※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

コップ飲みの練習を始めたいけど、スパウトから始めた方がいいか迷っています。どの順番がいいでしょうか?経験豊富な方のアドバイスをお願いします。

たびたび同じような質問ですみません‥‥

以前コップ飲みの練習をさせたいってことで、質問しました!
まだストロー飲みなどの練習はさせてません。ママリで色々みなさんにアドバイスもらい、歯並びなどなど考え、コップ飲みの練習を始めました!
下のアンパンマンのコップを購入しました。
でも色々調べるとスパウト?(ストローの短くて太いバージョン)から始めるのがいいのかな?って思ったり‥‥

どの順番がスムーズよく進めれましたか??
ちなみにコップ飲み始めて2回目です。口まで持ってくるのは可能ですが、麦茶ということでべーーーーって出します。。。
飲めてるのはわかりません💧
スパウト→ストロー→コップ飲みのほうがいいよー!など経験してよかった順をぜひ教えてください😭

コメント

はじめてママリ

スパウト?っていうやつはこの写真のようなものを持ってます!

はらぺこあおむし

うちは末っ子がストロー下手で
コップ飲みから始めました😊
お風呂で練習すれば汚れないし
流すだけなので楽ですよ😊

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    なるほど!!!
    お風呂で練習いいですね!!
    どのくらいでコップ飲みできましたか?またいつぐらいからはじめましたか??

    • 10月21日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    1人で飲めたのは1歳2ヶ月くらいだったと思います!
    コップ飲みできたのは始めてすぐですね😂
    6ヶ月くらいからコップ飲みです😂

    • 10月21日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    長い目でみていかないとダメですね💧💧
    焦っちゃいます💧

    • 10月21日
ママリ

今9ヶ月の息子を育てています☺️
息子は
4ヶ月スパウト→6ヶ月ストロー→9ヶ月コップ
の順で進めてきました!
あまり意識はしてませんでしたが、上手くいってる気がします!

コップに関しては、うちは子供用のプラコップで練習させています!
1人で飲むのは、まだ傾ける加減が分からないので全部こぼれますが😂
親も手を添えて口元に持っていき、唇に当たるくらいの傾きにして
ズズズーっとするのがいいと教わりました!
今のところ、それで上手に飲めています!🙆‍♀️

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    スパウトというものは試したことないのですが、、ストローみたいに吸わないといけないやつですか??
    哺乳瓶ならできるのですが、、、💧
    麦茶だからだめなのか、べーーーってしちゃいます💧💧慣れますかね??

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ

    哺乳瓶の乳首が太いタイプ?と思ってもらえばいいと思います!☺️
    傾けて飲むタイプです!

    うちの子も麦茶べーってしてたので、お水あげてます!
    スパウトは必須じゃないと思うので、このままコップの練習するのも全然ありだと思います!!

    • 10月21日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    ありがとうございます😭😭

    別にスパウトから、始めなくてもコップ飲みからでもいいってことですね💧

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ

    全然コップ飲みでいいと思います!
    コップ飲みの方が、口の使い方もちゃんと移行しやすいと聞きますしね☺️
    上の方が仰るように、お風呂で練習すればお着替えせずにすむのでいいなぁと思いました!😳

    • 10月21日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    ありがとうございます!
    お風呂専用のやつ買ってやってみようとおもいます!!

    • 10月21日
はじめてのママリ

うちはスパウト使ったことないし、コップ練習もしたことないです😅
離乳食の時はストローで飲んで、お風呂のおもちゃがてらコップ持たせて2人とも習得しましたよ😊

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    お風呂でおもちゃでやらせるのすごくいいですね💪

    • 10月21日
ペッパー

スパウトは哺乳瓶に慣れてる子なら使いやすいのかもしれません😊長男のとき哺乳瓶拒否でスパウトも口に入れただけでオエッとなってしまい使えず、下の子のときも使いませんでした。できそうならいきなりコップかストローでも大丈夫だと思います!

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    哺乳瓶大好きです!
    でも敏感なのか乳首が変わるのいやーな顔します💧
    慣れだと思うんですけど‥‥

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子は逆にスパウトは飲めませんでした。
ストロー、練習せず1歳半前に勝手にコップで飲めるようになっていました。
保育園に通う予定もなかったのでコップ飲みの練習はしませんでした。

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    保育園に通う予定なので、コップ飲みできるようになってください‥との事で💧

    • 10月21日
ゆうき

4ヶ月からコップ飲みの練習始めました😊今は大人が与えてますがこぼさずできますよ😊

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    2ヶ月ほど練習していったら、少しは飲めるようになりますかね?

    • 10月21日
  • ゆうき

    ゆうき

    うちは1ヶ月でできるようになりましたよ😊50くらいならコップで飲めちゃいます‼️

    • 10月21日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    毎日の積み重ねですね💧💧
    麦茶ですか??

    • 10月21日
  • ゆうき

    ゆうき

    赤ちゃん用のお水です!麦茶でも良いと思いますよ☺️うちは哺乳瓶拒否で練習し始めたので始めはミルクでした‼️

    • 10月21日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    なるほど!!
    ミルクで試してみるのもいいですね!ありがとうございます!

    • 10月21日