※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.i
ココロ・悩み

友達夫婦の結婚式に招待されたが、妊娠初期でつわりが心配。招待状は8日前に届き、旦那は会社を休めず。招待を断ることは可能か。

結婚式のお断りについてお聞きしたいです!
仲良くしてる友達夫婦が結婚式を挙げるということで式本番20日前声がけされていたのですが私は妊娠初期ということもありつわりが怖いのでお断りさせていただき、旦那のみに招待状が届きました。招待状は11日前に届き、今日は8日日前です。ギリギリに届いたこともあり旦那は会社休めない。と言っております💧私もお断りしていますし、8日前でキャンセルってどうなのかなと思っています。しかし、おととい招待状が届いたのでお断り可能なのでしょうか?

コメント

ショコラ

式本番20日前に夫婦での参列で声かけされていたって事ですよね?
でも、主さんは妊娠初期なので行かれないけど、夫は行くで話はまとまっていたのでは???

コロナもあり、あまり先々過ぎる予定は組めなかったのではないですかね???(まぁ、もうないとは思いますが、緊急事態宣言とか…)

相手の方は、旦那さんの参列はあると思ったから招待状を送ってきたのではないですかね?

さすがに、失礼かなと思います…

• a.i

a.i

コメントありがとうございます!☺️
    旦那は仕事調節してみます。という感じで濁したようです!

ただ、私たちも結婚式をしたばかりなのですがしょうがないところですがコロナでドタキャンや、前日に私用でドタキャンが4人いましてご祝儀をもらえなかったということもあり、嫌な気持ちをしたので断るのやはり気が引けますよね💦
    でもその時は式場で大クラスターになってしまいました。

• 10月21日
  • ショコラ

ショコラ

主さんの結婚式をドタした人は人として終わってますね。
    コロナ陽性とか致し方ない理由があり、参列できないのは仕方ないですが、最低限、ご祝儀は送るべきかなと…

自分がされて嫌なら思いをされたのなら、余計に人にはしてはいけないと思いますよ。

旦那さんも調整します。って言って、最初から行く気なかったのでは???

もし、参列されないにしても、ご祝儀は送るべきかと。

人として…

• 10月21日
  • a.i

a.i

もちろん私もお断りはしていますがご祝儀を出すつもりでした!
    旦那の会社は有給ないので急な休みに対応できず基本1ヶ月前の休み希望になっています。その時、いけない可能性の方が大きいですが調節してみます。というべきでしたよね旦那も。
    そうですね、ドタキャンご祝儀なしは絶対論外ですが💧

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

20日前のお声がけ時点でa.iさんはお断りしたとのことですが、旦那様はどうされたのでしょうか?
20日前の時点で日程など提示されて、出席の意を伝えていたのならばキャンセルはしない方がいいのかなと思います💦
そもそも新郎新婦のお誘いが遅いとは思いますが😭

• a.i

a.i

コメントありがとうございます!
    その時は、仕事調節してみて行けたらいけます程度で濁したようです。
    しかし、お友達の新婦からは、旦那さん来るの楽しみにしてるー!程度で聞いています🥲

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出席とは伝えてなかったとあうことなのですね💦

主催者側のお誘いが遅いのは大前提なのですが、日程調整しますと言ってから招待状が来るまでに一週間以上あったと思うので、ダメそうなら早めに言ってくれればよかったのに、、とは思われてしまうのかなと思います😣
    私だったら「仕事の関係でその日はダメでした」の連絡がなければ出席いただけるかな?と判断しそうです。。

• 10月21日
  • a.i

a.i

そうなんですよね💦
    連絡なければ来れると思ってしまうんですよね!私もその意見なので、旦那には行った方いいと伝えてあるのですが、簡単に休めないよ〜どうしよ〜(1か月以上前もって言わないと有給もない会社で休みを調節してもらえなくて。。)という感じみたいです😅

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現実問題行けないのであれば、なるべく早く欠席の連絡はしてあげた方が良いのかなと思います🙇‍♀️
    そこまでする間柄なのかは分かりませんが、ご祝儀やお祝いは後日渡す、などするかもしれません。。🥺

• 10月21日
  • a.i

a.i

今日、明日には断るなら断らないとお金かかってきますもんね💦
    旦那はママリの方々の話を聞いてどうにか嘘ついて休むしかないかなぁ〜と行くそうです😅コロナとかなければですが💦
    もちろん仲良いので私も包むつもりです!☺️

• 10月21日
a.i

ちなみに補足ですが、声がけの後と招待状もらう前の期間の間に、今会社と相談してる最中です。と送って了解。と話したようです!

私は断っても失礼とは思いませんね
というか行く、行かないも本人に決定権があるのでいいと思います。しかも仕事が休めないは立派な欠席理由でしょう。

• a.i

a.i

コメントありがとうございます!
    たしかに、一応は招待状をいただいてまだ2.3日目なので断るには時期的にはいいかと思ったのですがただ式が直前なのに引っかかりました💦
    今日、明日まででしたら引き出物や食事席札のキャンセル料が取られないので断るなら今日明日だなと思っております。。(2か月前同じ場所同じ担当で結婚式を私たちも挙げております)

• 10月21日
くま

招待状が届くのも遅いですし
声掛けの時に出る!ってきっぱり言ってたならキャンセルは……って思いますが、そんなこともないようなので全然断っていいと思いますよ🙌
仕事が休めないのも仕方ないことです。
会社のことは自分じゃどーすることもできません、確かに祝いの席も大切ですが後日時間を作って自分たちなりにお祝いしてもらった方が私なら嬉しいです🙇‍♀️
それに、妊娠初期なら体調管理もしっかりしなきゃいけないし体調面や精神面いろいろ不安定だと思います。
結婚式で何らかのウイルスを持ち帰られるのも不安なのでそっちで考えても旦那の出席は控えてほしいって思ってしまいます。

• a.i

a.i

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね😭行く!って言ったわけでもなかったし現に私たちの結婚式でクラスター起こしたのでそこも怖くて💧
    仲がいいのと、私の結婚式に嫁の方は来てくれたのでこちらも行かないといけないかなと少し気になりました。。
    仕事も結婚式というとそんな数日前に?1か月前だろ言うのはと怒られたようで、、いかついような方が多い外仕事なので旦那も何て言おう〜嘘ついたらいいかな〜と😅

• 10月21日
  • くま

くま

出席したからしなきゃいけないってことは絶対にありませんよ💦
    今は、身体のことを第一に考えてください♡
    もし、ほんとうに仲のいい子なら理解してくれるはずです。
    理解してくれないことがまず有り得ません。
    そして、旦那さんの方は会社が正しいですね。
    私も参加する時は早くて3ヶ月前から会社には報告してシフト調整に入っています。
    旦那さんの仕事はこれからも続きますので嘘をつくのは信用問題になりかねません😭
    1度結婚式ワード出しているならどんな嘘もバレると思います…。

• 10月21日
  • a.i

a.i

そうなんですよね嘘ついてまで行かないといけない結婚式はちょっとですよね💦

嫁と私が仲よくて旦那が2.30回あっただけなので私は仲良いですが旦那の元から友達じゃなくて😭
    ありがとうございます😊

• 10月21日