※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
子育て・グッズ

2人以上のお子さんがいる方が母子手帳やお薬手帳を分けて管理している際、夫が子供たちを連れて歯医者に行った際に混乱が生じた経験を共有しています。同様の問題を避けるための対策を教えてください。

2人以上のお子さんがいる方、
母子手帳やお薬手帳など一緒にしてますか??
私は長男母子手帳ケース、次男母子手帳ケース
お薬手帳、保険証、医療証、診察券でそれぞれ1人ずつ分けてます。

先月夫が2人連れて歯医者に行きました。
定期検診とフッ素だけで予約していて、
母子手帳はいらなかったので、お薬手帳、保険証、医療証、診察券の入ったケースを持たせました。
何ごともなく帰ってきてそのまましまってたのてすが、
今月に入り長男が熱出して小児科に連れて行ったら保険証と医療証が次男のもので、一旦取りに帰るハメになりました😂

これを防ぎたいので何か良い方法ありませんか?( ; ; )
夫に気をつけるように言ってもたぶん同じ事が起きるので…。笑
歯医者の検診とフッ素だけの時、予防接種だけの時は夫に行ってもらう事が多いです。
その他体調不良など予定していなかった受診は私が行きます(;^ω^)

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒のやつに入れてます!
中で分けられているので便利です😊

• たろきち

たろきち

ちなみにどのような形のものですか??

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無印のやつです!
    3人分入ります😊

• 10月21日
  • たろきち

たろきち

ありがとうございます!
    めっちは便利そうですね(*´꒳`*)

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

透明のビニールタイプのケースを人数分用意して個別に収納しています。

長女と長男と、お薬手帳の柄が違うのでパッと見て誰のかわかります。

私は診察券はその時にいく病院のものだけ入れるので、このケースごと受付に出しちゃってます。

• たろきち

たろきち

私もこういうのに入れてケースに分けてます!
    なるほど、その病院のだけを持っていくという手がありますね(*´∇︎`*)
    ありがとうございます😊

• 10月21日
ままり

私も1番上の方と同じ無印の母子手帳ケースを姉妹で使ってますが、使いやすいです☺️

• たろきち

たろきち

無印すぐ買いに行けるので見てきます!笑
    ありがとうございます♪

• 10月21日
わたこ

100均でメッシュのケースを買って、2人一緒にいれています。診察券や保険証などはそれぞれの診察券入れを用意しました。

母子手帳を使うことはあまりないのですが、もし急に使うことになった時に焦らないように常にケースに入れています!

• たろきち

たろきち

2人分入るんですね!
    母子手帳使う事が減って荷物が減ったのは良いけど忘れることも多くなってしまいました😅💦
    ありがとうございます!

• 10月21日