※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおたん
妊娠・出産

9ヶ月の妊婦が体重増加に悩み、食欲増加や体重管理について相談しています。運動や食事制限を試みても体重が増え、ストレスを感じています。体重管理のアドバイスを求めています。

吐かせてくださーい😭
9ヶ月に入り、産休に入り…食欲が増す…今日このごろ…。。
どんなに食事制限しても体重1日100gは増えていく…。何故…😭⤵️
喉渇いてお茶飲んでも増える感じ…。むくみは無いけど尿量も少なめかも…。
運動にウォーキングと思って、ウィンドウショッピングしに行くけど、運動すればお腹空く…。
次の妊婦健診は、年明けなので、先生からは1週間に500gまで…いや、3週間で1キロ目安に体重増加を抑えるように!正月食べ過ぎないようにと念押しして言われた。
3日で500g増えたーー😱💦💦
これからクリスマスに正月…友達と忘年会…恐ろしい…。ストレスだ…。。
今まであんまり体重が増えてなかった分、反動かな…。。

皆さんは、どのように体重管理してますかー?教えてくださーい!
1日の過ごし方とかどうされてますか?
食べ物、ウォーキング以外の運動など、知恵をお貸しください😫💦

コメント

ぐうちゃん

私も体重に厳しい先生で、ほんとにストレスでした。何をしても増えるんですよね(>_<)「すみませんー笑」てある程度スルーしてました。トータル12 キロ増えたけど安産ですぐ戻りました!あまり気にしすぎなくてもと!

  • さおたん

    さおたん

    早速のお返事ありがとうございます(^^)
    ちなみに、トータル12㌔ということですが、9ヵ月、10ヵ月の2ヵ月間で、どれ位増えました?
    急に増えるのは良くないと色んなサイトで見かけるので😭💦

    • 12月20日
ちゃま

私は昨年の今頃、体重が増える心配を一瞬しました。
結果15キロプラスで出産でしたが安産でした。気にするのも良くないですし
オーバーしても出産出来ます◎
それはそうと体力温存して、美味しいもの食べて楽しいこと考えて過ごした方が良いですよ。
出産は、大変ですよ。まして産後寝れませんし。

  • さおたん

    さおたん

    お返事ありがとうございます!
    急激な体重増加が良くないと色々聞くので…。産道に脂肪がついて難産になるとか。
    ちゃまさんも、正月挟んでの出産だったんですね(^^)
    美味しい物に目がうつりすぎて…。
    ほんと、体重体重って思うと美味しいもの食べる楽しみが激減します…😭
    ちょこっと、自分に甘くなってもいいですよね💕

    • 12月20日
  • ちゃま

    ちゃま

    たしかに産道に肉が付いて、陣痛14時間でした。ですが分娩室で40分くらいでしたよ。助産師さんたちに褒められすぎて、何が起こったかわからずまま出産終わりましたww親孝行な娘さまで、今も育児してる感ないですww


    大丈夫ですよーーーーーー

    • 12月20日
  • ちゃま

    ちゃま

    ちなみに産後4ヶ月くらいで体重は妊娠前に戻りました。その頃から子どもは保育所ママは職場復帰してます。

    • 12月20日
  • さおたん

    さおたん

    陣痛14時間ですか!?初産だと普通なんですかね~😵❓
    産道に肉がついても、スピード安産だったんですねー💕
    産後4ヵ月で15㌔減で、しかも職場復帰とは!尊敬しますー!!ほんとうに、親孝行な娘さんで😍
    まだ産後のことは考えられてませんが、あともうちょいのマタニティライフ楽しめるようにしたいです❤

    • 12月20日
  • ちゃま

    ちゃま

    そうですよ。楽しんだ方が良いですよ〜〜

    • 12月20日
c✱

私はもうすぐ7ヶ月ですが、体重増加が止まらず、思わずコメントさせて頂きました:(´°Д°`):

500gとかすぐ増えますよね!

私なんて3日で1㎏、気を抜けば1日で2㎏とか余裕です😭😭

妊娠してから7㎏くらい太ってしまい、運動しなきゃと思いつつも、動くとお腹空きますよね😭😭

最近やたら甘いものが欲しくてたまりません。。

お互い食事管理、運動頑張りましょう(´;ω;`)

  • さおたん

    さおたん

    お返事ありがとうございます😊
    8ヵ月までは、食べても、水分とっても、そこまで体重増加気にするまでもなかったのですが、9ヵ月に入ると急激に!ですよ~~~😭💦
    外食すれば、1日に2㌔くらい増えちゃいますよね😖⤵️
    chipopoさん、これから本当に管理がキツくなっちゃうと思うと憂鬱になりますね…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ほんと、お互い、頑張りましょう!!😭

    • 12月20日
yxxxn

私の先生はあまり体重については言われず、15kg増えました( ´-` )
増えすぎですか?って聞いたこともあります!ちょっとね〜でした(´*ω*`)笑
あとは、ボケーっと散歩せなんよーだったので、とにかく散歩と、家事をしてました!
でも、1週間で500gくらい増えてました( ˊᵕˋ* )

その結果現在8キロ戻らず(笑)
でも母乳が出るようにご飯は食べないといけないし、お腹は減るし、、、。
ちょっと諦め気味です(笑)

  • さおたん

    さおたん

    お返事ありがとうございます!
    1週間で500gに抑えられてて、凄いです!!
    体重管理、ほんと、ストレスです😭
    産後、体重戻らないこともあるんですね💦
    今は難産にならないか~が心配です😣⤵️

    • 12月20日
  • yxxxn

    yxxxn

    でも、最後の方は胃が圧迫されてあんまり食べれなかったです(´*ω*`)
    あとは、食べる時間を気にしてました!
    夜中にお腹が空いたら野菜食べるようにしたりとかしてましたよ( ˊᵕˋ* )🎵
    私はストレスためるより食べてしまえー!
    ってなってました(笑)
    きついですよね( ´-` )

    難産怖いですよね(;_;)
    どれくらいの時間かかるか分からないしとか考えちゃいますよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    何もないように祈ります(´*ω*`)!!

