※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

発達障害は遺伝するといいますが、親の年齢って関係あるのでしょうか?妊…

発達障害は遺伝するといいますが、親の年齢って関係あるのでしょうか?妊娠するたびにわたしたち夫婦の年齢もあがっていくので、親が健常だとしても確率は上がるのかなと気になってます。たとえば1人目は健常だけど、高齢出産で産んだ2人目は特性ありなど。

コメント

フラペチーノ

1人目が療育通っています。
私の周りだと、第一子が特性ありで、第二子、第三子は健常の子が多いです。

第一子の出産時に親の年齢が高齢だと関係ありそうな気もします。

はじめてのままり

いちばん若くで産んだ1人目が特性ありの場合もたくさんあります。
遺伝もありますが、夫婦が特性なくても子に発生する場合ももちろんあります。。親が高齢になればなるほどそのリスクはあがるとは思います。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    親族に重度の障害のある子がいるのですが、その両親は高齢でもなければ特性もないのになぜだろうってずっと気になってました。確かに若くてももちろん可能性ありますよね。こればかりは生まれてみないと分からないことですね。。

    • 31分前
まろん

診断済みの子がいます。
個人的には遺伝や親の年齢も多少関係すると思います。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    絶対ともいえないけど、可能性はありますよね。全ての家庭に当てはまることではありますが。。

    • 26分前