※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳の男の子が夜寝ない悩み。寝かしつけが難しく、日中のスケジュールが影響しているかも。風呂や離乳食の時間を早めても夜遅くまで起きてしまう。アドバイスを求めています。

1歳0ヶ月男の子 夜寝ません、、

最近は夜寝るのが遅くなっていて、
寝かしつけってなんだろう?みたいな感じです。

何がいけないんですかね、、

いまは午後の昼寝1回に移行中ですが、
朝寝が遅くなり、遅い夕寝が入ったりしてしまうことも。

食後、散歩などをするようにしてますが、
体力削れてないんですかね、、
外出したときは最後の最後に寝たりするので、
結局朝寝夕寝が遅くなり、スケジュールずれます。

夕食17時〜18時→風呂19時〜20時
風呂が遅いんですかね、、

ねんねルーティンって風呂→水分補給とミルク→歯磨き→布団の上に移動って感じです。絵本はいつも読んでいて前は読んでると目を擦って眠そうにするので、そこで抱っこしてると寝る、という感じでした。

しかし最近は始めると無限に本を出してきちゃうのでねんねに向かう方向にならないので、ルーティンからは外してます。

離乳食も風呂も早め早めと思って17時18時位からバタバタしてるのに、23時半とかにやっと寝るとかしんどすぎます(笑)

1歳男子こんな感じですか‥?
アドバイスほしいです💦

コメント

パピ

1歳の時は既に昼寝1回でした🥲
午前中は散歩に出かけたりしてますか?
午前中に体力使うと昼寝1回で1時間半か2時間くらい寝れると思います!それで3時までには起こして午後も遊ぶ感じですかね🤔
9時少し前に布団に移動して暗い中にしばらくいると寝てたりします!

• まま

まま

午前に体力使わせる、が家事で手一杯でなかなかできてないんですよね😵‍💫
    それかなぁと思いました。
    ありがとうございます!

• 10月25日
chibi26♡まま

朝寝夕寝なしでお昼寝のみにしていけると夜も寝やすくなるかなと思います🥺

朝8時までには起きて食事
11時頃 昼食、その後お昼寝
14時半~15時頃 おやつ
17時半~18時 夕食
18時半~19時 お風呂、水分補給
(読書の時間) おやすみの挨拶をして
20時前にお布団に入って寝る

みたいな流れにしてました𖤐´-

• まま

まま

うちは午前が少しずつ遅くなってしまって🥺それも改善なのかなと思いました。参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️✨

• 10月25日
たろうママ👩🏻

我が家はありがたいことに19時台には就寝します👍
1歳前から昼寝1回です!
午前中にお散歩や公園遊びなどをして疲れさせて、11:00-12:00くらいから昼寝スタートします。
夕寝が遅くなると夜もなかなか寝ないですよね😭

• たろうママ👩🏻

たろうママ👩🏻

変な時間に寝てしまわないように16:00-17:00くらいからまた散歩いったりします!

• 10月22日
  • まま

まま

19時台優秀ですね!
    午前中体力使わせる→早めに昼食の流れがなかなかつくれないんですよね、、

皆さん午前の時間の使い方がうまいんだなーと洗濯掃除してると散歩が遅くなってしまいます🥹

参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️✨

• 10月25日