※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の発達について心配。行動が活発で落ち着きがなく、模倣や意思疎通が難しい。支援センターでの様子も気になる。発達相談を考えている。

あと一週間で生後11ヶ月の男の子を育てています。
度々ママリには息子の発達のことなど質問させてもらっています。
正直、息子には何かしら発達に問題があるんだろうなぁと思いながら育てています。
息子は10ヶ月前からスタスタ歩くようになったのですが一日中ずっと動き回っています。
静かになるのはご飯のときと寝るときだけです。
支援センターでのイベントに行くと他のママさん達と赤ちゃんは膝の上に大人しく座っているのに息子は動きたいあまり抜け出そうとしたり本当に落ち着きがありません。他にも気になることは沢山ありパチパチ、バイバイ、ハーイ、いただきます等の模倣できないし、支援センターや実家など環境が変わると動き回り目線も合いにくい、母親を認識してない等気になるところはたくさんあります。パパやママなどの発語もまだなく宇宙語です。
今できることは、
・抱っこのポーズをすると手を広げる
・おいでと言って手を広げるとやってくる
・ポットン落としはできる
・指差し(何にでもする、発見?の指差しも)
・目は合う
後追いや人見知りはあります。自宅だと少しは意思疎通出来てる気もするのですが環境が変わると私は居ないかのような存在です。もうこの月齢ってママじゃなきゃダメとかありますよね?
それがないんです。実家や支援センターに息子置いて帰ったとしても気付かずに泣きもしないんだろうなと思います。近々発達相談に行こうとは思ってます。この月齢なので様子見になることも分かっているのですが気持ちを吐き出したく投稿させて頂きました。
長々とすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

11ヶ月ならそんな気にしなくても大丈夫な気がしますけどね🥺!!

うちも1歳の息子がいますが一日中ずっと動き回って1人で遊んでます😂
特に発達について言われたことないですよ💦

ママじゃなきゃダメって言うのもその子による気がします🥹💓
私も小さい時、ママじゃなきゃダメとかなく
誰にでも愛想振りまく、置いてかれても泣かない、場所見知りとかしないらしかったので🥰

1度気になると気になっちゃいますよね😭

まああ

全部読みましたが、うちの息子そのものだなと😂

模倣なんてできてないですよ!
やっとナイナイ(首を横にふる)をなんとなく真似するようになりました。
娘もみてきましたが、息子の方がいろんなものに興味があって、あれこれ落ち着きなく支援センターで遊んでます😂
ママじゃなきゃダメというのもお子さんによると思いますが、うちの2人はそこまでママじゃなきゃダメということはなかったです。
後追いというのがママを認識している証拠じゃないでしょうか。

座って食事ができて、後追いもして、色々なものに興味があったり、発育にも問題なければ、特に目立つところはないように感じました😊

いちごオーレ

うちの子も歩けるようになってから1人でウロウロ歩き回って探索しています
11ヶ月の頃はあー、うーなどの喃語でママと理解して言い始めたのは1歳過ぎてからでした
未だに宇宙語話しますよ笑
大人の言ってること理解し始めたのも1歳過ぎてからでした

ばいばい、ぱちぱち、はーい、いただきます等の模倣も1歳以降だと思いますよ💦

歩けるようになって益々、好奇心旺盛になったようですね
ママがちゃんと後ろにいてくれるって言う安心感があるからあちこち行って泣かずに遊べるのかなって思います
緊張よりも好奇心が勝っているような感じですかね?

支援センターではイベントて座れないってところはイベントに参加することより、おうちより広い空間で歩きたいんだと思います
また、ご実家などでは見慣れない物ものに興味津々で目移りしていて、目が会いにくいのかな?と思います

ユウキ

上の子療育通ってますが、1歳半でもずーーーと動いてたら、1歳半検診で相談してみるといいと思いました☺️
ADHDで療育きてる上の子のお友達が、発語なんかはクリアしてたけど、それにしてもずーーーと動いてるね。て、1歳半の時に指摘を受けたらしいので☺️

うちは他動傾向はない自閉、知的遅延傾向なんですが、お子さんよりずいぶんとできないことが多かったですよ☺️
後追いあるならママをちゃんとママと認識してますよ。大丈夫!
ママじゃなきゃダメ。は性格もあるので、気にしないでいいと思います☺️

ただ、ママのカンみたいなものは侮れないので、気になるなら相談されてみてくださいね☺️

ユイ

上の子は誰に抱っこされても大丈夫で後追いもされた記憶ほとんどありません。今は人間、動物みんなすきーって感じで保育園で会うママパパ誰とでも手をつなぎたがってます😅下の子は逆で後追いすごいし一緒に住んでる家族以外抱っこされるともれなく泣きます🤣
それぞれ個性があって見てて面白いですよ!
でもちょっとした事でもずっと一緒に過ごしてる分気になる気持ちはわかります。なのでいろいろ相談にのってもらうのも大事ですよね☺️

