※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそママ
子育て・グッズ

4歳の男の子が偏食で悩んでいます。野菜や果物をほとんど食べず、お菓子やポテトが好きです。量も少なく体が小さく、給食もほとんど食べません。食事がストレスで、どうしたらいいかわかりません。

4歳の男の子幼稚園児で、偏食がひどくて悩んでいます。
基本的に米かパン、麺などの炭水化物と少しの肉か魚、きなこくらいをルーティンしながら食べる程度で野菜や果物はほとんど食べません。
そのくせ、お菓子やポテトなどは大好きです。
量も食べないので体も小さいし心配です。給食もほとんど食べません。食べるのにも時間がかかることも多く、食事が親子ともどもストレスです。
もうどうしたらいいのかわからなくなってきました。

このままでいつか食べるようになるのか、何かおかしいんじゃないかとか悩みすぎています。
同じようなお子さんがいらっしゃったら体験など教えてください。。よろしくお願いします。

コメント

詩羽

上の子が偏食です💦
赤ちゃんの頃から食に興味なく
おなかすいたと泣いたことがありませんでした💦
ほんの少しでも胃に入ると
満足するのか
次のご飯まで時間があこうかへっちゃらでした💦
ごはんもいまだに時間かかるし
食事の度食べて!食べて!と言ってます😅
一口食べてはお箸を置いて
どんだけ時間かかるのか😅
給食も残しまくりです💦
それでも4歳すぎてから
おなかすいたと言うようになり
同じものしか食べませんが
白米やお肉の食べる量が変わってきました!
うちもお野菜とか入ってると
もう拒否です💦
いまだに1人別メニューです💦
栄養どうなってるんだろうと思ってましたが
下の子が子育て広場に行った時相談したら
食べるものはこれとこれとこれと…
うんうん!
食べれるものたくさんあるじゃない!
大丈夫!
ごはんは楽しい時間にしないと!
栄養考えてあれもこれも食べて!なんて言わなくていいの
好きな物たくさん食べさせてあげて!
枝豆も食べるの?
いいじゃない!
と言われ少し楽になりました💦
頑張って作っても本当に食べないし
今はもう絶対食べるものしか出していません💦
たまにこれ好きな味だから!と
チャレンジするこもはあります😂
だめな時もあるけど
たまに美味しい!と言ったら
食べれるもの増えたね!
ママ嬉しい!と大袈裟に褒めています😂
年中後半から成長期きたのか
まだ食べるまだ食べる
まだ食べれるという時が増えて
1年で10cmほど伸びて
体重もずっと16キロ台抜けれなかったのに
18いったりいかなかったり
うろうろするようになりました😆
クラスでも小さめですが💦
ごはんは食べたことないものは
食べないよ!
見たことないものは食べないよ!
と宣言してますが
お菓子なら見たことなくても
どんどん食べます😅
果物も食べないんですね😳
うちは果物は大好きなので
助かってます💦
うちは2年前の夏に
プランターで
トマト、枝豆、ブロッコリー
おくらを育てたのですが
トマト以外食べるようになって
お弁当の日に緑を入れることが出来るようになりました😆
週2回お弁当ですが
ソーセージ、卵焼き
アンパンマンポテト
ブロッコリー、枝豆のどれかで
3年間過ごしてます😅
でも完食です!
これ以外入れると残します😅
でも完食の方がいいか!
餓死しないことが大事!と
切り替えました😅
白米もパンも麺も食べるならいいや!
になりました💦
小学校の給食がめちゃくちゃ美味しいらしいよ!
偏食の子もおかわりするんだって!
と聞いてるので期待してますが
見たことないものどうかなぁ😅
なんでもパクパク食べてくれる子が
羨ましくて仕方ないです💦
下の子は生まれた時から食いしん坊で
離乳食の時はなんでも完食で感動しましたが
最近はメインいいから
デザートにしてって感じで
こちらも困ってます💦
メイン食べないけど
量食べるので
まだいるまだいるで
なんなら食べるの!って感じで
色んな悩みがありますね💦

  • みそママ

    みそママ

    遅くなってすみません。コメントありがとうございます。
    お子さん、成長期がきて食べれる時がきたのですね🥲🥲
    とても励みになります。このまま小さいんじゃないか、大きくならなかったらどうしようという不安がありました。

    切り替え、とっても大事ですね。私ももう少し力を抜いてほめたりしながらしてみます。
    貴重なお話ありがとうございました。

    • 10月23日
はじめてのママリ🔰

同じです。今年年少さんになりました。未満児から通ってますが給食は白米か食パンなどしか食べません💦
食べられるものは
白米 ポテト 納豆 ミートボール ウインナー 丸亀うどんのみです。お菓子はだいたいなんでも食べられます。
毎日夜ご飯はミートボール納豆ご飯です。1週間それです😭😭
偏食については4年ずっと悩んでます😭😭

  • みそママ

    みそママ


    コメントありがとうございます。ほんと辛いですよね🥲でも納得食べられるのとってもすごいと思います!栄養ありますし(^^)
    いつか食べてくれる日がくると思ってがんばりましょう🥲🥲🥲

    • 10月23日