※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
お仕事

幼稚園と保育園で悩んでいます。仕事と子供のことで迷走中です。保育園の先生も優しく、幼稚園でもいいかなと考えています。どちらがいいでしょうか?

幼稚園に行かせるか保育園に行かせるか悩んでいます。
現在、1歳児クラスと年少クラスの保育園児2人おります。
正社員の時短で働いておりましたが、
自己都合で12月に退職することにしました。

そこで、現在横浜市の保育園に通わせているのですが、来年度、保育園にこのまま行かせるか、幼稚園に行かせるか悩んでいます。
年少の子供は保育園も楽しんでおりますが、幼稚園に転園でも構わないそうです。

なぜ悩んでいるかというと、今後も働く意欲はあるのですが、正直、保育園に行かせていると何がなんでも働かなければという気持ちになるので、幼稚園の預かり保育に入れた方が、仕事の有無による退園が関係ないので、自分自身の気が楽であるというところ(上の子が小1になった時に自分が退職しても下の子は年中なので、そのまま幼稚園にいさせてあげられるという点)
課外授業で習い事をさせてあげたり、年中プールに入れたり、色々な経験をさせてあげられるのではないのかと考えています。

しかし、年中からの入園だとかわいそうかなという気持ちや保育園の先生方も優しくて、家からも近く、保育園に対して特に不満はありません。

みなさんなら、幼稚園転園を考えますか?
ちなみに、幼稚園に行くなら、同じ幼稚園で、年中からと満3歳児クラス(来年10月入園)で入園できることは決まっています。

上の子がそのまま保育園で、下の子は幼稚園でもいいかなーなど願書提出まで日がないのに、迷走中です…

コメント

ママリ

働くとなると、幼稚園の場合、役員関係や平日行事、お手伝いなどが大変になるかと思います🤔
また、月謝も保育園に比べて高めですね💦
保育園に比べると、預かり保育があったとしても年末年始やお盆休み長めにお休みになってしまいますし、行事の前は預りが時短になったり、休みになることもあります。

そこがネックでなければ幼稚園でもありだと思います💡

• たまご

たまご

なるほど!幼稚園事情を詳しくありがとうございます!確かに、お盆休みお休みだと辛いですね💦💦
    保育園ほど何も気にせず預けるというのは難しいかもしれませんね💦💦参考になります!!

• 10月22日
みのむし

横浜市で上の子が保育園→幼稚園に入りました。

私だったらどの程度働くかによるかな、と思いました🤔
うちの幼稚園は一応子ども園ですが、パート含め働いているママは3割くらい。
朝夕の預かり保育や長期休みの預かりを利用している子どもはそんなに多くないです。
また別の方もおっしゃってますが、保育園に比べ預かり時のお世話は手厚くなく、割と放置です😭
お友達を作ってどんどん遊べる子なら平気かもですが、そうじゃないと少し寂しいかも…
平日の行事や懇談会、ボランティアで親が園に行く機会も多いです。

いまは保育園でも幼稚園でもカリキュラムはそんなに違いません。
フルタイムで働く可能性が高そうでしたら保育園をおすすめします🙌

• たまご

たまご

こども園でも働いている方3割くらいだと少ないですね!!
    預かり保育放置…本当保育園の夕方を想像していたので盲点でした!!

カリキュラムそんなに変わらないと言っていただけると保育園のままでも良いのかなーという気もしてきました!!ボランティア…本当保育園で無かった行事が幼稚園にはあるんですね😱

• 10月22日
りー

幼稚園でも引っ越しなどで途中入園の子もたくさんいるし、2年保育の子もいるので年中からでも問題ないと思います。
いま幼稚園の預かり保育利用していますが保育園と違って少ない先生で見てるのであまり手厚くないのとなんやかんやとお休みの日があります。あとはイベントが平日だったりするので仕事してるとなかなか調整が大変です。
我が家は上二人が保育園→幼稚園、下二人は小学校まで保育園の予定です。

• たまご

たまご

なるほど!年中からの入園は問題なさそうですね🤔
    やっぱり働くとなると保育園の方が融通が効きそうですね!検討している幼稚園の預かり保育50人くらい利用しているそうなので、確かに手厚くは無さそうです…イベント平日なんですね!実は今行っている保育園もイベント平日プラスクラスごとなので、行事ごとに有給2回ずつ消化してます…😂

