※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳の息子が保育園に通っているが、自身はインフルエンザのワクチン未接種。息子が感染源となる可能性や誰が面倒を見るかが悩み。ワクチンの効果や打ちたくない気持ちがある。どうするか迷っている。

3日前に出産しました。
1歳の息子は保育園に行っています。

私自身インフルエンザのワクチンを打ったことがなく
インフルエンザにもなったことがありません。
ですが、息子を保育園にいかせているので打った方がいいのかな?と思います。
でも今まで何もなかったしな?とも思います。
ですが、息子が保育園からもらってきたり私がインフルになった場合誰が子供の面倒をみるんだ?とも思いました。
ワクチンを打ったからといって全く何もない!ということはないと思いますが、ましにはなるのかなると
でもなんか打ちたくないんです。迷ってます
みなさんならどーしますか?

コメント

ママリ

保育園ではもらってくる可能性が高いので、保育園で集団生活が始まってからは打たせています。

打ってもかかる時はかかりますが重症化は防止できるし打つ意味はあると思います。

私は自分にうつされる心配より、下の子にうつされる方が心配なのでなおさら打ちました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子には打たせるつもりですが自分はどーしよう?、という感じでした。
    ママリさんご自身も打ちましたか??

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

私は病院勤務していたので毎年打ってます!   
    今年は育休ですが自分が重症化すると家事が回らないですし、下の子はミルクが飲めないのでなるべく対策したいと思っています!

• 10月21日
ママリ

家族全員打ってますが、昨年私と上の子がかかりましたよ(笑)見事に上の子がかかり、私がもらう形でうつりました。下の子は移らなかったのが不幸中の幸いでした😂
学生時代から毎年うってて2回ですかね。病院務めだった時と、子供が幼稚園に通い始めた冬なので暴露されやすいとリスクは上がるなとおもいました💦

ただ、私は咳が出ると咳喘息に移行して呼吸苦が重めに残るので、インフルエンザワクチンは重症化を防ぐ目的で打ってます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり保育園など行ってると結構もらってくる確率は高いですよね😵‍💫
    私も重症化防ぐために打ってみようかな。
    インフルエンザのワクチンは副作用とかあまりないですか?

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

感染予防もコロナでだいぶ精度も上がってるとはいえ、やはり子供同士だと疎かになりがちなのは仕方ないですしね……。
    私の場合は、2日3日少し腫れて痒い時もありますけど、皮膚症状以外の副作用が出たことはないですよ☺️
    友達で全く何にもならないって子もいました(笑)

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

インフルになったことも予防接種もないので副作用が怖くて!笑
    打ってみようかな

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

私も今まで売ったことないかかったことないだったのですが、妊娠出産してからは子どものために念の為に打つことにしています😅💦
中学生ぐらいになったら親はやめようかなぁと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても参考になります!
    こちらが予防するのも親の役目ですもんね、打つことにします!

• 10月21日