※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保健師から完ミを提案されたけど、完ミは楽なの?40から20に減った母乳量についてどうしますか?

皆さんならどうしますか?

今日保健師訪問で母乳量が20しかありませんでした。
ワンオペ家庭保育で年子がいること、睡眠、食事が十分にとれていないことから完ミを提案されました。

退院時は40だったのですが怒涛の1ヶ月でまともな生活を送れず減ったのだと思います。

寂しい気持ちもありますがやっぱり完ミって楽ですか?

コメント

母乳ミルクどちらでも育てましたがわたしはミルクのほう楽です🤣飲んだ量わかるし授乳リズムつきやすいしめちゃくちゃ寝るし🤣(笑)なんかあったときに自分以外でも飲ませれるし、、、ミルクのデメリットって母乳より少しお金かかる以外で思いつきません(笑)ただ母乳にこだわりあるなら母乳とミルクの混合にしたらいいとおもいます!!わたしもいま年子育児ワンオペでしていますが完母です!ワンオペで年子だからって完母できないわけじゃないですよ✊🏻ただ20mlしかでてないとなると現時点では母乳のみは厳しいとおもうので吸わせれるときはとことん吸わせてミルクを足しながらミルクで栄養摂ってもらってって形でも完母を目指せることは目指せるとおもいます!なれるかは別として!ママのストレスないことが1番かと🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心優しいお言葉ありがとうございます🥺
    完ミにするために少しずつ母乳回数を減らして行こうと思います!

• 10月21日
まま

完ミ楽ですが、私は混合も楽でしたよ!
今はミルク〜次は母乳〜って感じで結構適当にあげてました!
夜は立ちたくないしささっとあげられる母乳でしたが日中は上の子の相手もあるのでミルクのが楽でした。
上の子がお世話したい〜ってなったのでミルクあげてくれたりで一緒に育児をするのも楽しかったですよ😊

完母でいきたいならご飯の量を増やす、お水を1.5〜2リットル飲むのをお勧めします!
ご飯なんて適当でいいんですよ。
具をたっぷり入れたお味噌汁とご飯だけでも良いですし、ミールキットとか出来合いのものを頼んだりしてとにかくご飯を食べるようにすれば母乳量も戻ってくると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    混合とのことですが、おっぱいの張りはどうでしたか?
    夜はキッチンまで行くのめんどいですよね💦

• 10月21日
  • まま

まま

1ヶ月半まで完母で張りとか半端なくて
    2ヶ月くらいまではめちゃくちゃ出てたのでそれ以降でしたが、
    差し乳になったのを良い事にミルクをあげて間隔開けたら母乳も溜まるので、それであげてたって感じです!
    ただ母乳量も減らしたくなかったので母乳をあげる少し前に何か食べて水もコップ一杯飲んでってしてました。
    夜にお水を沢山飲むと大半が母乳にいくらしいので夜はガブ飲みしてました😂😂
    夏はいいんですけど、冬は寒いですもんね😱
    なので完ミにしたら枕元に熱湯の水筒と湯冷しの水筒とミルク、哺乳瓶置いてました😊

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます!

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

増えるまで頻回授乳を頑張れるかどうじゃないですか?
20じゃ正直全然足りないですよね?毎回ミルク足すくらいなら私は完ミの方が楽です💦

時間も読めるし誰でもどこでも出来るし。夜も寝るので。
私には合っているので二人目はミルクにしました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミ楽の意見が多くて嬉しいです!生活的に頻回は難しそうなので💦
    ありがとうございます!

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

母乳への未練あるなら混合でどうでしょうか?

混合維持するのって私には結構難しくて(直母拒否になり)結局完ミになりましたが、まぁできるだけのことはやった!と思えています。

母乳を飲んでくれないことに思い悩むのは辛かったですが、飲んでくれる幸せも感じるようになりました。

母乳のあと泣かれると、足りなくて泣いてるのか寝ぐずりなのか分からなくて困ることも多く、そういう意味では完ミが楽だなぁと思いますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭
    10分かけて母乳あげてその後ミルク欲しさに泣き、がぶ飲み😂
    赤ちゃんからしても私は出てない乳を差し出してたのでストレスだったかもしれません。
    完ミにしようと思います!

• 10月21日