• 10月22日
としやん

うちは、1歳児で保育園に入れる予定で入園式だけは私1人で出たんですが、コロナで登園自粛要請、、、そのまま登園せず辞退。

その後、保育園が何度も休園になり、ママさん達が仕事を続けるのが大変だと言ってました。

うちは結果的に認定こども園を選びました。
幼稚園も市型預かりもあるし選択肢は幾つもあると思います。

行事はコロナでどこも少ないですし、ライフスタイルだったり、ご自身やお子さんにとって良い園を選ばれたら宜しいかと思いますよ。

• たまご

たまご

本当コロナに大人も子供も振り回されて大変ですよねー💦💦でも登園せず辞退の決断も勇気があって偉いです!!
    私もコロナで休園にも濃厚接触にも罹ったりもしてめちゃくちゃ有給消化しました😱
    ありがとうございます!願書提出までみなさんの意見を参考に自分たちのベストを考えてみたいと思います!

• 10月22日
たろきち

幼稚園に2人通ってます!
うちは3年保育で2人とも年少から入れましたが、保育園から転園してきた子も何人かいました(*´꒳`*)
年中からの子も数人いますよ!
幼稚園によっては働いてるママに向いてない(バスの時間がコロコロ変わる、運動会などで朝練がある、連絡がやたら遅くて急にこの日にこれしますとか用意してくださいとかがある)部分もありますよ。
融通の効く職場なら良いですが、バリバリフルタイムとなると難しいかなぁと思います💦

• たまご

たまご

なるほどです!そして連絡が遅いのは働いていたら仕事の調整等もありキツイですよね💦💦確かに完全にフルタイムでバリバリ働く方だったら保育園の方が働きやすそうですよね!
    私の場合、12月退職で、その後が何も決まっていないので、どういう働き方をするか、専業主婦になるのか想像するしかなく、ゆるーくパートなどで働けたらなーというふわふわな感じなので悩みます😭

• 10月22日
  • たろきち

たろきち

私も最近パート始めましたが、
    まず第一に休みの融通が効く事を重視しました!
    預かりは一定条件(月何時間以上働いているとか)満たせば使えますが、幼稚園の行事等で預かりが使えない日もあります( ; ; )

• 10月23日
  • たまご

たまご

最近パート始めたんですね!お疲れ様です!!休みの融通が効くパート最強ですね!羨ましいです!!
    なるほど!保育園レベルの預かりを想像していると、うまく行かなそうですねー😭
    なんとなく、仕事せず幼稚園入れて幼稚園のスケジュール感などを掴んでから仕事決めた方が安全な気がしてきました!

• 10月23日
  • たろきち

たろきち

そうですね…保育園と大きく違うのは平日に参観日等で幼稚園に出向く事があるので、個人面談や参観日にどれくらい参加したいかにもよりますね…。
    やはり子供の姿は見たいですしそうなると休みをせめて振り替えてくれたりしないと難しいなーと思います!。

• 10月24日
  • たまご

たまご

子供たちを見れる機会があれば頑張ってる姿は見てあげたいですもんねー!!そうなるとやっぱり、職が決まっていない身としてはなるべく休みは体調不良の時とかに取っておきたいので、保育園の気がしてきました!!

• 10月26日
ライオネル

幼稚園年中から預かり保育フルタイムで使ってました。7:30~18:30までなので保育園の標準保育時間と同じです。
園バスは通常時間(9:00~)の子しか使えないので毎日送り迎え必須でしたが子供と話しながら自転車で楽しかったです😊
シフト制なので役員も行事も公休有給使ってこなしてました。
正直幼稚園の方が楽です。
親が仕事休みの日って概念ないのが本当に楽です😭
保育園が近所なのでお散歩集団に会うことも合って結構ストレスでした💦

• たまご

たまご

あ!わかります!保育園だと平日保育園付近歩いてたり、休暇だと罪悪感生まれますよね💦💦
    フルで働いていて、役員もこなして凄いです✨✨送り迎えもありだと保育園と同じ感じですね!!
    こなせている方のお話を聞くとやっぱり幼稚園も良いなと揺れてきました…笑

• 10月22日