※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

友達が3人目を出産した際、出産祝いを渡すべきか悩んでいます。皆さんは同じ経験ありますか?

出産祝いについて

友達が出産したときは
1人目も2人目もお祝いを渡しました

私が出産したときは
1人目は貰ったけど
2人目のときは貰ってません

その友達が3人目を出産しました
気にせずに渡すべきでしょうか?
皆さんはこういう経験ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならあげません
キリがない…

はじめてのママリ🔰

ん〜〜〜あげたくないですね😅
内祝いとかはちゃんとあるんでしょうか?

RY

同じ状況の友達いますが、
私は渡しちゃいますね😂

妊娠した、生まれた!と連絡があったらですけど。

りな

もし会う予定があるなら、1500円くらいのおもちゃにします(ノω`*)

はじめてのママリ🔰

仲の良い子なら絵本くらいあげますかね😊そこまでならあげません!
ママリさんが2人目生まれた時ほしかったですよね😅笑
プレゼントは気持ちだというご意見もあるかと思いますが、仲が良いほど冠婚葬祭は私は大人のマナーだと思っている派です🙆‍♀️
私の場合ですが、結婚式行って2次会の幹事まで頼まれやったのに自分の時(親族で海外挙式でした)おめでとうだけでなにもない子いて、感覚違うんだなぁと思った経験があります🤣

はじめてのママリ🔰

渡したいのなら渡してもいいと思いますが、私だったらあげないです。

自分の2人目の時にお祝いがなかったというのは「これでやり取りを終わりにしたい」という合図だと解釈します😀

あんちゃんママ

やっぱりこういうのってモヤモヤ案件になると思うので私ならあげないです💦生まれる子供の数も違うから不平等になりますし‥ママリさんの場合2人目あげたのに自分は貰ってないので既に不平等ですし。あげたい気持ちがあるのであれば、気にならない1000円とかの絵本やおもちゃで気持ちだけあげます。