※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベイビーboy🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の体重増加が少ないです。ミルクの量や食事回数は適切でしょうか?アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の男の子で2ヶ月前の検診から体重が50gくらいしか増えてません💦

離乳食の量は3回とも通常くらいで好き嫌いなく完食してますが、ミルクが朝食費後140〜200、昼間は授乳1〜2回、夜は20時〜22時頃に220をあげてるのですが、少ないでしょうか??
おやつなど間食も1日2回くらいあげてます。。。

初めての育児なので、なにかアドバイスなどあればよろしくお願いします🙏
小児科の先生に相談した時は、増えてないってことは食べる量増やしてください、くらいしか言われてなくて。。。

コメント

ベイビーboy🔰

朝食費後⇒朝食後
誤字です┏●

ママちゃん

ミルクは毎食後に100でいいからあげて、離乳食の量を増やす。

寝る前には240あげる。

毎日、離乳食あげてたら、我が子がどれぐらい食べられるかとかわかるはずです😃
食べられる量まで増やす❣️

• ベイビーboy🔰

ベイビーboy🔰

毎食後ミルクあげてみます🍼
    ご飯はお腹の張り様子みて増やしていきます😊

離乳食食べるけど、最近遊ぶことも増えてきたので、口からご飯粒吹き飛ばしてきます😂😂

• 10月21日
ぴくりん

寝返りしたりハイハイしたり、活発に動き始める時期なので、食べてる以上に消費しちゃってる可能性もありますよね!

離乳食は、お子さんが食べられるなら、よく本とかに書いてある月齢の目安の量より多めにあげても大丈夫ですよ😊
うちもよくご飯や野菜はいつも多めにあげてました!

おやつも、おにぎりとかしっかりカロリーとれるようなものをあげたらいいと思います!

• ベイビーboy🔰

ベイビーboy🔰

離乳食食べなくて悩んでる人もいるのに、食べてても増えなくて悩むなんてぇと思ってましたが、消費カロリーのが多いのかもですよね🥺
    タンパク質は赤ちゃんは多いとあまり良くないみたいなので、おやつにおにぎりいいですね💕
    ありがとうございます✨

• 10月22日
chibi26♡まま

その分、身長伸びてるんじゃないですか?🥰

活発になる時期なので消費量が多いんですね✨
食事量増えてれば大丈夫ですよ◎

• ベイビーboy🔰

ベイビーboy🔰

親の私が小さいからか身長も伸びずに小さくて💦💦
    でもたしかに、伝い歩きやお腹の上でジャンプするようになったり活発的にはなってるので、様子見ながらご飯の量増やしてみます☺️
    ありがとうございます✨

• 10月22日
じぇじぇ

2人目の時7ヶ月ごろからまったく体重が増えず、完母だったためミルクを足したほうがいいのかと保健師さんに相談したところ、動き回る子なら減ってなければ大丈夫🙆‍♀️
と言われ結局1歳半くらいまで体重横ばいでした✌️

• ベイビーboy🔰

ベイビーboy🔰

活発なお子さんだったんですね😳!
    うちの子もそうなら安心なんですが“σ(・ω・ ; )
    痩せては無いって言われたからそこは良かったなって思いました😊
    ありがとうございます✨

• 10月23日
tmmy

わ〜!!同じ状況の方がいて安心?しました🥹この前家の体重計でなんとなく抱っこして測ったら6.7ヶ月健診の時に比べてほぼ変わってなくてえ!?ってなってたんです笑 
離乳食もめっちゃ食べてるからびっくりで。我が子もハイハイや伝い歩きしまくって動きまくってるからなのかな?と思って様子見ようかと思っています。私もおやつの回数増やしてみようかなと思います🫶

• ベイビーboy🔰

ベイビーboy🔰

同じ方いて私もすこしε-(´∀`;)ホッ
    食べさせる量増やしたら少し吐き戻しちゃったんで、ゆっくり進めていこうと思います😂
    お互い健康にすくすく大きくなりますように😌

• 10月24日
ママリ

体重増えないと心配ですよね。食べる量は少なくないと思いますよ。

うちも今、一歳0ヶ月の女の子育ててますが、7ヶ月からずっと8キロ台です。今も9キロいってません。特に7.8.9ヶ月は全然、体重が増えなくて、減ってる時もあったりして、不安でした。
離乳食はもりもり食べるけど、とくかくよく動く(ハイハイを習得したのが6ヶ月でした)し、うんちも1日2.3回出してました。

病院と、10ヶ月健診で相談しましたが、「食べる量が少なくて体重が増えないのは心配だけど、食べてて増えないのは大丈夫。この時期は動くようになるから増えづらいのが普通」と言われました。

いまどのくらいの体重でしょうか?成長曲線内で、本人が元気な様子なら、深刻に心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

• ベイビーboy🔰

ベイビーboy🔰

コメントありがとうございます✨
    7ヶ月から横ばいの8キロくらいですね🥺
    💩は多いと5回くらいします笑
    今も元気に家の中を伝い歩きで壁をバンバン叩きながら徘徊してます笑
    元気は元気なのでいいんですが、親としては大きくなってくれると安心なんですよねぇ🥺

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

💩が5回も!たくさん食べてたくさん出してくれるんですね。 
    体重は同じぐらいですね。
    私もついつい心配になっちゃいますが、元気なら花丸と思うようにしてます!

• 10月24日