※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の子供がおもちゃよりも他人の手を見て遊ぶことに心配しています。発達障害の可能性があるかご意見をいただけますか?

6ヶ月の子供はおもちゃよりも、
他人の手ばかり見て遊びます💦

おもちゃも舐めるだけで正しく遊べません💦

手ばかり見るのは発達障害と見かけたことがあり心配してます😣💦

ご意見いただけると有難いです。。

コメント

おもちゃを正しく遊べるのはもっと先です。今は舐めることが学びです☺️

手ばかり見るというというのが、そこらへんにいる人の手を見ているのですか?
誰かがおもちゃで遊んでいる手を見ているのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、まだ先なのですね✨

手ばかり見るのは例えばおもちゃを私が持って渡しても、私の手を持ち私の手で遊びます😣💦

• 10月21日

退会ユーザー

なるほどです☺️
    おもちゃにも難易度がありますが、うちは11ヶ月で「ああ、やっと遊び方を学んだなあ…」と感じました。

文章だけで断言できませんが、「手ばかり見る」だけでは心配だなとは思わないです。
    発達障害の子とも仕事柄何人も関わっていますが(専門家ではないです)、判断材料は数多あります。

今の月齢だと、親を求めていると感じるかどうか。
    (あやされると喜ぶ、抱っこすると泣き止むなど。泣き止まないことも当然あります)
    目が合うかどうか。
    (遠目でちらっと合うだけで十分です)

の方が大切かなと思います。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀
    11ヶ月頃なのですね。
    そう聞くと安心しました。。おもちゃでの遊び方も分からずあまり興味がないようなのでいつになったらおもちゃで楽しく遊べるか不安でした。

抱っこするとぐずりが落ち着くこともありますが、抱っこしようとすると身体を強張らせるので嫌なのかなと思ったりもします😣💦

目は遠目でちらっとでも十分なのですね!✨
    見つめ合うことは少ないですが顔を上げて見てくれることは時々あります✨

色々調べてると当てはまることが多く心配になりました💦体の使い方も下手なようで手先も不器用&寝返りも下手です。。

• 10月21日

退会ユーザー

そうなのですね。
    子どもの発達は、親だからこそ心配になってしまいますよね。

6ヶ月ですと、腰の発達が最重要です。これからの運動面の発達の、基礎になるのが腰です。
    もうされているかもですが、子どもは寝転んだまま、ゆらゆら〜と身体を優しく揺らしてあげる遊びはおすすめです☺️
    質問者さんの好きな音楽があれば歌ってみるのもありです✨

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に投稿してしまいました💦😣💦

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
ゆらゆら遊び試してみます✨
腰の座りもまだなので見守ってみます🥹✨