※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5歳男の子がトイレで座ってくれる方法について相談です。座って欲しいが立ってしまうため困っています。他の方法はありますか?

男の子がトイレで座ってしてくれる方法ありませんか?💦

5歳男の子なんですが、トイレは座ってしてほしいのですが私が見ていないと立ちションしています😭

上手にできればいいのですが、何回言っても絶対便座をあげないし、変なところについたり床に垂れていたりしてその都度怒ってしまいます。

以前は「すわる!」とポスターまで貼ってトイレに行くたびに思い出せるようにしていましたが、それでもほとんど座ってしてくれませんでした😩

座りやすいように足を置く台も常に設置してあります。
それでもしてくれない場合、何か他にいい方法ないでしょうか?

そもそもこの年齢の男の子だと立ちションさせた方がいいんでしょうか?
旦那も座ってする派なので立ちションされてトイレが汚れるのが本当に嫌で…😭

コメント

mama

年少の息子がいます。
息子は立ってするトイレ(あれなんて言うんでしょう?😅)がある場所では立ってしますが、座るタイプだと座ってします。
夫も座る派です。

以前、まだ補助便座使っているのでズボンを全部脱ぐのが面倒だから、家でも立ってやりたいと言われたときに、
「おしっこ飛び散ったら自分でお掃除してね」と言うと、座ってやる~😖と🤣
モンテ幼稚園なので身の回りのことは自分ですると教育されているためか、自分で掃除はズボン脱ぐより面倒くさいと気付いたようです🤣🤣

5歳だと自分でお掃除しなくちゃいけない、と言われると、面倒くさいから座ろうと思うんじゃないかな?🤔
旦那さんにもあらかじめ伝えておいて、家族会議です!って感じで、自分が汚したら自分でお掃除しましょう!って話をしてみるのはいかがでしょうか?😊

ハニーポット🍯

補助便座置いてもだめですかね??😊
うちは、便座が大きくて怖いから、補助便座自分でセッティングしてますー😁

なんで座るの嫌なのか聞いてみてもいいかと思いますー!
ちなみに、保育園では立ちションで家では座ってしてます!