CHA

うちは長男が同じくらいの時、そんな感じでしたよ😅わたしがいなくても別に平気でしょ君?みたいな感じで、支援センターなどに行くとわたしそっちのけで遊んでました😅人見知りもなくてとりあえず抱っこされてりゃご満悦‥って感じでした😂
パチパチ、バイバイ、ハーイもその頃は全く真似せずでした。ご飯の時は何しろ食欲の強い子だったので歩かずむしゃむしゃ食べてましたが、それ以外の時は色んなところ歩き回ってましたよ👣そんな息子も今4歳ですが、発達も問題なく、ありがたいことに?ママ〜ママ〜と寄ってくる甘えん坊に育っています😊

2人目の長女はそれと真逆で、手振りはめちゃめちゃ真似っこするしわたしの抱っこじゃないと泣くしで、正直参ってます😅笑 

性格によるところも大きいんじゃないのかな?と思いました。でも毎日向き合ってると色々気になっちゃいますよね💦わかります💦

うたう

うちの子は逆にご飯の時は騒ぎまくりで主人やじぃちゃんに煩いと思われるくらい騒ぎます笑
歩くの早いですね😅
うちの子まだ1人で立っちも出来ないです💦💦💦

でも、普通につかまり立ちします。
お菓子だと手づかみで食べれます。

人見知り……あまりしないです😇
外いくと逆に家の中より大人しくなります😂😂
何故かは知りませんが笑
多分自分のテリトリーじゃないのでわがまま言わないだけなのか、外だから一応大人しくママに抱っこされてるか〜って感じで、知らない人がほっぺつんつんしても泣かないです笑😃

うちの子も未だに宇宙語……まんまんまとかは言いますが、パパ、ママなんてまだまだ先のような気がします😂
ほんと、赤ちゃんの行動って人それぞれ違いますので正確なこれ!と言うのはないので今は暖かい目で見守ってあげましょう🙌

ママリ

途中まで自分の息子のことが書かれてあるのかと思いました笑
うちもじっとしてません笑
人見知りもあんまりしなかったので(小さい時からいろんな大人に遊んでもらってるから?)保育園もあんまり泣かずにいけましたし、買い物行く時もいつも気づかずに帰ってきてから泣いたりしてます笑
指差ししますよね😎
ママじゃなきゃダメだと!色々大変なことあると思うので親孝行だなぐらいに思ってます!まだまだ小さいので分かりませんよ??♪

ママリ

まだその月齢だと模倣をしてママとコミュニケーションをとることの楽しさがよく分かってないのかなって印象です。
指さしはきちんとしているのであんまり気にやまれなくて大丈夫だと思いました。
うちの子10ヶ月の頃歩き出してからスタスタ歩けるようになるまでずーーーーっと走る歩く抱っこ嫌がる手も繋がない座らないでしたよ😂
それでその時通っていた保育園から指摘されました。
うちの子より落ち着きがない子、ママ友の子どもで1人もいませんでした。
一歳半検診は走り回り、私1人で会場に来てる親みたいになってました。
検診の時にいる保育士さん達が追いかけたりして相手してくれてましたがかなりメンタルやられた検診でした。
ちなみに心理士相談となっています。
この子には何かあるんだろうなと本気で思ってました。
興味があるものがあったらあっち行って遊んでこっち行って遊んでだったので同じような感じで目線も合いにくく場所見知りもしませんでした。
支援センターとかでもそんな感じだったので私いなくても良くない!?と思ってました(笑)
そして後追いもバリバリあるくせに人見知りが薄く他人がだいすき、特に大人やお兄ちゃんお姉ちゃん。
それと同時にものすんごく我が強かったので親の思い通りにしようと思えば癇癪は起こすわでほんとにノイローゼ手前でした。
あと数日で2歳5ヶ月になりますが、今は転園した保育園の方針が娘とあっているのもあるのか、お利口さんとお墨付き貰っています😂
2歳手前から一般的な人見知りが出てきて、恥ずかしがり屋のモジモジちゃんになり今では他人には挨拶程度です(笑)
お買い物も走らないお約束をして隣でついてきますしここはおてて繋ぐよと言うだけで繋げるようになりました。
今でも娘が発達に問題があるかどうかはわかりませんがもう少し大きくなって集団行動に支障をきたすなどの困り事が出てきた時はきちんと動こうと思っています。
すっごく不安だとは思いますが、保育園に行かれてないのであれば入園を機にすんごく成長すると思いますし言葉が出てきてから変わる可能性もありますよ😭✨

( ¨̮⋆)

うちの子もです!
支援センターではおもちゃばっかり見てます。
家ですら目が合ってるかどうか怪しいですし…
歌遊びとかで膝上に乗せても、仰け反って脱走します。
模倣もひとつもしないです。
言葉も喃語だけです。

指差しもしないし、
ポットン落としもできないので
うちの息子よりもたくさんできることがあって素晴らしいと思います👏🏻

でも不安なお気持ちはとてもわかります。
わたしもママリで発達のことをたくさん質問してます。
ママリの皆さんはとても優しくて「私の子もだよ!」って人が多いのに、実際自分の周りには同じような子がいないんですよね😅
みーんな大人しく、たくさん言葉を話して、理解していて、ママが大好きで。
あれ?本当にうちの息子と同じだって人は存在するのか!?って😅

でも、ここにいます。
うちの子もほんと同じですよ!
同じ悩みがある方は沢山いると思います。
どんどん吐き出しちゃっていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します💦
    その後いかがですか?

• 12月18日