    • 12月20日
  • さおたん

    さおたん

    私も胃が圧迫されて食事制限できればいいですが…😖💦
    あんまり食べないと、赤ちゃんにも良くないのかなーって思ってたらやっぱり食べてしまいます💦
    夜中にお腹空いたら、ホットミルク飲んだりとかたまにチョコパイを…😭
    野菜も常備しておくべきですね💦
    ストレスも良くないですよね!!
    ストレス溜まって爆発しない程度に、頑張ります!!
    ありがとうございます😊❤

    • 12月20日
はたけ

体重コントロールを指摘されて運動したら左脚を痛めてしまい、安静にと言われてしまいました💦
やりすぎは良くないみたいです💦
ただ、食欲はおさまりません😭

  • さおたん

    さおたん

    お返事ありがとうございます!
    私もちょっと歩きすぎると、膝の裏が痛くなって、階段降りるのがキツイ時がありました。。先生にはストレッチもしてねとは言われましたが…。。
    10ヵ月に入ると、さらに食欲増進しちゃいますかね~~~😖💦💦
    制限が本当に難しい!!
    はたけさんの週数だと正産期に入ってるので、早く出てきて~~~って思ってしまうかもです😓💦💦

    • 12月20日
ほみほみ♡

めっちゃ分かります( ;´Д`)後期に入りより体重増加しやすいですよね、、、
体重コントロールするためには飲み食い辞めるしかないんじゃないかってくらいどんどん増えていきますよね(-ω-;)
今体重コントロールが気になりすぎて食べるのが怖くなってきちゃってます、、、

  • さおたん

    さおたん

    お返事ありがとうございます!
    本当に…食べたり飲んだりした分、出てくれれば、いいのかもしれませんが、ほとんど身についていってるようで…飲むのもやめなきゃいけないのーって思ってしまいます😭💦
    食事が楽しめませんよね😓⤵️⤵️

    • 12月20日
だんごまんじゅう

わたし妊娠前から1kgも増えてなくて逆に心配です…
大豆粉などでオヤツ作ったり、無糖ヨーグルトやバナナ、野菜食べたり、炭水化物食べ過ぎないようにしてたら本当に増えないです(*´・_・`)
あとほんと、たまーにウォーキング行く程度であとは家です。

  • だんごまんじゅう

    だんごまんじゅう

    8ヶ月入ったんですが後期に入るとよく増えると聞いてたので怖くて節制してたんですが…。
    増えるのはこれからかな(*´・_・`)けど今まで頑張ったからクリスマスや年末年始は少し食べて赤ちゃんに栄養届けようと思います(*•̀ᴗ•́*) ̑̑0

    • 12月20日
  • さおたん

    さおたん

    お返事ありがとうございます!
    私も、8ヵ月入った頃は、まだ妊娠前よりは1㌔も増えてなかったです💦でもつわり時期に減ってからみると、3㌔増しくらいだったかと。
    本当に、9ヵ月入って、急にきますよ😭😭

    でも、にゃーさん、食事管理しっかりされてるみたいで、本当に凄いです😵💦ちゃんと管理してれば、増えずに済むかもしれませんね😣
    炭水化物ダメですよね…。。大豆粉でおやつですか!日中何もすることなく暇なので、作ってみたいと思います!!
    ただ、食べ過ぎないようにしないとですよね(;´∀`)

    • 12月20日
  • だんごまんじゅう

    だんごまんじゅう

    さおたんさんも8ヶ月まで増えなかったんですね…!9ヶ月からそんなに急に増えるんですか…😱8ヶ月⇨から今までなんkg増えました⁉️
    どうしよう…気が抜けない…😭

    • 12月20日
  • さおたん

    さおたん

    3㌔くらいは増えてます😭
    でも、わたしは、アイス食べたりチョコ食べたりお菓子食べたり…今まで食べても増えなかったから~って思って間食しまくってたからだと思います😣💦
    9ヵ月入って、1日1日増えていくのを目の当たりにして、最近は控えるようになりました😓⤵️控えても、体重は増えていくばかりですよ…。。
    お腹も急に大きくなってきた気もします💦妊娠線もできてしまうのではとヒヤヒヤです💦
    にゃーさん、8ヵ月の間に、食べれる時に、美味しい物食べておいたほうがいいですよ😋
    私は節制ですが…、いや…ケーキ食べてしまう…😭にゃーさんは、クリスマス、年末年始楽しんでくださーい!!😍

    • 12月20日
  • だんごまんじゅう

    だんごまんじゅう

    けどそれでも3kgですか…!
    妊娠中つわりで減った分含めなければ充分体重は優秀な妊婦さんじゃないですか…⁉️
    8ヶ月は少しゆるっとして9ヶ月から頑張ろうと思います(*•̀ᴗ•́*) ̑̑0💦

    • 12月20日
  • さおたん

    さおたん

    9ヵ月だけで2㌔くらい増えてるんですー😱💦
    1週間1㌔ペースですよ(;´∀`)最近は3日で500g…。これが続くと、あと2ヵ月で10㌔くらい増えそうで😭
    楽しむときは楽しんで、節制できるときは控えるように、私も頑張りますー💦💦

    • 12月20日