※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳超えてからの育児が不安です。娘は10ヶ月で歩けず、毎日の過ごし方や二人目のことが心配。一歳超えてからのルーティンやアドバイスを教えてください。

一歳超えてからの育児が不安です😅😅
来週で10ヶ月になる娘がいます!
まだ自立して立つだけで歩けません。
1歳までの育児ってだいたい
とても早い子じゃない限りそんなすぐ歩かないですよね
いまは抱っこ紐しながら週4くらいでお出かけしたり
家でのんびり遊んだりで過ごしてますが、
一歳を超えてからどんなルーティンになるかわかりません
やはり歩けるようになると体力もありあますので
毎日出かけないとダメですか?
でもみるくは卒業するだろうから
ご飯もおやつもあげないととなると
外出も長い時間できませんよね…
だいたい一歳超えてから二人目とか悩み始める人
多いと思いますが、まだ二人目をいつごろにするか
そもそも作るのか、娘は幼稚園なのか保育園なのか
妊娠した場合、旦那転勤族の単身赴任、実家は遠い
で、娘の面倒見ながらやっていけるのか
(娘の時かなりつわり酷かったです)
一歳になってからの過ごし方が想像つかず
何だか不安で夜も眠れません…
一歳超えてからお子さんをお持ちのママ、
どんなルーティン過ごされてますか?
アドバイスいただきたいです…

コメント

mamari

ひとり遊びも上手になるし、私的には1歳超えてからの方が楽です❤️

公園でも行動範囲が広がって楽しそうに遊んでくれますよ

離乳食完了期も、ほとんどが大人と一緒で取り分けて、小さめに切ったりしてるだけです😄

毎日出かける必要もないし、夜も頻繁に起きてくることはなくなりました。(たまに夜泣きはあります)
お昼寝は1回になりましたが、その分しっかり夜寝てくれるのかな?と👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    それ聞いてなんかホッとしました😭❤️❤️💦
    夜って何時に寝て何時ごろ起きますか??
    一歳超えてからは未知の世界なので正直不安で…😭😭

• 10月21日
  • mamari

mamari

夜は8時頃から寝かしつけて、朝は6時半頃に起きてきます👍🏻

おやつも果物、スナック菓子、パンなど適当にあげてます🤣

イヤイヤ期がまだこない1歳が1番可愛い時期です笑💕💕

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

うちは基本出かけるか 祖父母の家遊び行くか でかけるかです!1歳で歩けるようになったので 家にいる時は散歩させたり公園行ったり🌳

10時とか3時とか適当な時間におやつあげてます◎

親と一緒にでかけるときは夜遅くまで出かけることあります!( 帰ってくるのが18時〜19時 )

睡眠は 、午後のお昼寝1回だけで 2時間〜3時間ほど 。
夜は 19時半〜20時半には寝て、朝 6時半〜7時半頃まで寝てます 。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!❤️🌟
    0歳の頃と比べて劇的に変わったこととかありますか?😭😭

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩けるようになってかなり体力がつきました😳

食べれるもの増えるし 、ミルクもないので 出かけるにはめちゃくちゃ楽になりました✨
    なによりでかけると歩き回るので 夜は疲れてぐっすり寝てくれます ! ! !

外が大好きなので 家でいる日は外でたっくさん遊ばせて昼寝をたっぷりさせます ! その時間が唯一のゆっくりできる時間です😮‍💨✨

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

その子の性格にもよるかと思います!
お家遊びが好きな子もいるし、お外遊びが好きな子もいるし、お出かけする頻度はその家庭によって差がありそうです✨

うちは、なるべく早めに家事を終わらせて、午前中は公園や支援センターに行って、お昼ご飯食べてお昼寝ガッツリさせてました。そこで自分の時間は取れてました。

1歳が過ぎると、ミルク卒業して持ち物も減るし、外食で食べられるものも増えるし、めちゃくちゃ大変だなとは感じませんでした😊
息子も遊びやお出かけを一緒に楽しんでくれるようになって、「明日はどこ行こうかなー」って前向きに過ごせました。

うちも転勤族で実家が遠方ですが、2人目妊娠出産、なんとかなりました!
悪阻はめちゃくちゃキツかったけど、なんとかなります🤝✨

はじめてのママリ🔰

いま1歳1ヶ月です!
私の場合ですけど、一人の時間は本当に取れなくなりました😢
まだ歩けないのですが、まず朝寝が急になくなり、お昼からの昼寝1回になりました。そのため、午前中は時間があるので8:30から散歩1時間。ベビーカー拒否で歩けないのでずっと抱っこ。帰ってきて少し家事をして、家にいても、ずっと抱っこでしんどいので、近所のスーパーへ買い出し。11時に昼ご飯を食べさせ、その後食べれそうなら私も昼ご飯たべますが、ずっと抱っこだと食べれないこともあります💦
12時から昼寝。運が良ければ3時間、早いと1.5時間で起きます😭
その後夜ご飯まで時間があるのでまた散歩。
私がなにか食べてると、欲しがって泣くので、娘が起きてるときはあまり食べられず、いつもお腹がすいてます😂
1歳過ぎてから、何より自我の芽生えがすごくて!
要求がめちゃめちゃ増えて、それが通らないと大泣きします😇
0歳の比じゃないくらい1歳ヤバイです😂
私も漠然と幼稚園かなと思ってましたが、あと2年自宅保育する自信がなくなってきて、今保育園迷ってます

長文ですみません💦

めろ

1歳過ぎてからの方が楽になりました✨
私は仕事してるので保育園行かせてますが😣
休日も午前中はだいたい公園に行くようにしてます!
動きたい盛りなので、とにかく動かして体力消耗させます🤣
運動させて、お昼たくさん食べさせると、昼寝2-3時間はします。
がっつり昼寝するので、1人時間あります😆

毎日出かける必要もないと思いますし
お子さんによると思いますが、
うちの子は外が好きなので、行きます♪気分転換になるし、私も楽しんでます

外出もミルクの時間とか気にしなくていいし、
お子様ランチとか大人のとりわけとかも食べられます。
おやつは適当なパンとか、市販のもの(月齢にあった)あげたりとか。
基本手づかみとか1人で勝手に食べるので楽です。

指示も通るようになってくるし、大人の言葉をだんだん理解してくれるようになるので
0歳の時より、通じ合ってる気がします😆笑

心配し過ぎなくても大丈夫かな?と思いました。

私も一歳超えてからの方が楽になりましたよ!
表情豊かになって少しずつ単語も出てきたり楽しいですよ✨
予定がない日は午前中出かけてお昼帰ってきてお昼寝させて午後はお家で遊んだりおやつ食べさせたりすることが多かったです!
一歳過ぎてから夜の授乳(ミルクでしたが)が無くなり、夜泣きは1歳半くらいまで続きましたがその後減ったので夜はかなりゆったりできるようになりました!
2人目の時期は難しいですよね😂うちは2歳になりましたが、まだまだ1人目を優先したくてもう少し歳を離そうかと悩んでいます💦