※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

左胸に4センチのしこりがあり、乳腺が開通せず悩んでいます。しこりが消えず、搾乳時に痛みを感じる状況です。どうしたらいいでしょうか?

痛くないしこり

完母で育てています。左胸の上側に直径4センチ程のしこりがあります。痛くはありません。
圧をかけながら搾乳したり赤ちゃんに飲んでもらってますが
乳腺が開通しないのか全然出てきません。赤ちゃんも出てこないからか夜何度も起きてしまい反対側の乳を飲ませて寝かせました。しこりが消えません。手で搾乳するとじわっと出たり出なかったり…圧をかけ過ぎた?のかしこりのある部分の皮膚が痛くなってきました。

どうすれば良いのでしょうか?

コメント

3 児 の 母 𓂃 ♡

うちの産婦人科では
しこりは押したり圧をかけたり
せずに保冷剤などで冷やして
改善されなかったらまた教えて
って言われましたよ☺

ことみ

私は痛みがあったしこりだったので助産師さんに相談したらおっぱいマッサージをしてくれました。
結果、1本詰まってる線があったみたいで、開通したらしこりもなくなりました。

ゆた

その後いかがですか?
私も同じようなしこりがあり困ってます😓😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どのくらいで治ったかは忘れてしまったのですが、すっかり治りましたよ!!!私が実践したのは、詰まってる方をひたすら授乳する&夜湯船の中で外側から軽く抑えるようにして搾乳をして開通しました!なかなか開通しないと心が折れそうになってしまいますが折れそうになる前に諦めて次の日に挑戦してました。ちなみに取れないしこりはないそうです!いつかは必ず取れます!母乳外来の助産師さんにSOS電話して聞いたのですが私は搾乳するのに圧をかけすぎていたので皮膚に負担がかかっていたり、やりすぎて乳腺が曲がったりしてたのかも…?と言われました。乳トラブル何もやる気なくしますし憂鬱ですよね…
    わたしは今までに5回ほどこの症状に悩まされましたが4回目以降は白斑もできてしまったので母乳外来でプロに搾乳してもらいました。自分でやるよりも早く治るのでストレスフリーでした!

• 2月24日
  • ゆた

ゆた

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    治られたとのことで良かったです♪

上の子の時に何度か乳腺炎なってたのに、今回は痛くないしこりのみで不安になってしまって😭😭
    今遊び飲みがブームでしっかり飲めてもらえないし、ワンオペでお風呂は私が子ども達入れてるのでなかなか思うように対策が取れません😭
    けどお話聞けて安心しましたし、早くしこりも治ってほしいので出来る時には1人で湯船にも浸かりたいと思います!!
    ありがとうございます😭✨

• 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペお風呂2人育児だとなかなか大変ですよね🥲私は1人目ですし、夜子どもが寝てから旦那に見てもらって1人でお風呂入り直してました笑
    早く治りますように!!!

• 2月24日
  • ゆた

ゆた

そうなんです、、!!
    治ったというお話が聞けてよかったです🥹✨ありがとうございました!

• 2月24日