※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳歯が生え始めたらフッ素塗布が虫歯予防にいいと言われました。7ヶ月で早いですか?

自身の歯医者にいったら、乳歯はえはじめたらフッ素塗布したほうが虫歯予防になると言われたのですが早すぎますか?
生後もうすぐ7ヶ月です

コメント

うちはある程度生えたらで良いと言われました!
2歳くらいに初めてフッ素を塗った記憶があります☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    ある程度はえてからなんですね!

まだ2本しかはえてないですが、早すぎないか?と思っていたので💦

• 10月21日
てんてんどんどん

今日歯医者に行きましたが、1歳半くらいで上下4本はえたくらいからスタートと言われましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一歳半くらいからスタートなんですね☺️
    やはり下2本はえてますが早すぎますよね💦

• 10月21日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

歯医者さんによって考え方は違うとは言っていましたが、今は歯ブラシに慣れる、ダメなら布で拭くから慣れないといきなり歯医者でフッ素は難易度高いと思います😂
    歯みがきしたから、フッ素しているから虫歯予防にはならないと説明されました😅

• 10月21日
はじめてのママリ

歯科に勤めてましたが1歳半ぐらいからフッ素塗布勧めてました😌
早すぎると子供自身も嫌がりますし、フッ素も一応薬なので塗った後はうがいなどもせず唾液は吐き出してねと指示するので0歳児だと早いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    お勤めされてたんですね!

塗布後は唾液吐き出さないといけないんですね!!
    ってことはおしゃぶりとかしてるからすぐ飲み込んじゃいますもんね。。。

• 10月21日
ST

歯科衛生士です!
みなさんがおっしゃっているように、ある程度生えてきてからでいいと思います☺️
正直下の二本くらいしか生えていない時にフッ素塗って欲しいって歯医者に連れて来られる親御さんいらっしゃいますが、やはり本人も怖がりますし、それがトラウマになってもかわいそうですし、下の前歯ってそもそも虫歯になりにくいところなので、
そんなに焦らなくていいのにな〜🥹って思っちゃいます!早く虫歯予防を始めるのはとてもいいことですが、もう少し先で大丈夫だと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    歯科衛生士さんですか✨

親の方から言ってくることもあるんですね!
    確かに、奥歯は虫歯になりやすいけど前歯ってなりにくいですね!!

普通の病院でさえ泣くのに怖がりそうです💦

• 10月21日