※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が気の小さい性格で他の子に押されてしまい、困っています。周りからは大丈夫そうと言われても、悩んでいます。

気の小さい(温厚な性格)お子さんをお持ちの方にお聞きしたいです😢 損してるって感じませんか?

息子は公園で滑り台を滑ろうと階段をのぼろうとするときによく後ろ(横?)から横入り?されることが多いです。 息子も横入りされたら後ずさりしてしまって譲ってしまいがちなことが多いです。その後イヤになるのかよくそのまま滑るのを辞めてしまうこともあります。

自分より年上の子にはもちろん、年下の子にもビビってそうなってしまうことが多いです。そういう性格だからしょうがないと思いつつ、なんだか損な性格だな〰️と思ってしまいます😅
現在兄弟もおらず一人っ子のため、やはり兄弟がいる子は息子より随分たくましく感じます🤣

早速今日も息子より小さい子に横入りされてしまい、そのあとしばらく滑り台かその子が滑る様子を観察してましたが、「滑る?」と聞くと「滑り台イヤだ」と言い滑らずじまいでした😅

親の私も横入りされたときに親御さんがすみませんと一言かけてくれたらこちらも気に止めないのですが、知らん顔してそのまますーっと滑り台をのぼっていったので何だか私も悲しい気持ちになりました😢

そこでなんですが、こんなとき息子より大きい子に対してなら、滑ろうとしてるから順番待ってねとか言いやすいかもですが…(出来れば私も気が小さく言いにくいので、相手の親御さんの方から自分の子に順番だから待ってねと言ってほしいです😢)
息子より小さい子に順番なんて言ってもまだ分からないだろうし、親御さんが促してほしいです。それかせめて「(順番抜かして)すみません」と一言欲しいと思ってしまいます😅 私も気が小さく、まわりからよく怒らなさそうって言われますが実際はすごく短気で、こんなことですぐ私がモヤモヤしてしまいます😇

なんだか小さい頃って我が強い子が得という風に感じてしまって、温厚な性格な子をお持ちのお母さんどうですか?損してるように感じませんか?? 😅

コメント

ままり

損とは思ったことないです!
意地悪したりで相手に嫌な思いさせる子よりよっぽどよかったと思っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!確かにそうですね!💦言われて気付きましたありがとうございます🙏

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

うちも相談主さんのお子さんと同じ感じでグイグイ来られると後ずさりしたりします😂
相手が娘より小さい場合は「先に滑らせてあげよっか☺️」って声かけたり(例え抜かされてても)大きくてバタバタしてて危なそうな子なら自ら譲り先に滑ってもらいます😂
でも後ずさりしてモタモタした時もママいるから大丈夫、一緒に行こう☺️って滑り台の周りから声かけたりすると滑れるので安心感を与えるようにしてます😌
モヤモヤする気持ちもわかりますが私は抜かす側の子になって欲しくないので損してるな〜って感じた事はないです🫶🏻
大きい子で抜かすような子の親は大体見ていないので一声期待するのは厳しいかなって気もします🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!同じようなお子さんお持ちの方の声かけの仕方とても参考になります!声かけの仕方見習わさせて頂きます!☺️
    うちも危なそうな子なら自ら譲り先に滑ってもらってます😂💦
    うちは後ずさりしてモタモタしちゃうとそのまま滑らなくなってしまうんで、安心させてあげる声かけが大事ですね😊また同じようなことになった時は安心させる声かけしたいと思います!

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

是非試してみて下さい🫶🏻
    うちの場合はですが1回それで滑れたら自信につながってそれ以降すんなり滑ったりするようになったりしました☺️
    お子さんによって違うので上手くいかないこともあると思いますが、お互い試行錯誤しながら楽しめるように頑張りましょう☺️✨

• 10月22日

気が弱いわけではないですが
抜かされても何も言わずに自分の娘はちゃんと並びます。損だとは思ったことないですね😭抜かしていく子よりは全然いいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!うちの場合そのまま滑らなくなってしまうので、私が残念な気持ちになっていました😂
    うちの子も気にせずそのあと滑ってくれるようになったら嬉しいです!😢

• 10月21日
ままり

息子、1歳半にして既に、年下の子におもちゃを横取りされたり、遊具も先を越されます😂
本人もマイペースすぎて、すぐ他のおもちゃに行きますが、また取られます😂

子供に関してだけ言うと、子供1人ですが、遊びに関しては確かに損してるかもと思うこともしばしばあります(^◇^;)
ただ、今のところ、息子は他の子のおもちゃを横取りしません。他の子に攻撃しません。公民館で、許可をいただいて小さい赤ちゃんに優しくなでなで出来ました。
それはそれで、息子のプラスポイントなのかなぁと思ってます!
物は考えようなのかなって!

後、意外と環境が変わったり、揉まれいくうちに変わってくるかなと😂

親御さんに関しては、マナーですよね(^◇^;)幼稚園の開放にもいらっしゃいますよ💦
私は、モヤっと(イラっと)はしますが、そう言う親御さんとは、挨拶くらいであんまり関わりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!うちもおっとり系でマイペースな子です😁うちもおもちゃ取られるばかりで取ったことないし攻撃もないです😂 もちろん今のところで今後成長していき変わるかもですが😂
    1才6ヶ月で赤ちゃんに優しくなでなでできるなんてすごいですね!😘
    確かに物は考えようですね!
    うちもうちより月齢下の子が息子の使ってたおもちゃが使いたくて泣いてた時に私がお友達にどうぞしてあげてというとどうぞ出来ていて私もびっくりしました😲💕
    お互い優しい子なんでしょうね😊✨
    いおくんママさんのようなお子さんと一緒に遊べたらすごいほのぼのした空間になりそうですね😍
    マイナスばかりでなく、息子の良いところも忘れないようにしたいです!😆

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

幼稚園とかでよく横入りはあったみたいでした!ただお友達が○○君の番だよ!と言ってくれる子がいてよくお世話してくれてたみたいです😂言えない子って確かに損する事もありますが言えないなら仕方ないのかなって思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!◯◯くんの番だよって言ってくれる優しい子がいるんですね!🙏💕少しホッコリしました!😚

• 10月21日