※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

母乳量を増やすためには夜間授乳が必要ですか?昼のみ母乳で済ませることは可能でしょうか?このペースで母乳が止まることはありますか?お教えください。

混合栄養 母乳量増やし方について

2人目にして初めて母乳を与えています😅
(1人目は完全ミでした)

上の子のお世話を言い訳に頻回授乳がほとんどできておらず
母乳は1日3〜6回の頻度で与えていて、
その都度ミルクを80ml足しています💦
夜もミルクにしちゃうこともしばしば、、、

このところたくさん飲めるようになってきたので
母乳+ミルク後3時間持たないことが多く、
80ml→100mlに調整しようかなと思ってます😭

今日母測したところ、だいたい30mlくらいでていて
2週間検診の頃の母乳量が25mlだったので変わらず😂

・母乳量増やすには夜間授乳が必要ですか?
・今から昼のみ母乳で済ませるくらいの母乳量になることはできますか?
・上記のような母乳ペースだと、やがて母乳って止まりますか?

よろしければ教えてください😭💓

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目育児お疲れ様です…!
①夜間授乳した方が増えるらしいので、無理ない範囲でやられたら良いと思います!もしくは搾乳や乳頭マッサージするとか
②できると思います!私も1ヶ月後半くらいに搾乳機で数滴くらいでしたが、頻回授乳と搾乳をめげずに頑張ったら今は寝る前だけミルクにしてる母乳寄りの混合です!
③体質もあるようなので確定はできないですが、ミルクを増やしていと母乳はだんだん減っていきそうな気がします💦

  • あかり

    あかり

    コメントありがとうございます😊
    非常に参考になります💦
    やっぱりミルク増やしていくと母乳量減りますよね💦
    完ミも検討しつつ、搾乳と授乳頑張ってみます💦

    • 10月21日