※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっこ
その他の疑問

宮城県多賀城市にある「せいがん幼稚園」に通われてる方、通われていた…

宮城県多賀城市にある「せいがん幼稚園」に通われてる方、通われていた方、もしくはお知り合い等が行かれててご存知の方…

いらっしゃいますか?

コメント

2愛ママ

娘が現在通園しています。

• まっこ

まっこ

コメントありがとうございます。
    入園予約をしているため、週明け24日に面談予定なのですが…
    何点かお聞きしたいです。

①親の服装は面談はどのようなものでしたか?キッチリ、もしくはキレイめだったのか普段着だったのか…

②預かり保育は利用されてますか?
    されてる場合、2号認定は多賀城市民の方とあって…近いけどギリギリ仙台市民なんですが、仙台市民の保護者でも利用出来ていますか?

③制服、体操着、その他必要な用品はおいくらくらいしましたか?

④面談はどのような事を聞かれましたか?
    高額な入園金支払って入れないとかないですよね…(笑)💦

• 10月21日
  • 2愛ママ

2愛ママ

①私の時は親も子どもも普段着で行きました!周りの親子もみんな普段着でしたよ(˶ᐢᗜᐢ˶)

②預かり保育利用しています。
    私は多賀城市民で新2号認定を受けています!仙台市の方も預かり保育利用している方いますよ⸜( •⌄• )⸝

③うちはお下がりなど一切なかったので全て1からそろえました。園で購入する物は全部で4万5千円前後だった気がします。
    その他通園バック、体操着入れ、上靴入れなど必要です。
    入園して数ヶ月すると鍵盤ハーモニカの購入が必要になります。

④面談は入園に関してなにか不安なことはないかとかだった気がします。そんなにお堅いことは聞かれなかったような…

入園金高いですよね…
    でも入れてよかったって思ってます!

• 10月21日
  • まっこ

まっこ

詳しくありがとうございます♡

普段着で大丈夫なんですね!
    そして面談も確認程度とのことで良かったです。

揃えるものは約5万とそれにプラスいくらかかかるんですね💦
    アイタタ💦って感じだけど、最初だけ頑張ったらあとは無償化で、いくらか控えめにできると思うので💦
    鍵盤ハーモニカは上の子たちのお下がりでいいかな…

こないだ見学行って、園庭で凄いみんな走ってたり年長さんはホールで跳び箱してたり教室ではお勉強?みたいにしてたり…
    娘も速攻で先生に慣れてたので、早く制服や体操着を着た姿見たいです♡

仙台市民も利用できてて良かったです。
    ちなみに慣らし中も預かりは利用出来ますか?

• 10月21日
  • 2愛ママ

2愛ママ

ちなみに夏休みなどの長期休暇中は預かり保育めちゃくちゃお金かかります…( ߹꒳​߹ )
    無償化分差し引いてもお弁当代もかかるし手出し結構あります…

年少さんで平仮名は完璧に書けるようになります!
    体操もブリッジや壁逆立ちも年少さんで出来るようになってびっくりします!

慣らし保育中は預かり保育利用出来ないです💦

• 10月21日
  • まっこ

まっこ

わーお💦
    いくら無償化っていっても長期休みは少し金額上がりますもんね💦
    そして慣らし中は預かりはダメと…うーん、そこは確認不足でした💦
    大丈夫かなぁ…しばらく早く上がらせてもらうしかないか💦

お弁当ってこちらが作るものってことですよね?

こないだ見学したときもいきなりブリッジで近づいてきた子がいたり(笑)、逆立ちもみんな普通にしてて「おぉ✨」と思って見てました(笑)

今現在は保育園で、お昼寝はがっつり寝る子なので…最初は疲れちゃうかもだけど、楽しんでくれたらなと思います💦

…仕事頑張ろう(笑)

遅くまで詳しく答えてくださってありがとうございました!!
    何か質問1個忘れちゃったんで、思い出したらまたお聞きするかもしれません💦

本当にありがとうございました★

• 10月21日
  • 2愛ママ

2愛ママ

慣らし保育は最初の2日が11時くらいまでであと2日が給食ありの13時までだったと思います!

今年度から長期休暇中の預かり保育も給食が出るようになりました!

うちも保育園からの幼稚園だったのでお昼寝心配でしたが最初のうちは預かり保育中に寝てる子も結構いました!

またいつでも聞いてください😊

• 10月21日