

なるほどですね!でこぽんさんの旦那様は来年度まで自宅保育賛成なんですね☺️
うちの旦那も正直そっち派でした!!24時間付きっきりの私の口癖は「1人になりたーい」でしたが🤣もうすでに今となればいい思い出?そんな事もあったなぁと思うので、年齢が上がるごとに自分で出来る事が増えて、少し楽になれば辛いのはその瞬間だけかなって今は思います。
【偉そうにすみません】

母子分離のプレ幼稚園通うご予定ありなら上の子プレの時は下の子とゆっくり出来る時間ですね😊

これから寒い時期となりますのでどうぞご自愛ください☺️