※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除の手続きは私がやってもいいですか?それとも主人が出向く必要がありますか?主人が税務署に出向いた際の経験があるため、任せるのが面倒ですが、私がやりたいです。

2月に出産したので、今回医療費控除の確定申告をやろうと思ってます。長男のときにはこの制度を知らず、領収証など破棄してしまったので初めてです。

5年まで遡れる、家族の分を合算できるとネットで見ましたが、この手続きは私がやってもいいですか?それとも主人の扶養に入ってるので、主人が税務署に出向かなきゃいけないでしょうか?

住宅ローン控除の初回のときに税務署に出向いた際、担当の方の態度が悪く、主人もめちゃくちゃ機嫌悪くなった経験があり、任せるのが面倒です😮‍💨💦できれば私がやりたいのですが…😂

コメント

はじめてのママリ🔰

妻でも大丈夫です🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    安心しました😂💕

• 10月21日
coco

5年までさかのぼれるんですか?!

逆に質問してしまってすみません💧私も1人目3人目と何も知らずやっていなかったので😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいなんです!!
    なので、領収証捨てたこと後悔してます🥲
    再発行は、一人目のときの病院に出向きたくないので、もう諦めます(笑)
    下の方が仰ってましたが、1年分ごとに申請が必要とのことです☺️✨

• 10月21日
まりぞー

5年まで遡れますが、1年分ごとに申請が必要です。

手続き自体は妻でも可能ですが、ご主人の源泉徴収票も必要です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます🫶🏻
    10万を超えるのは今年のみなので、今年の分だけ申請しようと思います🥺💡

• 10月21日
いちご

5年の期限があり、確定申告の時期でなくてもいつでも大丈夫です。
プリントアウトできる環境であれば、郵送でも対応可能でしたよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつでも大丈夫なんですね?!😳
    しかも郵送でもできるとは助かります🥹✨
    有力な情報ありがとうございます❣️

• 10月21日