※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

友達の子どもが障害を持っていると言われた時、どう返すのが適切でしょうか。

友達から子どもが障害を持ってる(ダウン症)だー!と、サラッと言われた時なんて返すのがベストなのでしょうか。

その子はしっかり子どもと向き合い、子どもを愛していて強いなーと見ていて思います。

コメント

ミッフィ

ダウン症の子は幸せを感じている子が多いと聞いたことがあるので私ならその話をすると思います😊あと小学校の頃にダウン症の子がいていつもニコニコしていて純粋でとても可愛かったのでその話もするかもしれません。

おかゆ

わたしだったら「えー!そうなんだあー!」って返します🤔

別に悲しいことでも悪いことでもなく、ただ一般的な人とは違う特徴があるって感じに捉えてるので、「あら、珍しいねー!」くらいの感じですね🤔

そのあと相手からいろいろ話してくれるなら聞きますし、こちらから質問したりして話を広げても良いでしょうし🤔

ユウキ

ここに書かれてることそのまま伝えていいんじゃないかなと思いました。

上の子が自閉傾向ありで療育通ってますが、ダウン症の子もいて、ニコニコ笑顔がかわいくて癒されます☺️

わたしなら、子供と向き合ってて、愛してあげてて強いね。凄いね。ていってもらえたら嬉しいです☺️

蒼★夏♡彩♥晴☆

3番目の長男がダウン症ですが、私もサラッとダウン症だからねぇ…と言っちゃうタイプです🤣
ダウン症の特徴を知らない人はえ?っと一瞬止まりますが、あ、そうなんだね〜って返してくれる人が多いですよ。
どちらかと言うと年配の人は可哀想とか苦労するねとかいう人が多いイメージです。

あ、そうなんだーのイントネーションとその人のキャラによれば引いてるとかにも捉えられるのでイントネーションも気を付けるべきですが、そうなんだーよりも、『しっかりと子供と向き合い‥‥‥‥‥』と思っている事をそのまま伝えるほうが話して良かった。とも思えるし承認欲求を満たす言葉なので😄✨