※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

富山市に住む今年の11月出産予定の者です。保育園について質問で、来年…

富山市に住む今年の11月出産予定の者です。
保育園について質問で、来年の11月(1歳になるタイミング)で途中入園を考えています。 
申込の手続きは今年中に行っておけばいいのでしょうか?
それとも来年の11月の数ヶ月前に行えばいいのでしょうか?
それと、見学は行った方がいいのでしょうか、、?もし行くとしたら産まれる前と後だったらどちらがいいですか、、?わからないことだらけで不安で、、💦

コメント

よひみな

途中入園の場合は、入所希望月の2ヶ月前の末日に市役所へ書類を提出すればいいので、来年11月入所希望であれば、来年の9月末が締切になります📝
結果は10月半ばに通知が届きます✉️
もし4月に入園希望される場合は、11月初旬に希望する園へ書類を取りに行って、11月後半頃に園で面接&申請し、年明け2月半ばに結果がわかります。

見学は少しずつ再開しているところが増えているみたいですし、産前よりも産後に行かれるのでいいと思います🥰
もう5年半前になりますが、10月生まれの長女の時は、生後半年を過ぎた4〜5月に幾つか見学に行きました✨
もちろん見学しなくても希望しても問題ないと思いますが、実際に見れた方がイメージは湧きやすいですよね♪
ただ、夏以降の途中入園はめちゃくちゃ厳しいので、既に上の子たちが通ってて加点があっても、空きがないので入れずにいて、他の園も入れずにいます💔
もちろん見学してない園もたくさん申請はしてます😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます、、!😳
    もう動き始めた方がいいのかとそわそわしていましたがこころに余裕ができました☺️☺️
    ありがとうございます❤️

• 10月21日
  • よひみな

よひみな

春から徐々に0歳児は埋まっていくので、秋生まれは不利だなぁと改めて痛感してます💔
    第一子の方でも空きがあれば入れるので、タイミングよく入園できるといいですね🥰✨
    夫婦共に職場に就労証明書も書いてもらわないといけないので、ギリギリにならなければ大丈夫だと思います💡

まずは元気な赤ちゃん産んでくださいね👶

• 10月21日